• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛と恋の違い

自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

noname#90382
noname#90382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

恋は奪うこと、欲すること、相手を自分のものにしたいと思う気持ち 愛は与えること、慈しむこと、相手を自分のことのように思う気持ち 家族や友達には愛しているとは言えますが恋しているとは言えません。 でも愛はちょっと間違えると「愛憎」「愛欲」なんていう言葉に変わりますよ。 片思いだって相手のことを大切に思いやる気持ちがあればそれは愛でしょうね。

質問者からのお礼

愛って温かいようで、少し間違えると危険な方向性もあるのですね

その他の回答 (5)

• 回答No.6

すごく好きな相手が倒れて入院したと、突然連絡があったとします。 あなたは「大変!お見舞いに行かなきゃ!」と思いますね? 心配です、会いたいです。 あなたも忙しい中ですが、時間を見つけて、何か相手の好みそうなものを選んで、購入して行きます。 果物と、暇つぶしのために雑誌なんかどうでしょう?相手が女性なら小さな花束なんかも。 入院している病院はすこし遠いですが、あなたは片道1時間かけて病院に向かいました。 そして病院の受付でナースの方に病室を聞きます。 「○○さんは何号室ですか?」 「○○さんですか?○○さんなら今朝、退院なさいましたよ」 このときです! 「えぇ~!?せっかく来たのに~(泣)会いたかったなぁ・・・」 と思うのが恋。 「退院?そうなんだ~はぁ~そっかそっか~よかったぁ~(ホッ)」 と思うのが愛です。 愛は見返りを求めません、相手の幸せを望むもの。 恋は求め、愛は与えるもの。

質問者からの補足

>「えぇ~!?せっかく来たのに~(泣)会いたかったなぁ・・・」 と思うのが恋。 「退院?そうなんだ~はぁ~そっかそっか~よかったぁ~(ホッ)」 と思うのが愛です。 この感覚解る気がします! 凄く解りやすい説明有難う御座います。

• 回答No.5

素敵な質問ですね。 どちらも本質的には「欲」だと思っています。 でも、恋はひとりで完結するけど、愛は相手を求めるもの。 片思いって、きっと究極の恋だと思うのです。 見ているだけで幸せ。あなたが触れてくれたら、好きになってくれたら、と、願いはするけれども、その、願い事だけで胸がいっぱいになる。 でも、そんな恋はたぶん、もう、できないでしょう。 愛には相手がいます。 ひとりで完結せずに、相手に対して何らかの効力を持ちます。 だから、誰かを救うことができます。 そして同時に、誰かを傷つけることもできる。 どちらがいいか、なんて、分かりません。 いずれにせよそれは「願い」であり、つまるところ「欲」に過ぎないのですから。

質問者からのお礼

欲・・・ 確かにそう思います。 どちらも欲しているものですよね

• 回答No.4

愛 理解と尊重。全力で守るべきもの。 恋 救済者。渇望するもの。所有欲。 全力で守ると決めたならそれは愛でしょう。 見返りが欲しいなら救って欲しいのでしょう。

質問者からのお礼

愛は見返りを求めないものなのでしょうかね。 恋は求めるものですよね

• 回答No.2
  • yo-ry

恋は下心。愛は真心。 ・・・どこで聞いたんだったかなぁ・・・。

質問者からのお礼

恋はやっぱり下心なんですね! 愛は真心ですか~素敵ですね

質問者からの補足

ところで、恋の下心って具体的にどんな下心ありますか?

• 回答No.1

愛は情けがつきもの → 愛情 恋は下心がつきもの → 恋心

質問者からのお礼

凄く頷けました!!! 確かにそうですよね!!!

質問者からの補足

ところで、恋の下心って具体的にどんな下心ありますか?