• 締切済み

横領事件について

横領するつもりはなかったのですが工事金額を売上たてないで、仕入を違う現場名に置き換えてたのですが、半年後に発覚してしまい会社から横領だと言われました。 工事代金は一部いただいて、残りは自分が払う予定でした。 発覚後すぐに売上をあげて支払しました。 今後訴えるかどうか会社と相談していますが、訴えられた場合にはどのような罪になるのでしょうか?逮捕とかもされるのでしょうか? あと親戚の現場なので訴えられた時には親戚にも警察が来て事情聴取とかもあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトをお勧めします。 正直に話し相談に乗ってもらってください。 公的機関なので安心です。

mamisaya
質問者

お礼

ありがとございました。 早速相談してみます。

回答No.1

>工事金額を売上たてないで、仕入を違う現場名に置き換えてたのですが、半年後に発覚してしまい会社から横領だと言われました。 >工事代金は一部いただいて、残りは自分が払う予定でした。 >発覚後すぐに売上をあげて支払しました。 申し訳ないのですが、何がおきているのかわかりません。どのようなお金の動きだったのか、いま少しわかりやすく教えていただけないでしょうか。

mamisaya
質問者

補足

仕入→売上→請求→集金の流れですが、今回は仕入して売上をあげないで金額の一部を集金して会社に入金しないで自分で持っていました。 発覚後すぐに全額支払いました。