- 締切済み
自己PRと志望動機
はじめまして。今、求職活動しています。既卒です。 諸事情があり、しっかりとした就職活動をしたことがありません。 今、在職中の方、就職が決まった方に質問です。 皆さんは、どういう自己PRと志望動機を書いて採用されましたか? 自己PRと志望動機は関連ある内容でしたか?それとも、関連性の無いものでしたか? 自己PRの書き方など調べてみるとありますが、書き方を知りたいわけではありません。 一方的に、自己PRを書く事が、就職に繋がるのか疑問です。そんな感じのものしか、 調べても出てきません。実際会社に内定された時、何を気をつけて書いたのかが、知りたいです。 セミナーなどに参加しても、具体的なことではなく、抽象的な説明ばかりです。 もちろん、人それぞれ違う内容で、求めることが異なることは承知しています。 なので、抽象的な感じなのも解ります。 ただ、実際内定をもらった人の話を聞く機会がなく、また忘れてしまっていて解りません? 自己PRなどの書類作成時に気をつけた事などありましたら、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
自分は社会人歴が長い転職経験者です。 転職する場合、職務経歴書を書くのですが、、今まで何をしてきたのか、入社したら何ができて、何をしたいのか、の3点を書くようにしています。 職歴がなく、語学力があり、大学で貿易実務の講座を受講したことがある人なら 自分は大学受験時代英語が得意科目でした。そのため大学入学後も語学学習に力を入れTOEIC800点を大学3年の時にとりました。今は独学ですが中国語も学んでおります。また、貿易業務に興味があり大学の授業でも貿易実務を学びました。日本は物の輸出入が国の生命線ですからそういった仕事に就きたいと考えておりました。御社に入社したら貿易を実戦で学ばせていただきたいと考えております。また、それまでに中国語を習得し、御社の業務拡大のお役に立てればと考えております。 なんて言うのはいかがでしょう。自分は採用担当ではないのでどの程度の評価がもらえるかわからないけどね。バブル時代は、テニスサークルの運営を任されなんて言う適当な経験でも一部上場に入社できたけど、今はその程度では書類落ちでしょうね。可哀想だけど。
- ykoke01
- ベストアンサー率41% (174/424)
なかなか鋭いですね。大体の人は同じ事を書くので、目立つ、気を引くというテクニックも必要です。 まず、やってはいけないこと。もうお分かりだと思いますが、象徴的なことを書くこと。例えばやる気、努力、集中力、根気、負けず嫌いなどなど・・・これらが優れているなどと書くのは愚の骨頂です。完璧に0点ですので覚えていたほうが良いでしょう。 では、正解はというと、ずばり実績を書くことです。生徒会長、キャプテン、部長、ボランティア・・・こういうことをやってきました、と書いてあると見る側も素直に受け入れられるんです。これらの実績のある人と、やる気だけは絶対誰にも負けません!と主張する人、どっちが強いかなんて考えるまでもありませんよね? どんなに些細なことだったとしても象徴的なことを書くより遥かにましだとお考えください。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、具体的なことを書くことが良いみたいですね。 やる気だけは絶対に負けませんとか、言いたくなってしまいます。 熱意を示したいみたいな感じで、 それよりも、客観的に取り組みます。 素直に向き合ってみようと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 何をしてきたのか、何が出来るのか、何をしたいのか、 過去、現在、未来なんですね。 そのことをあまり意識していない自分に気づきました。 そこのところを意識して書こうと思います。