• ベストアンサー

トマトの底力

お世話になります。 以前、テレビか何かで知った話なんですが、確か、トマトを栽培するときに、出来るだけ養分(水分?)を与えないようにすると、美味しいトマトが出来ると聞いたことがあります。 トマト、本来のパワーを引き出すのだと言ってたと記憶してます。 これは特定のトマトの話なんでしょうか? それとも、トマト、全種に当てはまる話なんでしょうか? さらには野菜、果物全てにも当てはまる話なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

本当の話ですよ。 トマトの特性として持っているものなので、どの野菜でも当てはまる訳ではありません。 原産地は南米のアンデス山地と言われています。 この地域は乾燥地帯なので、その中で生き抜いたトマトの特性(遺伝子)を受け継いでいますから、問題なく成長することができるのです。

参考URL:
http://kyonotomato.com/zatsugaku.html,http://www.mahorobatomato.com/
Syo-ya
質問者

お礼

大変、参考になりました。 なるほど・・・原産地が関係していたんですね。 過酷な環境で育った品種は、過酷な環境の中で底力を発揮するんでしょうね。 本当に勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

詳しくは無いですが、「美味しんぼ」というテレビアニメの 緑健農法のトマトの事ですか? 緑健農法(永田農法)で栽培された石山さんのトマト http://www.ne.jp/asahi/ishii/hp/ Google 検索: 緑健農法 トマト http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E7%B7%91%E5%81%A5%E8%BE%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ishii/hp/
Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ・・・、もしかしたら「美味しんぼ」だったかも知れません。^^ 頭の中を読み取られているようで気恥ずかしい限りです。(^^; ありがとうございました。