同性愛についての偏見と差別的発言について

このQ&Aのポイント
  • 同性愛についての偏見や差別的な発言を受けた経験について質問しています。
  • 異性愛同性愛関係なく、人は差別や偏見によって傷つくことがあるのかについて考えています。
  • 自分自身を信じて、同性愛について堂々と生きることが大切だと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛、偏見

同性愛にご理解のある方お願いします。ゲイです。 先日も異性愛者の合コンに誘われたという質問をさせていただいたのですが、その男性のメンバーが「いや僕、あんまりこどもとか欲しくないんですよ」と言ってそれに対して「はあ!?子孫を残さないんんて人として最低だろ!」っと怒った人がいて、まさか性的マイノリティに対する差別的発言を目の前で聞くとは思いませんでした。 たしかに、世の中には100パーセント正しい答えはないですし、悪い部分があってこそ人ですし偏見は誰でもありますし、人の人格は一部のことでは判断できません。 しかし、こんなこと、異性愛同性愛関係なく辛いこと、差別されることってあるんでしょうか? 例えば、異性愛で彼女が欲しいが熟女が好きだと言って批判されて傷ついたり、架空の人物に本気で恋して悩んだり、というように、こんなこと気にする価値はないのでしょうか? 前に人生相談のカテでいただいた言葉なのですが、「人からなんと言われようが、あなた自身にその言葉によって影響を受けるわけでなく『同性が好きなんてキチガイだ』と言われようがほんとにあなたがキチガイになるわけじゃないんです」と。 だからその言葉を常にお頭においといて、今後同性愛のことで悩んでも堂々といけばいいのでしょうか? アドレス願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.6

同性愛に偏見はなく、理解あります。 人というか、生き物って、子孫を残すために生まれてきているのですよ。 何故植物は花粉を飛ばすと思いますか? 種を残す為、人は寿命は短いですが、生殖能力は高くできています。それが人の特徴です。 そういう人類とは、という点で見れば、あながちあなたを傷つけた発言者の言い分は至極まともです。 ただ、その人はきっとそういう意味で言ったのではなく、 その人にとって、 恋愛→結婚→子供のいる家庭 というのが「あたり前」だという自信の常識観念で、 他人にも強要しているので不快に感じただけだと思います。 私も、経済的事情で、夫婦間での子供は諦めている、と友人に打ち明けたところ、 即座に「えー、そんなのさみしくない?」と、他にも否定的な言われ、すごく傷つきました。 その人は自分の持論を人に押し付けるだけで、相手がその事によってどういう気持ちになるか理解できない人なのだと思います。 子供を作ることが当たり前だと思っている人達にとって、 つくらない?なんで?人としてどうなの? と思うのはまあ仕方ない事だと思います。 性的マイノリティーではなく、その発言者さんにとっては、そういう意味でしかなかったと思いますよ。 彼にとっては軽い発言だったのだと思います。 けど、「だって仕方ないじゃないか」と思ってる側にとっては深く抉る言葉なのです。 自信の価値観を、思いやりなしにただ否定されれば、誰でも落ち込みます。 気にする必要は無いと私もわかっていながら、 世の中は子供をつくるのが当たり前で、そうじゃない意見を悪気なく否定してしまう人であふれかえっていますのでやはり気にしてしまいます。 持っている人は、持っていない人に対して残酷な言動を無意識にしますので・・・。 パンがなければケーキを食べればいいじゃない? なんでケーキも無いのかは理解できないのです。 答えにあまりなっていませんが、 相容れない価値観だ、とこちらが意識しておくのが無難かなー、と思います。

ryuga1987
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>「はあ!?子孫を残さないんんて人として最低だろ!」っと怒った人  思うのはいいが、堂々と人前で言うべきことではない。第一人として最低な行いというのは、殺人等もっと別のことですよ。その意味で、語彙の少ない未熟者の発言です。  だから、それに影響されるように、あなたが自らを省みていろいろ考える必要はないです。あなたは考えたい時に考えるべきことを考えればいいです。何もおかしな人に付き合って、ご自分のペースを乱されることはないです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!未熟ゆえの発言なのですねf^_^;)

