• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】一般事務志望動機の添削をお願いいたします

職務経歴書の空白欄に自己PRとしてのせようと思っているのですが、迷っています。のせても良い内容か不安です。 職務経歴書にはアルバイト経験、現在在職中である会社についてまとめてあり、その経験から得た能力も羅列しています。以下の文章が自己PR文です。添削よろしくお願いいたします。 事務職は未経験ですが、アルバイトで培った接客経験や仕事の効率化を考えて行動すること、学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格を生かせるのではないかと考えております。アルバイトでは電話や来客対応など、プレゼンテーションでは、いかに相手に分かりやすく簡潔に情報を伝えるかを重視し、どの情報が必要で不必要を取捨選択し、円滑に仕事を進めることができること、資格では、ワープロ検定と日商簿記検定が、伝票の打ち込みや文章作成、計算事務などに役立てると思っております。 私は地元に大変愛着があり、働くならば地元で長く勤められる仕事と思っておりました。そして今回貴社の求人票を拝見し、以前から興味のある一般事務の募集であったため応募しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、一日も早く一人前の事務となり、貴社の戦力となれるよう精一杯努力してまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数743
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (443/1295)

「ワープロ検定と日商簿記検定など、事務職に役立てればと思います。 アルバイトの経験からも、電話の応対や来客対応など、円滑に仕事を進めることができるのでは、と思っております。 事務職は、以前から希望の職種でありましたので、応募を致しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、精一杯努力してまいる所存です。 何卒よろしくお願いいたします。」 ※ひとつの文章を、あまり長くしない方が読み手には読みやすいでしょう。 また、貴方の特技や良さを知ってもらう為には、ピンポイントでストレートに表現した方が、インパクトがあります。 あれも出来るという文章、これも出来るという文章は読みにくいので、出来る事柄だけを書くと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 簡潔に読みやすくなった添削していただいた文章に目からうろこでした……!! 参考にさせていただきます! ベンストアンサーに選ばせていただきます^^

関連するQ&A

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  ・アルバイトで培った接客経験 ・学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格 ・ワープロ検定と日商簿記検定 これは、貴方が職種を選んだ理由で、企業が知りたいことではない 志望理由ではその会社を選んだ理由を書くべきです。 会社のどこが良かったのか、同業他社の中でナゼその会社を選んだのか これが最も大事でしょ その後で接客能力やプレゼン能力をその会社が必用としてるなら、自分の能力と合致すると書けばよい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 志望動機ではなく自己PR文として書こうとしていたのですが、やはり志望動機を職務経歴書に書いた方がいいのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#196223

OKっす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

    職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。 どちらに記述するのが最良なのでしょうか。 私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか? 人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削、助言をお願い致します。

    お世話になります。ご覧頂きありがとうございます。 アドバイスをお願いします。 文章を作るのはこんなに難しい物かと、四苦八苦しています。 応募するのはアパレル(フットウェアなどを扱っています)の会社です。 私は今までアパレル接客とアパレルのデザイナーを経験して きました。詳しい職務内容(具体例も)は職務経歴書に記入済みです。 長い割にうまく伝わらない文章になっている気がします。 なるべく読んでもらえる様、短めで伝わる内容にしたいのですが...。 そして熱意の無いあっさっりした文章に感じます。 ---------------------------------------- ものづくりが好きです。 日頃より生活の根付いた商品作りに携わりたいと強く思っておりました。 生活に欠かせないだけに、デザイン性、利便性が必要で工夫のいる商品ですが その分やりがいが感じられ、これまでの幅広い年齢層の接客経験より得た 「相手の視点になり、ニーズに応える力」を活かせると思います。 また直にアイディアを反映、「やりたい」を形に出来る魅力的な環境のある 100%自社デザインの貴社にて「発想力」「工夫し実践する力」を活かし 貢献出来ると自負しております。 --------------------------------------------- 「発想力」「工夫し実践する力」こちらは具体例を職務経歴書に盛り込んであります。 少し長いでしょうか?もう少しそこの企業を志望する理由を加えた方が良いでしょうか。 助言を頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。

  • 職務経歴書 ・ 志望動機

    私はこの3月に大学を卒業して今は職を探しているところです。 とある企業に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書を郵送とのこと。 私は学生時代のアルバイトしかしたことがないのですが、このアルバイトの事は経歴に入れてもいいのでしょうか。それとも職務経歴がないとし、同封しなくていいものなのでしょうか? それと一般事務に応募しようと思っているのですが、志望動機として妥当な動機はありますでしょうか。 こんなことで選んでしまってはダメだと思うのですが、安定している会社、休みが多い、という感じで選んでしまっています‥。 いまいちどう書いて良いのかわからずにいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴書 自己PR 志望動機

    自分の状況や求人内容から職務経歴書に書く自己PRと志望動機が内容がほぼ被ってしまうので自己PRは書かずに省いていいですか? まぁ職務経歴書はフォーマット自由ですし

