• 締切済み

返済義務について

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 かなりパニック状態なので分かりにくいかもしれません。 先日夫が会社の集金を使って行方をくらませていました。 会社からは私にずっと電話がかってきており、このまま夫がお金を返さなければ警察に横領による被害届を提出し、私と私の両親に返済してもらうことになると言われました。 実はこんなトラブルは初めてではなく正直もう疲れてしまい離婚しようと思っています。 子供も四歳と0歳がいるのでこれ以上不安定な生活はさせたくありません。 そこで質問なのですが、夫が横領したお金の返済義務は私や身内に発生してくるのでしょうか? 雇用契約時に保証人にはなっていません。 また、夫が刑務所に入った場合、離婚しないなら生活費ももちろんなくなるのですが地自体による支援金など有り得ますか? この事件は先月末に発生したのてすが、お金を返した場合でも先月分の給料はもう貰えないのでしょうか? 最後に、結婚してからずっとお金に仕事に散々迷惑かけられて良いときは子供を授かった事くらいしかありません。返済義務がないならもう離婚したほうがいいような気がしますが何かアドバイスかありましたらお願いいたします。 お金も時間もないので弁護士の無料相談や有料相談もできません。 先ほど電話で無料相談に電話しましたが結局出向いてお金が発生するのでここで質問することしかできません。 死活問題なのでどうぞ詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.8

> 夫が横領したお金の返済義務は私や身内に発生してくるのでしょうか? 義務は有りません。 ココの質問でも、「友人等にお金を貸したけど返済しない。友人の親・兄弟に請求してもかまわないだろうか?」等の質問を見かけることはありますよね。 つまり、本人に連絡が付かないから、関係者に話を持っていっているだけです。 > お金を返さなければ警察に横領による被害届を提出 被害が有るのですから、これは法的にも正しい。 本人以外であっても、弁済されるなら被害がなくなるので、告訴しないと言うのはよくあること。 > 私と私の両親に返済してもらうことになると言われました 相手がただ単に言っているだけ。 法的根拠も無ければ正統性もない。 被害金額を少なくしたいから言っているだけの事。 心情的には理解できるが、法的には正しくない。 > 雇用契約時に保証人 保証人になっていても、法律で規制されるので、全額を返済することになるのは稀です。 会社側に一方的に有利な内容になっていることが多いので、裁判等になれば常識的な制限がかけられる。 借金や借家なんかの保証人とは全く違う、それに比べれば軽い責任となります。 > 地自体による支援金など有り得ますか? 生活保護等の施策が有ります。 > 先月分の給料はもう貰えないのでしょうか? この様な不当な請求をする会社なら、払う義務は有っても「払わない」と言うでしょうね。 会社のお金を持って失踪するという犯罪を行っているので、世間的にも受け入れられる言い分でしょうね。

• area_99
回答No.7

間に弁護士に入ってもらって、ついでに離婚訴訟も起しましょう。 それで万事OKです。

• adobe_san
回答No.6

ところであんさん >雇用契約時に保証人にはなっていません。 これ・・・ほんまでっか? 保証人になっとらんのになんで会社が >私と私の両親に返済してもらうことになると言われました。 こんな事言うんでっしゃろな??? 案外・・・旦那はん「勝手にサインした」じゃ無いやろか? どっちゃにしろ「弁護士はん」にお願いせんと、借金だけ残りまっせ! 大事なんはやのぉ~、先方の会社はんに「われは返済する義務は無いんじゃ!」を認めささんとあきまへん。 あんさん、大変な旦那貰ろぉ~たもんでんな!

