• ベストアンサー

プランタ 栽培 アドバイス下さい

以前からこちらにお世話になっているものです。 最近暖かくなり、以前から植えていたチューリップやえんどう豆もそろそろ終了に近づいてきました。 そこで、新たに何かをまた育てようかと思い思案中です。ホームセンターでは、どうも4月後半が苗など入荷の最盛期みたいですので今後行く予定です。 教えていただきたいことは   ・百均ダイソーの種を使う(一つが実質50円?) か、 ・ホームセンターの苗ないし種を購入(品質をとるならこっち?種なら一つ150円から200円くらい 苗は200円から500円くらい) ・初心者にできそうな野菜はどれ? です。双方メリットデメリットはどうでしょうか。 もちろん、好みの問題ということは承知しているのですが、皆さんの成功、はたまた失敗体験を一度参考にさせていただきたいと思い、質問しました。 環境、希望の植物は以下の通りです。 栽培者 初心者ゆえ勉強中 プランター ありきたりな細長いタイプと 大き目のベジタブルプランター 700(土容量50リットル)を購入予定 日当たり 良い 場所 神戸 土 ホームセンターにて野菜の土的なものを購入予定 興味ある野菜 ダイソーにあった種 ・チンゲン菜 ! ・小松菜  ・水菜 ! ・ほうれん草 ・レタス(葉) ! ・サンチュ ・ゴーヤ ! ・みつば  ・にんじん(小さいタイプ) ・大根(葉&実) ・しそ ・枝豆 !  !マークは優先順位が高いものです。 ホームセンター まだ行ってないのですが、トマトとかきゅうりが興味あります。しかしプランターという制約があります。 以上、長々としてしまいましたが、よろしくお願いいたします。 また、不足事項がありましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.4

関西在住・私のプランター栽培の経験談です。 小松菜と水菜はダイソーの種を使用しました。(あとルッコラも:ロケットともいいます) 赤玉に腐葉土と化成肥料を混ぜたものに種を巻き、後は水遣り以外ほぼ放置状態でも収穫できました。年に何度も種まき→収穫を行なっております。殆ど雑草感覚です。 本当は間引いたりするんでしょうが、商品を作っているのではないのでしませんでした。 市販のものより少し小さかったですが、十分食べられます。 早めに収穫した方が、柔らかくておいしいです。 ゴーヤは、苗の方が簡単です。種からだと意外と発芽率が悪く、10%くらいしか発芽した事がありません。一応ネットで調べたりした方法でやっているんですけどね。 ですがどういうわけか、昨年の夏は、その前の年にプランターで育てていて、弾けてしまったゴーヤ実からのこぼれ種?プランターを置いていた場所の横の畑から勝手に芽が出てきて十分な収穫がありました。 枝豆も種から発芽した事がありませんし、苗でもあまり良く育ちませんでした。意外と難しいもかもしれません。肥料の成分が8:8:8のものを使用したのですが、それがうまく育たなかった原因だと思います。 大根は、冬場にしか育てた事がないのですが、実は普通に大きくなります。(プランターではなく、土が入っていた袋で栽培しました) 問題は、無農薬ですと葉に大量のアブラムシがつく事です。とても食べられません。発芽率は結構良いです、90%超えています。 みつばとしそは、育つんですが育ちすぎて、柔らかくなくごわごわした香りが薄いただの葉っぱになってしまいました。多分日当たりが良すぎたのかもしれません。 記載されております他の野菜はプランターでは育てた事がありません。 以上が私の経験談です。頑張ってください。

baggio94
質問者

お礼

具体的な説明有難うございます。 いろいろためしてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

URLの《野菜の時間》の放送を見ていただければ、手に取るように分かります。 その時期の種まきから、成長を追って管理方法を詳しく教えてくれています。 初心者さんにも解り易く解説されていますし、亀井薫さんが面白おかしく実践しています。 是非見て戴きたいです。 やっと桜が満開になりました。 桜の花に合わせて種まきが始まります。 楽しんでください。 余談ですが、 私も明石大橋が見える高台に住んでいます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/
baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組は去年から見始めました。 非常にためになります。 私が行く予定のホームセンターは非常に高台にあり、明石海峡大橋が見える眺めの良いホームセンターですよ。

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

プランターでも条件が良ければだいたいの植物は育ちます。 親戚に銀杏の種を知って知らずか播いてしまい、数年で高さ30センチまで育ちました。  枯れたのではなくその後 私がめざとく見つけて素焼き鉢に植え替えました。 日当たりがよいのならばなおさらです。 用土の種類や水はけ、つたわせるための棒が有れば大丈夫だと思います。 私がプランターで育てたことがあるのは、 ネギ・ローズマリー・モロヘイヤ・ミニトマト・朝顔(野菜じゃないですけど・) 頑張ってくださ~い

