• 締切済み

桜島大根の栽培と販売

桜島大根の種がネット通販で売り出されているようです。テレビで栽培法を紹介していたので、一度栽培してみたいです。 その際、地域野菜もしくは登録野菜であれば、勝手に栽培して売ることは出来ないと思いますが、 鹿児島以外の全国の地域でタネを買って栽培し、全国の他の地元の産直市場で売ってもよいでしょうか? 農林水産省のホームページでは、鹿児島の所には桜島大根の表示が無いので良いような気もしますが、不安です。 なぜなら、さつま芋「紅はるか」のようなれっきとした登録野菜がどこの件にも表示されていないからです。すべてを網羅した一覧表も知りたいです。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.4

籾殻くん炭はいいみたいですね。

gesui3
質問者

お礼

はい、土がフカフカになるようです。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

軽石のまじった火山灰大地で育てると 土が軽く柔らかいので大きく育つのだそうです。

gesui3
質問者

お礼

TVでの現地農家の話では、 軽石に水が含まれるので渇水対策になるのだそうです。肥料は小分けでチビチビやり、水は切らさずにじわじわとやると良いらしい。 「土が軽く柔らか」にするなら、もみ殻、燻炭を投入しようかな。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.2

桜島で育成するから「桜島大根」として販売することができるのです。 同じ種を使って栽培しても「桜島大根」とは呼べないのです。 実際に出来上がったものは 違うものだと見た目からちがってくると思います。 魚でも「関サバ」は 荒い海流の関で育ったから 脂ものり 身の引き締まった鯖になるので「関サバ」というブランドで売れるのです。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 であれば、ネーミングだけの問題ですね。「大きい大根」ぐらいの名か無名で売る分には問題ないのかもしれません。 やはり、JAにも訊いてみます。

Powered by GRATICA
gesui3
質問者

補足

桜島大根は品種名で、どこで育てても桜島大根だそうです。 JAの人の話です。

回答No.1

あなたの興味を持っている桜島大根の栽培と販売について、ご不安があるのは理解できます。桜島大根は鹿児島県の特産物であり、名産品として知られています。地域野菜や登録野菜には、栽培や販売に特定のルールがある場合がありますが、通常これらはその品種の保護や品質保持を目的としています。 あなたが言及しているような野菜の品種保護には、地理的表示保護制度や種子法による保護があり、園芸品種登録などが含まれます。地理的表示保護制度(GI)は、ある地域で生産された商品が持つ特有の品質や評判を守るための制度で、これに該当する商品は保護される地域名を表示する際に制限がかけられることがあります。 桜島大根に関しては、あなたがおっしゃるように、農林水産省のホームページに特に表示がないとのことですが、それは恐らく桜島大根が地理的表示保護商品であるかどうか、あるいは、特に品種保護を受けているかどうかについての情報が不足しているためかもしれません。 しかし、一般的には、種子が自由に市販されている場合、特に品種登録やその他の制限がない限り、その種子を購入し、栽培すること自体に問題はありません。販売については、通常はその野菜が特定の保護を受けていなければ、生産した製品を販売することも可能です。 ただし、販売する際には桜島大根としての名称を使用することに一定の注意が必要であり、その地域の産物であると誤解を招くような表示は避ける必要があるでしょう。地元の産直市場で販売する場合は、その野菜がどこで栽培されたものなのかを明確に表示し、消費者が正しく理解できるようにすることが大切です。 総合的な情報が欲しい場合は、農林水産省や地域の農業支援機関に直接お問い合わせするのが確実です。また、さつま芋「紅はるか」のような登録野菜に関しても同様に、それぞれの品種の登録状況や栽培、販売についての規制を確認することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

gesui3
質問者

お礼

微妙な回答をありがとうございました。 地元のJAで訊いてみることにします。

Powered by GRATICA
gesui3
質問者

補足

まず、送ってきた種の種屋さんに訊いたら、 「商標登録」はされておらず、 「桜島大根」として販売されている種子を栽培された収穫物を「桜島大根」をいう表記で販売されることに対しては何ら問題はございませんので、ご安心の上、表示、販売なさってください とのことでした。どこで育てても桜島大根はOKのようですね。

