• 締切済み

ミニトマト。何かの病気ですか?

ベランダでミニトマトを栽培しています。 一段目に実が4つほど付き出して2段目にも小さな実が出来始めていますが 一段目から下の葉が急に黄色くなり萎れてきました。引っ張ったら 簡単に取れてしまったので 一段目より下の葉は全て取ってしまいました。 栄養不足?水分が多過ぎたか、逆に少なかったのか?それとも肥料が効き過ぎたのか少なかったのか? ネットで調べても病気なのか、病気だとしても何の病気なのかが良く分かりません。うどん粉病?白カビ病? 考えられるのは水分が多かったかな??小バエが寄ってきたりしてたので、それからは水は控えるようにしてましたが。 上のほうの葉は枯れずに丸まってもなく元気なように見えます。 下葉は一段目の実を作るための養分を作るところみたいで取ってしまって失敗だったのでしょうか? 今年初めてミニトマトを栽培し始めた初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.3

栽培しているうちに下の方の葉が黄色くなって枯れてくるのは 通常ありうる現象だと思います。 ただ、まだそんなに背丈が高くはなさそうなので枯れ始めるのが早いような気もするし、1段目から下の葉全部(7枚くらいですね)は多いような感じがしなくもありませんが。。。 おそらく問題はないと思いますが、病気や生育障害の可能性も否定はできないので引き続き注意して観察してみてください。

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、全部取ってしまったのは多すぎでしたかね?残そうかとも思ったんですが 病気だったら・・・と、思ったのと、簡単に取れてしまったので、もう、役にはたたないと思い取ってしまいました。 トマトですが、尻腐れ病みたいです。出来てるトマトの尻が黒くなって凹んでます。 ってことは栄養不足みたいですね、カルシウムが。下葉が黄色くなったのも栄養不足もあったかもしれません。 トマト、簡単に出来るかと思いましたが奥が深く難しいです・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

土がじめじめしていませんか? 指を突っ込んで湿り気を感じる程度がいいのです。 下の葉を取っても構いません。 トマトは脇芽を摘み取って芯を伸ばします。 花がついた芽は摘んではいけません。

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育て初めのころは水遣り加減が分からずに湿りがちでしたが 乾燥気味に育てたほうが良いのを知り、それからは土に割り箸を挿して湿り加減を確認したり 葉の反り具合を見て大まかな判断をしてました。それでも湿っぽかったのかもしれないです。 わき目かきはやってます。 下葉を全部取ってしまったので実が大きくなるのか心配なんですけどね・・・。

  • luckupmi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も庭でミニトマトを育てています。 質問者さんのベランダは日当たりは良いでしょうか? 下のほうの葉っぱだけで、それ以外は青々ときれいな葉っぱですか? 小バエが発生していた、と仰るところを見ると ひょっとして水はけが悪いか 水が多すぎるせいで 根っこが腐り気味なのではないか?土が常に湿ってるのでは?という事、 (油粕などを肥料にすると小バエの発生する事がありますが) もしくは、実がなりだした事で栄養不足になり 黄色くなってきたのでは・・とまず思いました。 うどん粉病や白カビ病でしたら、上の葉っぱにも症状があるはずですので 違うのではないかなぁ、という感じがします。 拝見していないので一概に言えないのですが 基本的に、栄養状態が良すぎたりすると 葉っぱが色濃く 下向きにカールしやすいのですが 栄養不足、水不足の場合葉色があせたり 葉が上を向きやすくなります。 どちらかと言えばどっちに当たると思われますか・・? どちらとも断定は難しいのですが、小バエは水を控える事で すぐ収まったと考えると、栄養不足の可能性が強いかなという気が するのですが・・  いずれにしても下葉がしなびてきたのにそのままつけておいて 腐らせたりすると株じたいが病気になりますので、 取ってしまった方が良かったとは思います。 水をやるときに野菜用の液肥をまぜてやってみてはいかがでしょうか。 それから、水はけが良いように プランターの下にレンガなどを おいて、またはもし置いてあっても片方だけ割り箸をおくなどして 微妙に高さをかえて、底にたまった水が流れ出るようにしてみてください。 キレイな実がつくととっても嬉しいものですよね、 どうぞうまく育ちますように!

