• 締切済み

桜島大根の栽培と販売

桜島大根の種がネット通販で売り出されているようです。テレビで栽培法を紹介していたので、一度栽培してみたいです。 その際、地域野菜もしくは登録野菜であれば、勝手に栽培して売ることは出来ないと思いますが、 鹿児島以外の全国の地域でタネを買って栽培し、全国の他の地元の産直市場で売ってもよいでしょうか? 農林水産省のホームページでは、鹿児島の所には桜島大根の表示が無いので良いような気もしますが、不安です。 なぜなら、さつま芋「紅はるか」のようなれっきとした登録野菜がどこの件にも表示されていないからです。すべてを網羅した一覧表も知りたいです。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

籾殻くん炭はいいみたいですね。

gesui3
質問者

お礼

はい、土がフカフカになるようです。

Powered by GRATICA
回答No.3

軽石のまじった火山灰大地で育てると 土が軽く柔らかいので大きく育つのだそうです。

gesui3
質問者

お礼

TVでの現地農家の話では、 軽石に水が含まれるので渇水対策になるのだそうです。肥料は小分けでチビチビやり、水は切らさずにじわじわとやると良いらしい。 「土が軽く柔らか」にするなら、もみ殻、燻炭を投入しようかな。

回答No.2

桜島で育成するから「桜島大根」として販売することができるのです。 同じ種を使って栽培しても「桜島大根」とは呼べないのです。 実際に出来上がったものは 違うものだと見た目からちがってくると思います。 魚でも「関サバ」は 荒い海流の関で育ったから 脂ものり 身の引き締まった鯖になるので「関サバ」というブランドで売れるのです。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 であれば、ネーミングだけの問題ですね。「大きい大根」ぐらいの名か無名で売る分には問題ないのかもしれません。 やはり、JAにも訊いてみます。

gesui3
質問者

補足

桜島大根は品種名で、どこで育てても桜島大根だそうです。 JAの人の話です。

回答No.1

あなたの興味を持っている桜島大根の栽培と販売について、ご不安があるのは理解できます。桜島大根は鹿児島県の特産物であり、名産品として知られています。地域野菜や登録野菜には、栽培や販売に特定のルールがある場合がありますが、通常これらはその品種の保護や品質保持を目的としています。 あなたが言及しているような野菜の品種保護には、地理的表示保護制度や種子法による保護があり、園芸品種登録などが含まれます。地理的表示保護制度(GI)は、ある地域で生産された商品が持つ特有の品質や評判を守るための制度で、これに該当する商品は保護される地域名を表示する際に制限がかけられることがあります。 桜島大根に関しては、あなたがおっしゃるように、農林水産省のホームページに特に表示がないとのことですが、それは恐らく桜島大根が地理的表示保護商品であるかどうか、あるいは、特に品種保護を受けているかどうかについての情報が不足しているためかもしれません。 しかし、一般的には、種子が自由に市販されている場合、特に品種登録やその他の制限がない限り、その種子を購入し、栽培すること自体に問題はありません。販売については、通常はその野菜が特定の保護を受けていなければ、生産した製品を販売することも可能です。 ただし、販売する際には桜島大根としての名称を使用することに一定の注意が必要であり、その地域の産物であると誤解を招くような表示は避ける必要があるでしょう。地元の産直市場で販売する場合は、その野菜がどこで栽培されたものなのかを明確に表示し、消費者が正しく理解できるようにすることが大切です。 総合的な情報が欲しい場合は、農林水産省や地域の農業支援機関に直接お問い合わせするのが確実です。また、さつま芋「紅はるか」のような登録野菜に関しても同様に、それぞれの品種の登録状況や栽培、販売についての規制を確認することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

gesui3
質問者

お礼

微妙な回答をありがとうございました。 地元のJAで訊いてみることにします。