回答No.4

回答致します 貴方は 世の中が同性愛者の事を認めると言う事 と 同性愛者の事を理解されていると言う事 が違うと言う事を勘違いしています 知ってはいても 理解はされてはいません 例えば 世の中の人は概ね 円高 と言う言葉は知っていても 円高の意味を知っている人は少ない事が判断できますね ここがポイントなのです 先ず 知る事から物事は理解への道が開かれます この後に認識が深まり理解へと昇華されます 差別は無知から始まるものです この無知が全ての差別と恐怖の根源ですから これが無くなる事自体はあり得ません 又言葉尻を捕らえて その言葉に縛られる様な態度はいけません 言葉の迷子になりますよ 同性愛者は今までも 今後も意識の元に差別されます 社会的には権利を得ては居ますが その実差別が潜行するものです 又今までも その歴史が物語る様に差別を受けてきたのです この問題はあなた自身の社会の中でのあり様を問いかけているのです 嫌な思いをしたくなければ 黙して居る事です 差別を省みず 自身の態度から社会的差別を排除したければ周囲には告知する事が大切です 全ては あなた自身の生きていく為の方法論なのです 何が良くて 何が悪いのかではありません あなた自身が何を選択するのか と言う事です そして 貴方は選択しようとしているから この様な質問になるのです

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

>「はあ!?子孫を残さないんんて人として最低だろ!」 これはこの人が未熟、かつ無神経な世間知らずなんだと思います。 あなたはこの発言をゲイであるがゆえに性差別と考えました。 でも、考えてみてください。世の中には異性愛者であっても、子供の産めない女性というのが結構いるということを。もし、その場に、婦人科系の病気で実は子供が産めない女性がいるかもしれない(見た目にはわからないですからね)、その人はどう思ったでしょう? たぶんね、ゲイであるあなたが子供を持てない以上に傷つきますよね。 つまり、そもそも論として、こういう発言をすること自体が無神経なのです。 同じ趣旨の発言をするにしたってもっと言い方があると思うのです。 たぶん、この人は性的なことだけでなく、ほかのことでも人を傷つけるような発言や、無神経な言葉選びをしていると思いますよ。 そんな人の言葉に傷つけられるなんてもったいないですよ。想像力のない(世の中にはいろんな人がいるってことを)、可愛そうなやつだと思ってやればいいんです。 私は異性愛者ですが、セクシャリティはナショナリティと同じで自分で選べないものだと思っています。そして、悲しいことですが、どちらもそれを理由に差別されることがある。でも、自分がどのセクシャリティであろうと、ナショナリティであろうと恥じることはなにもありません。状況や時代によって変わる価値観です。 別に、誰も彼もにカミングアウトする必要はないですが、堂々と生きて、幸せになる道を選んでください。 異性愛者で誰にも愛されず孤独に生きていく人より、ゲイでも大切な人と生きていける人の方が何倍も幸せですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、ゲイでも大切な人と生きて行こうと思います!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

その彼は、別に「同性愛者」に向けて言ったのではなく、「異性を愛せるにも関わらず、子供を作ろうとしない人」に向けて言ったのでは。彼はもしかしたら同性愛者だと解っている相手にはそんなことは言わないのかもしれません。いえ、言わないと思いますよ。・・・そう考えた方がいいです。確定的なことでもない限りは。 あまり人を不必要に悪く受け取って修復不可能になるよりは、人を信じて自分が傷付いた方がいいんじゃないですか。そういった人の方が人から愛されますし、幸せになれます。それは誰の為でもなく、ryuga1987さん自身の為です。 それから、ご自身のセクシャリティをあまり意識し過ぎることも、色々と問題が出てくると思います。異性愛者だって、そこまで自分が「どの性別が好きだ」とか「子供をどうしたい」だとか「同性愛者がいたらどうするか」なんて意識しません。現に、意識しなくてはならないことやすべきことなんて他にもたくさんありますので。 ryuga1987さんは、男でも女でも「同性が好きな人」でもなく、一人の「人」です。何かを受け入れられることもあれば、何かを否定されることもある、それはみんな同じだと思います。

