• 締切済み

夫の横領

先日も質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 先日から夫が会社のお金を横領し行方をくらましています。私の連絡にはたまに返答があるので私まで疑われています。 先ほど、夫の会社から電話があり、今から警察へ被害届を提出しにいくと言われました。 子供もいるのにたまったものじゃありません。 私は福岡に住んでて会社は名古屋で名古屋の警察署にいくそうです。 名古屋まで事情聴取なんて子供もいるのにいけません。 子供を守るために私はどうしたらいいですか? わかりずらくてすみません。 かなり混乱しています。

みんなの回答

• key00001
回答No.5

被害額などにもよりますが、そもそも業務上横領事件は、当事者で内々に解決してしまう場合も多い事件なので、ホントに被害届は提出されるのでしょうか? 会社も証拠の帳簿類を警察に提出せねばならないなど、めんどくさいし。 横領される様な会社は、ズサンな経理の場合も多く、不適正な会計処理などが発覚するのを恐れ、事件化しない場合も多いですよ。 また、仮に立件された場合、ご主人は刑事罰を受けますが、民事の返済義務の方が問題なのです。 横領額が小額であれば、弁護士費用や手間ヒマを考えれば、裁判は割りに合わないし。 刑事裁判で有罪判決が下れば、民事裁判でも賠償命令が下ることは間違いないものの、ご主人が自己破産手続きでもすれば、弁済義務を免れますので、会社は泣き寝入りになってしまう場合が多いのです。 従い会社としては、「刑事告発しない代わりに、カネを返せ!」と言う選択(いわゆる示談)をする場合が多いですよ。 犯罪を擁護する立場では無いものの、極論すればご主人が居直って、しばらく臭い飯を食う覚悟をすれば、「横領したカネは丸儲け」となる可能性もあるのです。 会社としては、ご主人の身柄を押さえるために、警察を利用したいとは考えているでしょうから、被害届を出すことは、当然、考慮はしていると思いますし。 また、ご主人が返済に応じない場合、質問者さんなど家族に返済を求めることも視野に入れているとは思います。 ただ、質問者さんは加害者ではありませんので、質問者さんには弁財の義務など無いし、警察や会社に対し、「知らぬ存ぜぬ」の一点張りで構いません。 もし会社が、質問者さんに対し侮蔑的とか脅迫的な発言をすれば、それも犯罪的な行為ですから、会社とのやりとりは、録音でもしとけば良いと思います。 モチロン、質問者さんのご主人が、会社に迷惑を掛けた疑いがある状態ですから、横柄な態度に出る必要なども無いですが、「会社が余りに無礼」と言う場合には、名誉毀損などで逆提訴なども、有り得ない話しではありません。 お子さんを「犯罪者の子供にしたくない」とお考えであれば、離婚も考慮なされば良いです。 しかし上記の通り、そもそも会社がホントに刑事告発するかどうかも不明だし、性急に行動せず、事態の趨勢を見てからお考えになれば良いかとは思います。 質問者さんが悪いことをしているワケでは無いので、余り同様せず、「母は強し!」で、気丈に頑張ってください。

• 177019
回答No.4

今、人を殺した?とか傷付けたのであれば明日にでも警察は動きますが、お金の使い込みですから会社側の言うとおりなのか、警察が確かめる作業に時間が掛かります。会社としては公金を使い込みされたのですから、貴方に対して脅しのような態度で来る事は確かです。しかし、よく考えて下さい。ご主人が横領した事と、貴方がローンやクレジットを組めなくなる事とは全く関係ありません。こういうものは貴方個人の信用の問題でご主人は関係ありません。またご主人の横領は会社の監督責任が一部問われる事になります。それから貴方が離婚される事に私は賛成です。しかし、行方をくらましている夫がいないと離婚届けに印鑑がもらえません。これを何とかクリアして貴方は旧姓に戻って下さい。その上で市役所の福祉課で生保の申請をして下さい。又各県には「母子家庭の相談窓口」があります。無料ですのでなんとか訪ねて相談して下さい。

• 177019
回答No.3

「業務上の横領」ですから貴方には関係ありません。会社が「被害届を提出?」、警察はまずそれを受理します。その内容が正しいか担当の警察官が精査します。横領の金額がいくらくらいなのか分かりませんが、すべて調べ終わるまでに半年、1年が掛かるでしょう。それから本人、逮捕ですから、仮にこの横領した内容が家族ぐるみであった?との疑いがあってもこれは本人に聞いて事情徴収してみないと分からない事ですから、まだまだ先の話です。警察の役所仕事ですから一つ一つ横領の裏を取りその証拠を集める必要があります。それとご主人から連絡があるのでしたら、「警察が調べ終わるまでにいくらでも良いので使い込んだ金の一部を会社側に入金する事」これが裁判に有利になります。大変恥ずかしい話ですが私も使い込んで裁判になった経験者ですので、分からない事はまた聞いて下さい。

hananootome
質問者

補足

そうなんですか!私は、明日、明後日にでも警察が自宅に来るものと思っていました。 子供を守るために、どうにかしたいのですが、正直、夫には過去にも何度かトラブルがあって散々な目に合わせられたのでもう離婚したいと思っています。が、今離婚すると益々私も疑われますよと、会社の方から言われました。クレジットやローンも私も組めなくなると言われたのですが本当ですか? 保育料や、生活費の問題もあるので、直ぐにでも離婚したいです。でないと生活していけません。 母子共に、途方に暮れています。 どうしたらいいかわかりません。今は頼れる家族も知り合いもいません。 助けてください。

• n_kamyi
回答No.2

任意なんだから、断ればいいでしょう。 必要があれば、逮捕状とって迎えにくるでしょう。

• jx4076
回答No.1

貴女が直接何か関係あるのですか。 弁護士に相談してみれば。 此の度の件はご主人はどうでも良いですから、貴女は弁護士をつけた方が良いです。

hananootome
質問者

補足

弁護士をつけるお金がありません。 名古屋まで行かなくても事情聴取しにこっちまでけてもらえないのでしょうか? とうしたらいいのかわかりません。