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

百均の種は不良品が多いと思いますよ。 発芽率が悪いか、正規では売れないものですね。 ただ量が少ないだけなら問題ないですが、止めた方が良いとおもいます。 それに、野菜作りの経験が少ないなら、種じゃなくて苗から育てることを推奨します。 発芽して本葉が出るまでが難しいです。特にプランターでは、育ちにくいですね。 初心者でも種から育てられるものは、小松菜、ほうれん草、ゴーヤ、シソ、にんじん、大根ですね。 今ならキュウリやピーマンはどうですか? プランターより30cmくらいの鉢が良いですけどね。 ピーマンは苗1本あれば、100個くらい収穫できます。 キュウリは1週間~10日に1本の割で2ヵ月間くらい楽しめます。

baggio94
質問者

お礼

百均は物によるみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイソー 野菜 ガーデニング

    プランターで野菜を育ててようと思います。 ダイソーやホームセンターにて購入していますが、いつも思う ダイソーの格安品とホームセンターの堅実な値段の品物との比較。 例えば、 種 ですね。一袋 50円(ノーブランド、ダイソー)と種のメーカーの種(ホームセンター、150~400円くらい) 農具も、意外に一見十分そうなダイソー品のスコップと プランターでの作業には少々でかすぎるホームセンター品(例えばレーキ、1000円くらいのしかない) 観葉植物も値段や大きさが違いますね。 土は量、質と価格を考えるとホームセンターのほうが安かったりしますが。 皆さんはどうやりくりされていますか。賛否両論あるとは思いますが、体験談、ご意見をお願いいたします。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パクチー栽培について

    パクチー栽培について 1ヶ月ほど前にプランターでパクチーの種を植えました 順調に育ってきたと思ったのですが、ここ最近葉っぱが倒れてるのが目立ちます 何か原因などありますでしょうか? 土はホームセンターで種用の土を購入し、使用しております 宜しくお願い致します。

  • ナスの病気?

    庭のプランターで栽培しているナスがあまり育ちません。 葉が丸くちじんで葉先が黄色いです。 ここ2~3年同じ環境で育てていますが、今年はいつもホームセンターで買ってくる(野菜の土元肥入り)の下に少し腐葉土を敷きました。 肥料のやり過ぎでしょうか? プランターは一緒ですが、苗は接ぎ木苗、土は新しい物と入れ替えました。 病気でしょうか? 処置法その他、どなたか教えて下さい。

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナスの栽培について

    ナスの苗を買ってプランターに植えました。 初心者なので教えて欲しいのですが 葉が5枚くらい付いているのを買いましたが下の方の葉が傷んでるのを買ってしまいました。 上のほうの葉は青々として蕾も持っていたので買ってしまいましたが・・・。病気か何かでしょうか? それから、もう1つの苗は土から2本同じところから芽が出ていたので根っこから千切って植えてしまいました。 定植するときは苗ポットから土を崩さないようにと書いてるのを後から知りました。枯れてはいませんが成長するのでしょうか? ナスの下の方の葉は成長にしたがって黄色っぽくなるのでしょうか?

  • プランター野菜作りでのトラブル

    プランターでの野菜作りに初挑戦しています。 トライした野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 しかし、困ったことにピーマンの葉が付け根から突然折れて落ちてしまいました。 3度ほど挑戦したのですが、全て葉の付け根から折れて落ちてしまうのです。 ナス、トマトは特に問題は無いのですが。 苗はホームセンターから購入、1つは異なった店から購入。 土は市販の肥料分の含まれたものを使用し、プランターの底には 中玉の赤玉土を使いました。 水やりも欠かさず行なったのですが・・・ 植付けから大体1週間くらいで葉が落ちてしまい、終いには枯れて・・ 原因と、対策がわかる方がいましたらご教授ください。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしの苗の育て方

    とうもろこしの苗をホームセンターで購入してプランターに植えましたが、苗が枯れていきます。 何が原因でしょうか?土はホームセンターで農家も使っている・・・というものを使用しました。

  • ワイルドストロベリーの育て方。

    ワイルドストロベリーの育て方。 2年前に種から育て、現在は背が20センチほどになり緑の葉も生い茂っています。 30センチ×10センチくらいのプランターです。 土はホームセンターで売っている野菜用です。 ただ、緑の葉が生い茂っていくとしたの葉が枯れていきます。この繰り返しです。 花も咲き、小さいですが実も数個できます。 ここで質問ですが、 (1)このままの大きさのプランターのままでいいのでしょうか?小さいから下の葉が枯れていっていくのでし  ょうか? (2)本当はプランターより、庭のほうが適しているのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。