回答No.1

質問の回答にはなりませんが、人生の生き方として覚えておいてもらいたい。 そういうのはノリだから。 言葉のキャッチボールとして、誰かが意見を言ってきたら、自分は「反論するか?」「同調するか?」「解らない」の三者択一を迫われることになります。 そうした場合、「解らない」は一番やってはいけないこと。 つまり、二者択一に候補が絞られてしまうのです。強制的にね。 あなたの合コンの一人は、その二者択一の一つを選んだに過ぎないのです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同性愛に偏見のない方へ質問です。

     高校の時に自分はゲイだと気づいたのですが、なぜ日本って同性愛に関して、教育がこんなにも遅れているのに国は何もしないのでしょう? 性教育自体遅れていませんか? (1)ゲイ、同性愛は気持ち悪い (2)同性愛は脳の異常 (3)ゲイの男性はみんなオカマ口調でナヨナヨして心は女(=性同一性障害との混同) (4)エイズが蔓延するのは同性愛者のせい などです。  たいていの友人はカミングアウトしても受け入れてくれますが「両性愛者」だと思ってた時も完全にひいている人がたくさんいました・・・。なので今は怖くて他のには言えないんです。 そもそもなにかエッチな会話をするときも僕が異性愛者だという前提で話されるのが辛いんです。だって、受け流すのも辛いし、もう一人の嘘の自分を作るのも辛いのです。 「彼女は?」とか「やったことあるの?」とか、「どんな女がタイプ?」などすごく困ります。  WHOなどでは同性愛は異常ではないですよ、病気ではないですよと発表していますし、「子孫を残せない、絶対に。だから罪だ」という考えってどうなのでしょう? 同性愛者同士の男女の夫婦、子供がいる夫婦もいますし、何が普通で何が異常なのか誰が決めるんですか?   なんだか、なんで自分は同性愛者になったのか複雑なんです。異性愛者より出会いが少ないですし、何より偏見が・・・。 皆様のご意見や体験談をお聞かせください。どう生きていけばいいのでしょう? 

  • マイノリティ、同性愛、偏見

     同性愛の20代です。 一部の家族、信頼できる友人にはゲイであることを明かしていますが、まったく関係のない人であっても同性愛をネタにして笑っていたり、テレビなどでお笑いのネタにされていると、笑えないのです。 空気を読んで笑うことはありますが嘘の笑いです。 あと、吃音といって声がつっかえる障害もあるのですが、吃音もよく「緊張しすぎて言葉が出ない」という誤解もあるのでそういうのをネタにする人もいます、特にお笑いで。  僕から言わせてもらうと、足の不自由な人をネタにしているのと同じです。 どうして人間って(もちろん全員じゃないですが)マイノリティなことを好き勝手に解釈して、ひょっとしたら目の前にそういう人がいるかもしれないのに笑いのネタに使うのでしょう?  もちろん、僕だって人のことを言えないんです。人は完璧じゃないですし一部おかしなところがあっても人間いろんな面があります。でも、「なんで自分の前でゲイを笑いものにするんだよ」とすごく腹が立ったり、「ゲイ=ホモ=男同士で異常だ」、「吃音(どもり)=言葉がつっかえる=おかしな人」と言う風に笑いものにするんだって・・・。  これはもう、仕方ないんでしょうか? 日本って、医学も技術も水準が高いのに精神的なもの、見えないものやマイノリティに関して遅れているんですか? 

  • 同性愛者って

    男と女は子孫を残すために必要なのはわかるんですけど 同性愛っていうのは何か人類の進化上や生態などにおいて 何か必然性のようなものってあるのでしょうか? 決して差別や偏見ではありませんが。

  • 同性愛者から逃げるのは何故?