  • 志望動機と自己PR

    私は今25歳で医院の医療事務を3年していますが県外の実家に帰るため初めて転職活動をしています。分からない事ばかりで・・・ぜひ教えてください。  応募しようと思っている求人が病院の一般事務(健診、人間ドックの受付や精算・接客・パソコン操作)という事で似てるようで異なる職種です。でも絶対受かりたいので1日でも早く履歴書・職務経歴書を郵送したいのですが自己PRと志望動機が上手く書けなくて(/□≦、)  実際添削していただけると有難いです・・・。 志望動機(履歴書)→現職で培った言葉遣い・コミュニケーション能力を活かしつつ貴院の一員として貢献したいです。 自己PR(職務経歴書)→約3年ほどの医療事務経験ではありますが、事務員が1人だったこともあり責任と緊張感を持って働いてまいりました。勤務当初は笑顔を見せてくれなかった高齢者の患者様にも自分から笑顔で接する事で段々信頼して頂けるようになった事が私の1番の喜びです。また、患者様だけでなく製薬会社のMR様や社会保険手続等で外部の職員様と会話する機会も度々あり言葉遣いやコミュニケーション能力も養う事が出来ました。今後は現職で培ったスキルを活かしつつ新しい事も積極的に覚えて貴院の一員として貢献したいと思います。  という内容を考えているのですが履歴書の方が短すぎるでしょうか…?また内容が子どもっぽいような気もしたり独りよがりの内容になってると思います。特技のパソコンのタッチタイピングや趣味の14年続けたピアノの事も書きたいので色々迷っています。  また退職理由は職務経歴書の方に書いたほうがいいのでしょうか?長文になってスイマセン、よろしくお願いします。

  • 一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

    23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • 【至急】接客→営業事務 転職の志望動機について

    会社倒産による再就職活動をしている24歳女です。 まだ在職扱いになっているのですが、今月から再就職活動をしています。 今週、ハローワークにて興味を持った企業があったので 応募しようと思っています。 現在は、接客をしています。 これからは、営業事務に挑戦してみようと思っています。 志望動機を考えているのですが全くまとまりません。 どなたかお助けください。 【考えた志望動機】 私、○○のスタッフとして、明るく元気に接客の仕事をしてまいりました。 再就職をきっかけに、もっと幅広い世界で活躍する企業の一員になりたい・成長する会社の力になりたいと思い、貴社に応募させていただきました。貴社の取り扱う製品は生活に密着しているものが多いと思います。製品の専門知識はございませんが、この製品はどこに使われているのだろうかとホームページを拝見し、とても興味を持ちました。 接客業で培ったコミュニケーション・気配り・お客さ対の経験を活かし、営業の方がスムーズに仕事をできる環境をつくりたいです。貴社の成長に少しでも携わっていきたいです。 ※履歴書に書きます。 ※職務経歴書に自己PRを載せました。 なぜ、この会社を選んだかというと、お給料やその他処遇が良かったからです。 あとは、部品などを扱っている商社なのですが、その部品に興味をもち 世界進出をしてこれから成長していく会社ということに惹かれました。 営業事務に興味を持ったのは、学生時代から今まで、裏方の仕事が好きだからです。 現職でも、皆のサポートをし仕事をスムーズにできる環境作りに力を入れてきたからです。 全くダメな内容かと思います。 ヒントでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 一般事務の志望動機の添削お願いします。

    企業>スイーツ店舗をいくつか保有する会社の一般事務。 POPを制作するのでイラストレーターが使えたら尚可とのこと。 店舗の商材(スイーツ)の発注なども有り。 私(女)のスペック> 25~27歳くらいと思ってください。 短大卒(美術系)。求職歴9ヶ月目 現在職業訓練中(医療事務) 職歴>学校を卒業してから1年間ほどフリーター(漫画喫茶) その後派遣社員で携帯ショップ店員(量販店とかじゃない方です) 事務っぽいこともしてましたが、詳細は職務経歴書にいれています。 ウェブでエントリーするのですが文字数の関係上これ以上は長く書けません。 少し文法に違和感があるように感じるのでそれもご指摘していただけたら幸いです。 <志望動機> 私は事務職とは会社の方々が仕事に集中できる環境を作ることだと思っています。 前職で店舗を管理している店長のアシストをしていましたが 表の販売も裏方での仕事も両方掛け持っていた立場で裏方での仕事がどれだけ影響しているかを知り、その仕事の重要性を感じました。 また私も甘党なのでスイーツをよく好んで食べます。 長期で勤めたいと考えていますので、自分の好きな商材を取り扱っており、尚且つIllustratorのスキルが歓迎されていたのも志望動機のひとつです。 お客様の食欲をそそる様な可愛いPOP作りもしたいと思っております。

  • 【介護施設の事務】志望動機添削お願いします。

    こんにちは。 27歳の女です。 今週、紹介予定派遣で紹介を受けた企業との面接があります。 その際には履歴書を持参との事で志望動機の添削をお願いします。 介護福祉が重要になる日本において○○にこだわり、『△△△』というビジョンを掲げる貴社に感銘を受けました。また、これからの日本を支える企業の一つである貴社が未経験者へも門戸を開いていることは、私にとって大きなチャンスだと考えています。今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、これから積み重ねていく知識やスキルを自主的に学び、少しでも早く頼れる人材となれるよう努力したいと考えております。 ○○と△△△にはHPから抜粋します。 私は事務の経験は1年程で、今回のお仕事は総務です。 今回、企業側は「若年育成としてやる気があれば経験を問わない」とのことでお仕事の紹介を受けました。お仕事紹介にあたり、派遣での書類選考後、企業側から面接にてお会いしたいとコーディネーターから連絡があったのですが、この時点で多少なりとも私の大体の経験等は企業側に情報が渡ってると思い、あえて志望動機にはやる気を前面に出してみました。 ちなみに職務経歴書にはPCスキルの欄を設け、ワード・エクセル・パワポがどの程度使えるかを記載しています。自己PRにはこれまでの職暦から得たこと、それにより習得できた長所をアピールしています。 今まで一般派遣だったので志望動機を書くのが久々となり、皆様のご意見をいただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。