関連するQ&A

  • サツマイモ

    敬老の日におばあちゃんちゃんの大好きなさつまいもを産直で送ろうと思います。べちゃとしたものでなく甘みが強くほくほくなものが好きです。そこでなるとの金時か鹿児島の紅あずまに絞りましたが、どちらのほうが甘みが強くほくほくでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • さつまいも(サツマイモ、薩摩芋)の栽培について

    どうぞお願いします。 ちょっとした畑があるのですが、さつまいもの栽培をしようかと 考えています。もちろん食べること(あまりに出来がよければ安価で 売りたいとも・・なんて)を前提 です。 農業、栽培はド素人ですが努力します! 以前滅茶苦茶おいしい薩摩芋に出会い感動したことがあり(鹿児島産でしたが)、一度は自分でも栽培してみたいと憧れていました。 種(品種)、土(畑)、気候、栽培者のキャリアや思い入れ・・・すべてがそろってはじめておいしいものができるんでしょうね。

  • 愛知県の有名なもの

    愛知県の農林水産物で、全国屈指の野菜や花き、畜産、水産で 何かありますか? いろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。 あと、愛知県の工業の有名なものも教えてください。 なるべく早めにお願いします。

  • 野菜とハーブ、キッチン栽培方法教えて下さい。

    団地のベランダで野菜とハーブを栽培しようととりあえず二十日大根(ラディッシュ)の種は用意しました。 放射線の騒ぎでなんとなく外ではなく屋内で作れるものにしようと思うのですが可能な種類と方法が分かりません。 どなたか詳しい方教え下さい。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

    すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 桜島大根の栽培時期

    桜島大根は、秋に植えて春先に収穫するようですが、 もしも春先に植えて秋に収穫するとどうなりますか? 夏の暑さにヤラレて上手くいかないのですか?

  • フォース粒剤の散布量について

    野菜栽培初心者です。 ダイコンの栽培についてアドバイスをお願いします。 現在ダイコン栽培途中ですが、害虫対策がたいへんです。 秋のダイコン栽培に向けて、気になっている害虫「キスジノミハムシ」や「カブラハバチの黒い幼虫」等に効果の殺虫剤を探していたところ「フォース粒剤」というのをネットで見つけました。 使い方として『まず地表面から3~4cmの深さ溝を切り、「所定量」を散布する』、その後土をかけて種を播くとありました。しかし、所定量と言ってもどの程度の厚さに散布したらよいのか見当がつきません。 例えば、粒剤で下の土が見えないくらい、或いは、土と粒剤の見え方が半々。もっと少なく粒剤より土の部分の方が広く見えるとか。 以上、よろしくお願いします。

  • プランタ 栽培 アドバイス下さい

    以前からこちらにお世話になっているものです。 最近暖かくなり、以前から植えていたチューリップやえんどう豆もそろそろ終了に近づいてきました。 そこで、新たに何かをまた育てようかと思い思案中です。ホームセンターでは、どうも4月後半が苗など入荷の最盛期みたいですので今後行く予定です。 教えていただきたいことは   ・百均ダイソーの種を使う(一つが実質50円?) か、 ・ホームセンターの苗ないし種を購入(品質をとるならこっち?種なら一つ150円から200円くらい 苗は200円から500円くらい) ・初心者にできそうな野菜はどれ? です。双方メリットデメリットはどうでしょうか。 もちろん、好みの問題ということは承知しているのですが、皆さんの成功、はたまた失敗体験を一度参考にさせていただきたいと思い、質問しました。 環境、希望の植物は以下の通りです。 栽培者 初心者ゆえ勉強中 プランター ありきたりな細長いタイプと 大き目のベジタブルプランター 700(土容量50リットル)を購入予定 日当たり 良い 場所 神戸 土 ホームセンターにて野菜の土的なものを購入予定 興味ある野菜 ダイソーにあった種 ・チンゲン菜 ! ・小松菜  ・水菜 ! ・ほうれん草 ・レタス(葉) ! ・サンチュ ・ゴーヤ ! ・みつば  ・にんじん(小さいタイプ) ・大根(葉&実) ・しそ ・枝豆 !  !マークは優先順位が高いものです。 ホームセンター まだ行ってないのですが、トマトとかきゅうりが興味あります。しかしプランターという制約があります。 以上、長々としてしまいましたが、よろしくお願いいたします。 また、不足事項がありましたら、ご指摘下さい。

専門家に質問してみよう