• 締切済み

横領の疑いについて教えてください

1年前に知人がバイト先の社長に横領で疑われて会社側から呼び出しをされ、 脅されて退職届けを書かされて辞めてしまいました。 会社の側の言い分としては、100%の証拠があるとの事で一方的に決めつけられてしまったらしく、 そのまま退職した状態になりました そこから会社側の社長は知人の親にまで電話をして「息子が横領をしたので弁償しろ!」と直接電話 して親までを脅してしまうという結果になり、そのあとには弁護士をたてて被害届を出され、去年知人 の家に警察から家宅捜索をされ、携帯電話や電気、ガス、水道といった支払いした領収書などを持っ ていかれてしまいました。 その時、警察側から任意同行を求められたのですが、新しく決まった仕事もありましたので応じなかっ たそうです それから4ヶ月が過ぎ、いまだに押収された物は返ってきてません 1  押収された物を返してもらう事は出来ないのでしょうか? 2  相手側の社長を民事で訴える事はできますか? 3  訴える事ができるとすれば、いつぐらいがいいでしょうか? わからない事がいっぱいですのでアドバイスをよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

1.捜査令状が出たから押収されたのでしょうが、いずれ裁判が始まるかと。   刑事裁判の時の証拠品として採用されれば、判決、結審が出るまで返却されないです。   被害届が取り下げられるか、疑いが晴れれば返却されます。 2.横領が事実無根ならば、名誉棄損で訴えれば良いのでは? 3.早い方が良いです。   普通に考えれば、家宅捜査を受けた段階で「冗談じゃない! 訴えてやる!」では。

doggu
質問者

補足

警察側の捜査をしてもらえれば身の潔白が証明されると思ってたらしく、相談されたときも警察のでかたをみてからでは?と思ってました。さっそく弁護士のほうに連絡を入れて準備したいと思います。追加で申し訳ないのですが、相手側を名誉毀損の他に何か訴えれることはありますか?損害請求などのことはできるでしょうか?よろしくお願いします