回答No.5

保証人でなければ返済義務はないので、まず落ち着こう。 はい深呼吸して? お金も時間もないって言うけど0歳の子供がいるなら仕事ではないですよね? もし仕事だとしてもあなたの一生に関わる問題ですよ?絶対に時間作れませんか? 後交通費程度も捻出できないのですか? 仮に自分ひとりで無理なら親兄弟親族に頼ってみては? 事情が事情で生活費面倒見ろって話でもなければ数百円の交通費と半日子供の面倒見る位サポートしてくれるでしょ。 繰り返しますが「今最優先させるべきあなたとお子さんの今後に関わる問題」です。

回答No.4

ご苦労様です。 夫の犯罪を守ろうとするのは止め、会社に対しては「どうぞ横領事件として立件してください」という気持ちで対応しましょう。 会社が横領事件として警察に届ければ、その後は会社ではなくて警察・検察が容疑者を探し出しくれるので、その容疑者が返済すればよいのです。 もちろん、容疑者の配偶者が代理弁済してもよいのですが、その金がない場合に、借り入れしてまで返済する必要はありません。 「返済のカネがありません」と正直に裁判所に申し入れてください。 夫が有罪の判決を受けたら、家庭裁判所に申し入れて裁判離婚をしてください。離婚地涌として十分です。過程裁判所はこまった人が駆け込むところでもありますので、職業弁護人をつけなくても、所定の用紙に事情を記入するよう指導されますから、その裁判所事務菅の指導どおりに書面を記入すれば、裁判官が判決(=離婚の許可)を出してくれるでしょう。

hananootome
質問者

補足

詳しく教えてくださいて有り難うございます。 離婚についてですが、以前、夫にサインだけしてもらっている離婚届は私がもっています。 何かあったときには提出するという約束でかいてもらったのですが、このまま離婚する場合は協議離婚として役場に提出しても宜しいのでしょうか?親にも次何かあった時は離婚するようにと了承済みですが、来月私の兄の結婚式で流石に今両親に言えたものではありません。 他に誰にも頼る人がおらず、宜しければ教えていただきたく思っています。

• AR159
回答No.3

まず、ここで回答されることは「素人考え」であって、決して専門家の正しい判断ではないということをご理解の上で。 1.夫が横領したお金の返済義務は私や身内に発生してくるのでしょうか? →身元保証人になっていないなら返済義務はありません。ただし夫名義の資産を差押えされる可能性はあります。 2.地自体による支援金など有り得ますか? →お住まいの地公体(自治体)に相談してみてください。犯罪がらみなので難しいかもしれませんが。 3.お金を返した場合でも先月分の給料はもう貰えないのでしょうか? →恐らく懲戒解雇になるので難しいでしょう。仮に貰えたとしても横領金と相殺されるでしょう。 4.離婚すべきかどうかは他人では判断できません。

• dada4533
回答No.2

返済義務は、ありません。 会社からのTELがあるのはある程度、仕方がありません、所在、問合せの為と出来れば、家族、親戚が返済を仕方なしにしてくれる事を願っての電話です。 会社からあもりひどい言葉で言われた場合は、脅迫となりますので、警察に相談する。 尚、たびだびTELがあるようなら警察に相談。 「世間でも話題になっている貸し金業者が家族にしつこく迫て来るのは脅迫となり警察の取り締まり対象です。」 法律相談は住所のある自冶体の相談窓口に訪ねてみる。 生活保護は、民生委員に相談してみる、住所のある自冶体区役所、役場。 地方議員で相談してくれる方もありますが、後々しがらみもある場合もあります、全部の方とは言いませんが。 「友達、友人に誰かいないか訪ねてみる。」

• takuranke
回答No.1

>このまま夫がお金を返さなければ警察に横領による被害届を提出し、 そうしてもらうように言う、 行方が分かるかもしれない。 >雇用契約時に保証人にはなっていません。 なら返済義務はなし。 払う意思は示さないように。 >夫が刑務所に入った場合、離婚しないなら生活費ももちろんなくなるのですが地自体による支援金など有り得ますか? 離婚すれば生活費のあてがあるなら、さっさと離婚したほうがいいですね。 働くことがどうしてもできないのなら生活保護。 実家に戻って働いたほうがいいのではとおもいます。 現在は児童手当もらっていないのでしょうか? >この事件は先月末に発生したのてすが、お金を返した場合でも先月分の給料はもう貰えないのでしょうか? 会社が勝手に賃金から横領された金額の相殺はできません。 いくら、横領されても労働者本人の承諾が必要。 ただし、口座振り込みであっても手渡しでと言われた場合はどうしようもないです。