    以前誰かが投稿された質問で気になる回答がありましたので以下に抜粋します。 「質問内容」 同性愛者をどう思っているか? 「回答者の回答」 ”ただ、友人が同性愛であった、と知った時点で縁を切ることはないと思います(その対象が私に万が一向いてきたら、逃げますが・・・)。” 「投稿者からのお礼コメント」 ”率直なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。 「誰を好きでも良いじゃない」と言っている人が、別の時には「私は襲わないでよ」と言う時もあり、実際は同性愛をそれ程自然には見ていないんだろうなと感じてきていました。(男性に対して何の前触れもなく「私は襲わないでよ」と言える女性はそうそういないでしょうから。) 異性の友達に告白されたと仮定して「私を好きになったら逃げるからね」と言う人はあまりいないのになぜ、同性愛者なら「自分を好きになられるかも」という少し自信過剰ともとれる仮定を簡単に作れるのか?同性愛者は誰でも彼でも好きになると本当に思っているのか?そして、なぜ「逃げ」ねばならないのか?と憤る事がよくありました。” 私自身もゲイでよく同性愛に関する質問を読んでいて、上記の投稿者さんのような感想を抱くことがよくあります。 同性愛者だからといって全ての同姓が好きなわけではありませんし、そのことは異性愛者の方が全ての異性を好きではないのと全く同じです。 私の通う高校にはゲイであると噂されている教師がいますが、その教師が放送で誰かを呼び出すたびに、周りの人が呼び出された人に向って「襲われるなよ」などという言葉をかけています。 このようなことは例えば女性教師が男子生徒を呼び出したとしてもおそらく言われないと思います。 なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか?

  • 同性愛への世間の認識(もしくは偏見)について

     大学で同性愛についての講義を受け、気になったことができたので質問してみました。  大学では同性愛についての正しい知識や、同性愛者が直面している困難、差別について学びましたが、その時に先生から「世間の偏見に惑わされないように」という注意を受けました。  ここで疑問に思ったのが、世間(現代の日本社会)は同性愛に対してどういう認識をしているのか、ということです。どんな偏見があるのか、寡聞ながら私にはあまり分かりません。「同性愛」に触れることすら大学に入ってからだったので、偏見についてもよく知らないのです。  私が知っている偏見は「性欲ばかりで愛情はない」ぐらいです。  どういった偏見があり、実際とどう違うのかについて考えてみたいので、何卒ご協力お願いします。  質問内容は、人によってはとても不愉快なものだと思います。その時は無理な回答をせずUターンして下さい。 Q、世間では同性愛にどういった認識、もしくは偏見を持っているのでしょうか? (「性欲ばかりで愛情はない」以外でお願いします。)

  • 同性愛、ゲイ

    24男です。ずーっと自分でも「異性と同性、両方が好きなのか、同性だけが好きなのか」、自分でもはっきりわかりませんでした。でも、いろいろ考えたり物事を経験することで、ほぼ100%自分は同性愛なんだとわかりました。  今までも、いろんな付き合いで「彼女は?」「女の子にモテるでしょ?」とか聞かれた時に、嘘をつくのが嫌で、時々冗談ぽく「いや僕、同性愛者なんで」と言うと、普通に受け入れてくれる人もごく一部いましたがほとんどは顔が引きつっていました。 そりゃそうです、日本ってマイノリティ(少数派)を排除しようとか、「少数派はおかしい、異常だ、多数派は良い物、普通なもの」という考えがあるからです。  うーむ・・・。 初対面の人にはやはりうやむやにしたりもう一人の異性愛者の自分を作っても、しつこく下ネタ的なことを訊かれたらどうしたらいいんでしょう? ある程度異性のことも知っていますが、どんどん嘘の自分を作らないといけないので心が痛むんです。   それにメディアが面白おかしくするもんだから余計に誤解が生まれて、「ゲイ=男の人を変な目で見る、付きまとう。 心の中は女性だ」というステレオタイプ(固定概念)を作っています。 心の中が女性で見た目が男性なのは性同一性障害です。 異性愛者の男性でも、女性的な服装が好きな人がいたり、女性語を話す人もいるんです。  ほとんどのゲイは見た目もしゃべり方も服装も異性愛者とほぼ変わりません。   大学の時、先輩なんかに、間接的にですが「ゲイとかバイってキモいよねー」と言われたのを今でも忘れません。 気持ち悪いと思うのは仕方ないかもしれないけど・・・。  僕のことを知ってもらいたかったのと、同性愛者は医学的には異常ではないこと、人間、特に男性は潜在的に同性愛の素質を持っている人が多いということ、一般的に間違った知識を持っている人が多いという、事実を知ってほしいのです。  どうしてこんなに窮屈に生きないといけないんでしょう? どこかで自分でも受け入れられてないと思うんです。「俺ってゲイなんだよな?だよね?うん、きっとそう」みたいな。 高校生くらいの時に同性に興味があるんじゃないかとわかった時はすごく悩みました。    もし不快な気持ちになったりショックを受けられたらごめんなさい・・・。 アドバイスください。 

  • 同性愛、同性婚などに反対する理由はなぜでしょうか?

