• ベストアンサー

人は・異性との恋・愛の喜びを知ることは素敵なことですか?

今、婚約が破談になり傷心中です。 しかし、恋・愛の喜びを知り覚えているため、また、新しい恋がしたいです。 人は・異性との恋・愛の喜びを知ることは素敵なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、人として異性との恋・愛の喜びを知ることは、このうえなく好ましいことですか? A、No! 私にとっては、狭義の意味での恋愛や性愛の喜びは誰とでもそれなりに感じられます。 別に、その類の喜びは恋愛や性愛による大脳の一種の興奮でしかないですよね。 ですから、それが素晴らしいものだとはおもいません。 <素晴らしい>と大脳が感じているのは間違いないことでしょうが・・・。 要は、その種の興奮が冷めた後が問題でしょう。 私は、<人生を共にしていることへの喜び>とでも言うものを感じた時に、「あー」と思いますね。

koara_dayo
質問者

お礼

<人生を共にしていることへの喜び> こちらの方が、数段上です。 感銘を受けました。まだ、私には、経験したことがない喜びなのですが、自分磨きをして、体感したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 友達、恋、愛・・・

    いくら考えてもわからないことがあります。 1.友達って何? 2.人(異性)を好きになるってどういうこと? 3.恋と愛の違いは? 皆さんはどう思いますか?

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 恋なしでは愛は生まれないですか?

    異性に恋しないまま結婚した場合、家族愛や夫婦愛は生まれないですか? 私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。冷めました。 でも一緒にいたいです。 この状態で結婚しても愛は生まれますか?

  • 同性愛は叶わぬ恋だから良い?

    同性愛は叶わぬ恋だから良い?  映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。  異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?  なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

  • 愛はあるのに恋がない、恋があっても愛はない・・・

    最近は、「愛ちゃん」ブームですよね。愛子様はじめ、卓球の福原愛ちゃん、歌手の大塚愛さんとか、上げたらきりがないですね。 でも、「恋ちゃん」て、いないですよね? 「愛」を使った名前は山ほどあるのに、「恋」を使った名前が滅多にないのは、不思議です。 逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。これもちょっと奇妙な感じがします。もっとも、検索すると中国語のサイトがかなりヒットするので、中国では使われているのかもしれませんが・・・ そんなことを考えていると、「愛はあるのに恋がない」、逆に「恋があっても愛はない」というものには、どんな例があるか、興味が湧いてきました。 いろいろな例を知りたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 異性愛者にもできることは?

    私は、異性愛者です でも、ある大学での講義?やTwitterで様々な性自認、性指向を持つ人達のことを知って、異性愛が当たり前、という認識が強い日本に、疑問を持つようになりました この現状を少しでも変えるために、私でもできることはあるでしょうか? あ、ちなみに現在高2です

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 恋が愛に変わった彼氏

    タイトル通りです。 数年付き合っていて恋が愛に変わったそうです。 手を繋いだりキスをする事もなく、レスです。 私は変わっているのか 愛に変われば異性として見えなくなります。 そんな彼と温度差を感じていて、愛に変わってしまったならもう終わりなのかなと。 恋心は3年で冷めると聞きますが 不倫関係で10年以上続いてるいる人と何が違うのでしょうか。 同じ相手なら飽きそうですし、情もわくかもしれませんし。 何年もラブラブでいるのはどうしたらいいのか教えてください。