• ベストアンサー

横領行員が行方不明

初めて質問させて頂きます。 お世話になります。 子供名義で定期をお願いした行員が行方不明になりました。 その後、横領されていたことがわかり、定期の残高が0になっていました。 この場合、弁済は銀行から返ってくるのでしょうか? またこういう場合、親族が銀行側に返済すると聞きましたが、 私としては行員本人からきちんと被害者に説明、返済をしなければならないと思っています。 警察に被害届を個人で出しても行方不明になった行員をきちんと捜し出してもらえるのでしょうか? 初めての出来事に困惑しております。 ご返答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

その行員に現金を預けたとき、預かり証は頂いていますね。 当然銀行が定期預金の残高が0になった分は補填してくれる、と思います。 もちろん事実を確認してからのことになるでしょうけど・・ なお、あなたが「被害届」を出すことは出来ません。 この場合、被害を受けたのは銀行になります。 銀行があなたの受けた被害を弁済しない、という態度なら その時は銀行に対して損害賠償請求を起こすべきです。

r-zoku
質問者

お礼

個人ではやはり出せないんですね。 ネットで調べていたら似たような被害にあったかたへのコメントに「被害届を出した方がいい」と合ったので個人で出せるものなのか? と思ったので質問させて頂きました。 早速の返答、とてもうれしく思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>捕まってしまえばそれで終わりなんでしょうか? いとこだろうが実の娘だろうが、横領事件の総本山は 銀行業務を行ったうえでの売上金窃盗なのですから、被害者の総元は「銀行」貴方はその顧客でしかありません。 逃げ得?とんでもない 裁判になったら銀行からの被害と連名で末端顧客の貴方たちが 銀行の被害金+賠償を後追い請求できるんですから 追い詰めて追い詰めて搾り取って増額すれば よいだけです。 謝罪の上っ面の言葉より現金ですよ。形の残らないものに価値なんかありません。 本来 貴方たちが気が住むなら 死んでお詫びしてもらってもいいのですから その現金作るために更なる不幸を相手に上乗せできるだけで気は晴れませんか? 私は死なれて楽になられるそんあうらやましい事にするくらいなら 全身にマチ針さして 苦しみながら生かしてる姿を見続けたほうが気が晴れます。

r-zoku
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 読んでちょっとスッとしちゃいました。 私もきっと4610-19459さんと似た考えの持ち主のようで、死んで詫びても自業自得としか思えず、これからの生き方で返していくしかないと思ってます。 いち顧客であれば金さえ返ってくれば…と思うのですが、 身元保証人の方の叔父が「家を売るしかないかも」と呟いていたので、 やりきれない思いを抱いています。 従兄弟を警察に捕まえてもらった方が所在がハッキリしていていいのかなと。 でも銀行も被害届け出さないみたいなので、相変わらず行方不明です(怒) やはり本人が見つからない限り難しいみいたいですね。 スカッとする返答、ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

その横領銀行員は個人でお金を集めたわけではなくて、銀行員の仕事の一環としてお金を集めたわけです。その管理監督責任は銀行にあります。 また、横領を未然に防げなかったのは銀行のシステムの責任です。つまり、今回の事件の責任は銀行にあります。横領しちゃう奴を採用した責任であり、横領ができてしまう管理体制だった責任であり、横領に気づかなかった責任です。 ですので、損害賠償を求める相手は銀行です。ま、金額が判明すれば返してくれますよ。でももしかしたら巧妙に金額が分からないようにしていた可能性もありますが、そうだったらちょっと面倒臭いですね。 その銀行員をどうするかは、銀行が決めることです。恐らく解雇のうえ警察に銀行から被害届が出されて逮捕→刑務所へ、となるでしょうね。裁判所に証拠として提出するため、調書を取りに刑事がくるんじゃないかと思います。 銀行の責任者と上司が謝りにくるでしょうが、本人と会うことはないでしょう。来られても困りますよね。「FXで大損して、家のローンが払えなくなって」といわれたところでそんなん知らんわ、でしょ。なんか逆恨みされたら怖いですしね。 銀行員が悪いんやない、悪い気を起こさせた杜撰な管理をしていた銀行が悪いんや、と思っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

r-zoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任の所在は銀行にもあるんですね。 横領した分の返済は全額負担だと聞いていたので交渉の余地はありそうですね。 何だか返ってくればいいと思っていたのに、 これからの叔父達を考えるとやはり負担額は少ない方がいいなと思っていたり。 銀行からの被害届は出しません。 そのため従兄弟を捕まえる手だてもなく、何とかして捕まえ貰いたいんですけどね。 甘いシステムでも、横領をしたのは従兄弟自身です。 いい歳した大人が情けないです。 グチ混じりになってしまい、すみません。 わかりやすく回答頂き、ありがとうございます。

回答No.2

>私としては行員本人からきちんと被害者に説明、返済をしなければならないと思っています。 おかしなことを言いますね? 横領になったら刑事事件ですから、本人が捕まれば二度と貴方の前に顔を出すことは出来ませんが? 裁判所にでも行かなければ。 それとも銀行が私的に捕まえて被害者に謝罪させると? それこそ違法な私刑ですから、ありえません。 そんな植木鉢割っちゃったや、壁に車ぶつけちゃったのような罪じゃないんですから 本人なんか出てきませんよ。

r-zoku
質問者

お礼

初めてなもので、お礼と補足がよくわからず、お礼が遅くなってしまいすみません。 回答頂きありがとうございます。 私の書き方が悪く、誤解を招いたようですみません。 銀行が私的に捕まえて謝罪させるのではなく、 本人は弁済能力はないでしょうから、実際に弁済する親や身元保証人の弁済額に余計な上乗せをされないように真実を明らかにする義務があると思います。 もちろん一生かかっても一時弁済を立て替えてくれた人には、本人から弁済しなければならないと思って、本人の説明、謝罪と書きました。 被害者へとあったので誤解を招くような書き方ですみません。 被害者の多くが身内なことと、弁済する親たちなどまとめて被害者と書いたので、説明不足で不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

r-zoku
質問者

補足

説明不足ですみません。 行方不明の行員は私の従兄弟に当たります。 友達がお金を貸した、などと出ているようで叔父達は困惑しているようなので、 きちんと事実を確認するためにも当人が親と身元保証になっている叔父に説明義 務があると思うのですが捕まってしまえばそれで終わりなんでしょうか? 銀行が、というより私個人で被害届を出せないのか? 気になったので質問させて頂きました。 個人では出せないと前の方に教えて頂きました。 逃げた行員の逃げ得になりませんか? どうしてもそれが許せません。