トマトの栄養素と代わりになるもの

このQ&Aのポイント
  • トマトには水分が多く、べちゃべちゃする可能性があるため、トマトと似たような栄養分のある野菜や果物を教えてほしいという相談です。
  • 高校入学後に彼氏ができたユーザーは、彼氏がトマト嫌いであるため、トマトを使った料理を作る際にトマトに代わるものを探しています。
  • ユーザーは以前にフルーツを使って作った料理が彼氏に好評だったため、次はトマトを使いたいと考えていますが、トマトの水分が多くべちゃべちゃする可能性があるため、他の野菜や果物の栄養素を教えてほしいと思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトに含まれる栄養素、代わりになるもの。

私は高一女です。 高校に入学してから彼氏ができました。 彼氏はトマト嫌いでトマトをほぼ食べません。 こないだフルーツを使って蒸しパンを作ってあげた時に「おいしかった」って言ってくれたのが嬉しくて次はトマトを使って作ろうと思っていました。(ニンジンをすりつぶしたりして作ったりもするので・・・。) ですがトマトは水分が多いのでべちゃべちゃするかな・・・と思い、他にもトマトと似たような栄養分が入っているものをトマトに加えて使おうと思います。(味もなるべくわかりにくくしたいので・・・) そこでトマトと似たような栄養分が入っている野菜(果物)を教えて欲しいです。 ちょっとでも食べれるようになってくれれば・・・と思っています꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

こんにちは。 トマトの栄養素で特に期待されるものはいくつかあり、主要なものは他にニンジン、カボチャ、パプリカ等、色が似ていたりビタミンCが豊富なもの等がトマトと共通する栄養素が豊富です。 ですが、ほとんどトマトから摂取している、とある成分を摂れるのは他にピンクグレープフルーツとスイカでしょうか。 これらの赤い色はトマトと共通するリコピンという抗酸化作用の高いポリフェノールです。 このリコピンが美容にも健康にもいい!ということで、 トマトジュースなどだいたい必ずリコピン量を表記しているぐらいです。 ですが、彼氏さんにリコピンを摂取してもらいたいのなら、トマトソースはいかがですか? 「生のトマト」は嫌いなでも、「トマトソースを使った料理」は大丈夫な方は多いです。 あの熟れすぎた梨のような食感が苦手なのではと思うので…。 ちなみに、スーパーで売っている大玉の生食用のトマトはピンク系といい、みずみずさの分、 これらの栄養価が栄養価の高い赤系に比べて低いと言われています。 赤系とは調理用品種、高リコピン品種の中玉か、ミニトマトです。 あとは紙パックや缶詰のトマトが赤系調理用品種で栄養価としては優れています。 特に加熱するタイプは煮詰めて使うため、少量でも一日摂取目安量のリコピンを摂りやすいです。 最近は紙パックのものでも味付けがすでにしてあるタイプや、 美味しいトマトを使ったものなどいろいろあります。ぜひお探しになってみてください。 ふつうのトマト缶よりは高いですけど、高校生のお財布にも優しいと思うから。 私は他に、ときどきこういう小分けパックのトマトペースト(6倍に濃縮したもの)をおすすめしています。 http://www.kagome.co.jp/products/food/10101/ トマト缶はそれっぽい料理以外、たとえば本格インドカレーや、牛肉の赤ワイン煮込み、グーラッシュといった料理でも使われます。 昆布と同じ、グルタミン酸というウマミ成分が豊富なので欠かせない食材です。 cookpadなんですけど、プラバールさんという人気の方の作り方をおすすめしておきます。 http://cookpad.com/recipe/list/1268709 「本当のチキンティッカマサラカレー 」 http://cookpad.com/recipe/792331 「バターチキンカレー(チキンマッカニー)」 http://cookpad.com/recipe/973484 チキンティッカマサラのところに書いてありますが、しっかり炒めて水分を飛ばしつつ甘みを出すところがポイントです。 トマトのことばかり申し訳ないのですが、ピンクグレープフルーツは酸味があるところがトマトに似ていなくもないので、何か代わりにと思ったらご検討ください。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

URLも載せていただいて、ありがとうございました・・・(*´∀`*)ノ。+゜*。 そういえばトマトのどこが嫌いなのか、聞いていませんでした^^; トマトが嫌いなんだな。。。って初めてわかったのはあるスーパーでの事。 ピザの試食があったのですがそこにトマトがのっていて店員さんに「どうぞ」って渡されたとき。「もらったものだから。」と無理矢理食べた後のあの顔・・・。何日経っても忘れません。笑笑 今度機会があればスーパーで聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

その他の回答 (4)

回答No.4

生食は駄目でも、ピザに入っているトマトソースや ケチャップはOK、むしろ好きという人は案外多い。 彼をよく観察してみるべし。 もしそうならホットドッグとかアメリカンドッグにケチャップが安全策。

質問者

お礼

なるほど・・・! ケチャップ・・・。今度観察してみます♪ ご回答ありがとうございました(^-^)

• ORUKA1951
回答No.3

トマトって、ごく最近皆が食べ始めた野菜で、しいて食べなければならない食品ではありません。気にすることないです。ましてや無理して食べさせる必要もないです。  他の野菜や果物を取ればよいだけです。

質問者

お礼

no1の回答者様が仰ってたのですがトマトに見合う野菜や果物はないそうです。 ただ好き嫌いがなくなってくれれば・・・と、それだけです。 ご回答ありがとうございました。

• vivace152
回答No.2

トマトパウダーなるものがありますのでこれを使ってみてはいかがでしょうか? ただレシピ(=分量)はサッパリわからないので何回か試作してみてベストな分量を探してください。 カゴメ トマトパウダー(楽天) http://www.cotta.jp/shop/2_konarui/p_powder/00024697 トマトパウダー(Amazon) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-100g/dp/B005DITGCW

質問者

お礼

トマトパウダーですか・・・! 初めて聞きました(*´∀`*)ノ。+゜*。 近くのお店で販売しているか聞いてみたいと思います URLも載せていただいて、ありがとうございました꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

• tzd78886
回答No.1

トマトはかなり栄養価が高いですから、これと全く同等のものは多分無いです。 トマトが世界に広まったのはアメリカ大陸が西洋人に見つかって以降で、それまでは存在すら知られていませんでしたから、他の野菜をまんべんなく食べれば問題はありません。 なお、果物はほとんどが糖分なので、トマトの代用にはなりません。

質問者

お礼

トマトの栄養価・・・思ってたより高いんですね。 ほかの野菜をまんべんなく、ということですがほかの野菜をいろいろ蒸しパンの材料としていれるわけにもいかないので・・・。 果物はあまりよくないんですね(´・ω・`) こんなに栄養価の高い野菜を食べないなんて・・・。もったいないです・・・。 トマトを使うとしたら野菜汁と果肉(?)に分けて野菜汁に水を加えて使うのがいいのか、果肉をすりつぶして使うのがいいのかもしくは両方を様子を見ながら加えていくか・・・。 一緒にご飯を食べるときもあまり野菜を食べているところを見かけないのでまんべんなく食べているのか・・・。 今も栄養ドリンクで栄養分を補っていると聞いているのですがちゃんと野菜で栄養分を摂って欲しいですね。 これから気温も上がってきて本格的に夏になるけれど炎天下でのスポーツ、ましてや通気性のあまりよくないツナギを着てするみたいなので野菜、ちゃんと摂取してほしいです꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱ ご回答ありがとうございました。