    ネット上で調べると、色々とその理由は聞きます。 しかし、どれもこれもがよく考えるとどこかに矛盾や違和感を感じます。 だったらどれも理由として正しくないと思う訳ですが、なにかあるのでしょうか? 1)同性愛は生産性がない、子孫を残せない、という理由 まずそもそもが人間の存在理由は子孫を残す事のみに非ずであることと、結婚も子孫を作るためのみの物ではないこと。 また、同性婚や同性愛を禁じたところで、彼らが異性愛者に変わる訳じゃあるまいし(勿論同性愛が先天的であるかや、不変の物かは諸説あり人によって様々かも知れないけど、禁じる事で変わる物ということはない)、子孫を残せるかという意味で考えると無意味。 実際、同性婚が容認されている国の出生率が悪いことはなく、出生率の大小と同性愛異性愛の関連性は無い事が数値で明らかになっている。 仮に、生産性のない事を禁じたいのであれば、独身の人も、病気などで出産ができない人や障害のある人などを全て禁止しなければならない。 更に性にまつわることで、子孫が残らないものというのはたくさんあるのに、それは禁じないのが意味不明。 あらゆるフェティシズム、オナニー、そしてコンドームなどの避妊具を用いた性行為は、同性愛も異性愛もそれ以外も問わずいずれも子孫は残らないので、その理論で言えば禁止すべきものだが、こちらについては言及している人は僕が知る限りだと皆無だし、反対派がそういうことをせず、仙人の様に生活しているという話も聞いた事はない。 2)同性愛はHIVを始めとする性病が広がるからダメ それはセーフセックスをしない人が悪いだけで、異性愛者も同様。 同性愛者が悪いのではなく、セーフセックスを守らない人が悪いだけ。 セックスをしない、同性への性的感情の目的がセックスでない同性愛者もいるが、それも一緒くたなのがまたおかしい。 3)(発言者の個人的な理由で)同性愛者に性的な被害を受けた、だから同性愛は許せない 当人がその結果同性愛者を嫌うのは一理あれど、よくよく考えると矛盾がある。 加害者が「たまたま」同性だっただけで、仮に異性が加害者だったら同じことを言うだろうか? だから異性愛は許せない、とでも言うのか? 4)キリスト教で昔から禁止だった筈では? これは諸説あり、同性愛を禁止するというものではないという説もある。 仮にそんなことがあったとしても、時代にそぐわないもので、それを無理に押し通して同性愛を禁止する理由にするのは原理主義というもので、どこぞのISILなどと同じ。 既に過去の歴史でも、天動説が否定されているし、キリスト教が万能でないのは既に公然のことなのに今更なにを? ましてや、元々はキリスト教が広まってもいない日本でそれが言われ、同性婚が認められた国が元々キリスト教が多数派宗教である国もある訳で、それは矛盾である。 主な聞いた事があるものはこんな感じですが、どれもなにかが矛盾していてしっくりきません。 結局のところはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 差別や偏見

    以前、質問サイトで親が同性愛に差別や偏見を持っている事に悩んでいる人の質問を見掛けました。 その時の回答の一つに、「あなたが今存在しているのは親が異性愛者だからであり、親の同性愛に対しての差別や偏見を否定する事は自分の存在を否定するのと同じ」というのを見掛けました。 この回答は正しいのですか?

  • なぜ同性愛を未だにおかしいと思う人が多いのですか?

