• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】一般事務志望動機の添削をお願いいたします

職務経歴書の空白欄に自己PRとしてのせようと思っているのですが、迷っています。のせても良い内容か不安です。 職務経歴書にはアルバイト経験、現在在職中である会社についてまとめてあり、その経験から得た能力も羅列しています。以下の文章が自己PR文です。添削よろしくお願いいたします。 事務職は未経験ですが、アルバイトで培った接客経験や仕事の効率化を考えて行動すること、学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格を生かせるのではないかと考えております。アルバイトでは電話や来客対応など、プレゼンテーションでは、いかに相手に分かりやすく簡潔に情報を伝えるかを重視し、どの情報が必要で不必要を取捨選択し、円滑に仕事を進めることができること、資格では、ワープロ検定と日商簿記検定が、伝票の打ち込みや文章作成、計算事務などに役立てると思っております。 私は地元に大変愛着があり、働くならば地元で長く勤められる仕事と思っておりました。そして今回貴社の求人票を拝見し、以前から興味のある一般事務の募集であったため応募しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、一日も早く一人前の事務となり、貴社の戦力となれるよう精一杯努力してまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jzajza

「ワープロ検定と日商簿記検定など、事務職に役立てればと思います。 アルバイトの経験からも、電話の応対や来客対応など、円滑に仕事を進めることができるのでは、と思っております。 事務職は、以前から希望の職種でありましたので、応募を致しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、精一杯努力してまいる所存です。 何卒よろしくお願いいたします。」 ※ひとつの文章を、あまり長くしない方が読み手には読みやすいでしょう。 また、貴方の特技や良さを知ってもらう為には、ピンポイントでストレートに表現した方が、インパクトがあります。 あれも出来るという文章、これも出来るという文章は読みにくいので、出来る事柄だけを書くと良いでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます! 簡潔に読みやすくなった添削していただいた文章に目からうろこでした……!! 参考にさせていただきます! ベンストアンサーに選ばせていただきます^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • l4330

・アルバイトで培った接客経験 ・学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格 ・ワープロ検定と日商簿記検定 これは、貴方が職種を選んだ理由で、企業が知りたいことではない 志望理由ではその会社を選んだ理由を書くべきです。 会社のどこが良かったのか、同業他社の中でナゼその会社を選んだのか これが最も大事でしょ その後で接客能力やプレゼン能力をその会社が必用としてるなら、自分の能力と合致すると書けばよい  

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 志望動機ではなく自己PR文として書こうとしていたのですが、やはり志望動機を職務経歴書に書いた方がいいのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
noname#196223

OKっす。