• 締切済み

事務 経理 再就職 志望動機 自己PRについて

26歳(女)です。事務職の経理で再就職したいと思っているのですが、履歴書、職務経歴書、送付状の志望動機や自己PRの文章をうまく作れず、動けない状態でいます。手をかしてください。 今までの仕事の経験 ●正社員 営業(半年) 終電でも帰れない時があり、体調崩して退職 ●正社員 一般事務(2年3カ月) 家庭の事情で仕方なく退職 ●アルバイト 社長秘書(3年) 知り合いが、家の状態も理解してくれていたので、雇用形態はアルバイトという形で、秘書として3年間雇ってくれていました。この時の仕事内容が、車の運転、契約書の作成、軽い経理(仕分け)、スケジュール管理をしていました。経理をするのが初めてで、全く知識がなかったので、簿記3級2級の資格を取り、仕分けをしてました。あと、弥生会計と勘定奉行も習ったので完璧ではないかもしれませんが触れます。あと、電子会計実務検定初級取りました。 そして、家の事情も落ち着き、働ける状態になったので、また正社員として再就職したいなと思っているのですが、志望動機、自己PR何て文章にまとめて書いたらいいかわかりません。 経理事務希望なのは、簿記の資格も取りましたし、商品管理事務や営業事務をするよりも、会社経営について(売上の金額や、それにかかるコストはどれぐらいなのか)身近に感じて、やりがいを感じたいからです。あと、土日祝は休みのほうがいいので、会社系に就職したいという理由もあります。 お金の計算とムダを削る事は昔から得意で、友人と旅行などに出かける時は、私がお金を預かる係をしています。性格は笑いをとったり、場の雰囲気を明るくする事が得意です。 コミュニケーション能力はあるほうだと思います。 パソコンも、エクセルで表作成、関数(ある程度)、ワード、できます。 ただ、経理で本格的に働いた事がないので、経験者の方も応募してると、そちらを優先されるんじゃないかなとか、正社員で働いていない期間が3年間あるのはまずいかななど不安がたくさんあります。 あと、履歴書 職務経歴書 送付状 全てに志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか?ハローワークでもらってきたサンプルには、送付状にも志望動機と自己PRが書いてあったので。書くにしても全て違う内容にしないといけないのですか? 文章を組み立てるのが、とても上手な方、私と同じような職種を応募して実際面接で合格いただけた方、何て文章をまとめて書いたらいいか教えてください。アドバイスのほうよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず、経理事務職での再就職には、大変大きな難関が立ちはだかることだとしか思えません。と言いますのは、 現在の経理事務職での採用基準はと言いますと、企業規模などを問わず、 最低でも、経理事務職の実務経験が最低でも5年以上(男女、年齢、学歴など一切問わず)の人を採用対象とされていると言われておるのが現実です。 その為、いくら各種の検定合格などされているとしても、無意味に大変近い状況なのが質問者自身の場合なのです。 経理事務職というのは、5年程前までは、日商簿記検定1~2級合格し、ある程度のPC操作経験があれば、採用されることが大変多かったのですが、 ここ1~2年程前からは、そんなことでの採用は、ごく小さなお店などに限定されているのが現状そのものなのです。 大変、豊富な実務経験が最大の採用ポイントになっており、各種の検定合格は、付録と考えられております。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃられている事も確かにあるかと思いますが、求人を見ると5年以上勤務してる方とは書いてませんし、あきらめたくないので根気強く探してみたいと思います。