    あくまで異性愛が善しとされている根拠は子孫が残るかどうかだけですよね。 それ以外のことはなぜ全然出てこないのでしょう? こういう風に思う人って、生きるために必要では無い嗜好品やゲーム機や贅沢品の購入、映画鑑賞などですらおかしいと言うのでしょうか? 人間以外の動物でもキリンやペンギンなど、特に高等動物には同性愛が結構ありますし、生物的にもおかしくないと思います。 どっちかというと人間社会が生産性を重視したり、人間を型にはめることで体制側が社会を管理しやすくする為に、社会が異性愛者向けになっていて、子供の頃から親や学校でも年頃になったら異性と結婚して子供を作り家族を作ることが人生の成功例やモデルケースとされていると教えているから、メディアでもラブストーリーを流すから、それが合っているんだと思って自然とその生き方をしてしまう人が多いので、同性愛がマイノリティになっているだけに思います。 僕は、同性だからこそ見るべき物が結構あると思うんです。 根っことしては、自分と身体の作りが似ているという事だと思います。 エクササイズ、ファッション、フィクション作品を楽しむ時などに特に重要となってくると思います。 ファッションだと男性はメンズ、女性はレディースの服を着ないと、体型的な問題でバランスが最良になりませんし、仮に異性装をする時でさえも既存の異性装者がそのアイテムをうまく着こなしているか否かは非常に重要なポイントとなるでしょう。 僕は例えば男性がスカートを穿くのもありだと思っていますけど、同じスカートでもメンズのスカートを作る方が男性に向いているんじゃないかと思います。 例えば胸パッドの入った服なんかを男性が着たら、胸元が余ってしまい、実用面的にも問題があります。 だからファッションを研究したいなら、見るべきものは異性ではなくて同性です。 ストーリーを楽しむ場合も、主人公に自己投影をして、その世界を自分目線で楽しんだ方が、冒険活劇であればよりワクワク、ホラーであればより怖く感じることができると思います。 自己投影をするのであれば、異性よりは同性の方が向いているでしょうし、このジャンルも同性への注目が重要視されるカテゴリだと思います。 ファッション系のカテゴリの人や、映画評論家などにはゲイの人が多いと言われますけど、どちらも服は着て楽しむもの、映画は主人公に自己投影して世界を共感して楽しむものとして考えれば、その傾向には説明が付くのでは無いかと思います。 性的な面でいうとそれとは別で、「子孫が残らない」ことが逆にメリットになる場合もあるでしょう。 子孫を残す為の性行為なら良いですが、単純に楽しむ目的での性行為で、いちいち妊娠のリスクがあっては困ってしまいます。 だから子孫を残すための性行為は異性で、それ以外の目的での性行為は同性で、というのは、一定のセーフセックスとしての目的を果たしていて、合理的だとも言えると思います。 こういう面から、同性との関係が重要になるポイントが色々あるのに対し、異性との関係は子孫を残すことだけ。 こう考えると、同性愛が間違ってないと思うのですが、なぜ未だに間違ってるかの様に思う人が多いのでしょう?

  • 同性愛はいけないの?

    私は今現在同性の友人の事が好きです。 しかし、人に相談すると、 「同性愛なんて一過性のものなんだしすぐ忘れるよ。」 「キモイよ」 「私は狙わないでね」 といわれることがしばしばです。 高校生なので当然友人間で恋愛話をします。しかし私の恋愛対象が女性なので話に入ることがとても難しいです。 さらに、学校の授業などでも愛に関する話(保健、現代社会、国語等)で扱われる内容も全て異性愛中心で描かれています。たしかに同性愛はセクシャルマイノリティといわれる少数派なのでそれは仕方ないかもしれません。 けれど、授業中に先生は 「この中には同性愛なんか居ないだろうけど、昔の人には同性愛者がたくさんいたんだぞ」 などと笑いながらいいます。非常に嫌な気持ちになります。さらには世界史で 「エラスムスとトマス=モアは恋人同士でした。勿論二人とも男性です。」 といってクラスの笑いを誘ったりします。 また以前同和教育の時間に、同性愛者の話を学習したのですが、その授業中にも 「私達の身近で起きるわけではないけれどね」 「そんなに滅多にいるものじゃないけど」 「実際に見たら私も困るし理解できないわね」 等といった言葉を発していました。その授業中、嫌で嫌でたまりませんでしたし、失望しました。 このように、学校生活の中のみでみてみても、あきらかに同性愛はあってはいけないもの、気持ち悪いもの として扱われています。 やはり同性愛という感情はまちがっているのでしょうか? 長い上にまとまりがなく、意味を成していない文章ですみません。