e27ba08n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日当たりは悪くはないです。 葉が黄色くなったのは一段目の花房から下だけで、あとは濃くも薄くもない緑色をしています。 葉は内側に反ってはなく、どちらかと言うと外側に反り気味でした。 その状態は水分が多いというのを知り水遣りを加減してました。 有機肥料をあげていたので、小バエは仕方ないかな~と思っていましたが もしかしたら水分が多かったのかもしれないです。 軽く引っ張って簡単に取れてしまう葉をつけていても仕方ないやと言う思いもあって ぽんぽん取ってしまいました。 液肥を試してみようと思います。また、水分が多くならないように注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマト病気について、挿し木。。

    子供が幼稚園からもらってきたミニトマトを水耕栽培で育ててます、順調に育ち花も咲いてきたのですが、 最近下葉がぐったりしてきたなぁと思っていて、そのまましおれてきて、、液肥をやっても復活もせず、その枝をもつと、さほど力を入れずとも、ポロっととれてしまいます。現在下の方だけハゲ状態・・TT 段々と上の方もしおれてきてるような状態になってきました。 病気だろうと、、いうことで 調べたところ、似たような病気があって何にあてはまるのかよく分からないのですが、、、 今現在、上の方がかろうじて元気な状態で、とれた下枝の脇から芽がでてきてるのですが、、 思い切って切り取って、これを挿し芽にして新しく水耕栽培で育てた場合、、やはり、病気で育ちませんか? ちなみに、お隣さんがベランダで同じくミニトマトを育てていたのですが、実がようやく色づいた頃から急激に枯れて、今ではまっちゃいろ。。水をやってないのかな。。って思ってたんですけど同じ病気だったのか。。^^; 今もその枯れた状態で放置されているので、その病気が、こちらに移るってことはあるんでしょうか? 段々と下から枯れていってる感じです、、もう諦めるしかないんでしょうか?><

  • ミニトマトの葉の病気?

    ミニトマトの葉の病気? しばらく世話ができなかったベランダのミニトマトの葉に 糸状の白いものが現れました。 病気なんでしょうか? ご存じの方いましたら、原因と対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトがしなだれてきた!助言をお願いします!!

    はじめまして。お世話になります。 ベランダでプランター菜園を、今春から始めたばかりのド素人です。 野菜作りに詳しい方の助言が欲しく、こちらに書き込みをさせて頂くことにしましたので、どうか宜しくお願いいたします。 ホームセンターでミニトマト苗を買ってプランターに植え替えてから丸2ヶ月が経ち、今までは割と順調に育ってきたように思います。 今は実が3段か4段程ついています。 3日前に今までの支柱では支えきれなくなった為、丈夫な支柱に変え、追肥(トマト用固形肥料)をしましたのですが、今日になりミニトマトを見てみると全体的に元気がなく、しなだれているのです。 特に葉の色に異常があったり虫が付いているような感じではなく、ただ単に柳のように葉や茎が下を向いてきてしまっているのです。 これは病気なのでしょうか? それとも支柱を交換した際に、根を傷つけてしまったせいなのでしょうか? 初めての野菜作りなので、出来る限りのことをしたいと思っています。 原因や対策などがあればお教え下さい。

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

  • ミニトマトを栽培したいのですが・・・

    ベランダでミニトマトを栽培したいのですが。 プランターにどんなものを入れればいいのでしょうか、小石、土、肥料など何にもわかりません、簡単に教えていただけませんか。

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。

  • ミニトマトに白い模様?

    こんにちは。 ベランダでミニトマトを栽培しています。 先日初収穫したのですが、 写真のような、白い模様?がついていました。 洗っても落ちません。 葉や茎はイキイキしていますが、病気でしょうか? せっかく作ったので食べたいのですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、または同じような経験をされた方、 教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • ミニトマト水耕栽培、生育環境について

    ミニトマトの水耕栽培について教えてください。 トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。 ベランダで水耕栽培をしてるのですが、どうしても雨にあたってしまいます。雨にあたってもちゃんと育つんでしょうか?雨よけなど作ったり雨があたらないように工夫した方が良いのでしょうか? 例えば、ベランダよりも、雨のあたらない室内の窓際などで水耕栽培した方が病気にかかりにくいとか、ミニトマトの環境的には良いのでしょうか?

  • ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・

    ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・ 地植えでミニトマトを植えました。あまり成長がよくないな~と思っていたら、だんだん葉が黄色く枯れてきました。実は、少しなっています。 知識が全く無いので、肥料も適当にやっていました。何か、対策はあるでしょうか。