• ベストアンサー

桜島大根のおいしい食べ方

桜島大根のおいしい食べ方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。わたしの場合、母の実家で作っている丸大根というのを良く貰います。多分、一般的に言う聖護院大根か櫻島大根のどちらかだと思います。(普段、丸大根といっているのでどちらかはさだかでは・・・) で、普通の大根と同じように調理すればいいのだと思います。ただ、普通の長細い大根よりも水分量が多く、あまみもつよいので、煮る時間などが少なくて済むという利点があります。 私がよく作るのは、浅漬けです。 食べやすい大きさの5mmくらいの厚さに切った丸大根(桜島 or 聖護院)をビニール袋に入れる。 塩こぶを入れる。 市販の鰹だしを入れる。 一つまみの砂糖を入れる。 醤油を入れる。(少しお酢を入れるとさっぱりして美味しいです。) で、袋の口をしっかり持って揉む。 袋の空気を抜いて縛って、10分くらい放置。 お好みで、七味や柚子を入れると美味しいです。 他の大根に比べてシンナリしやすいので、早くつかります。 ↓サイトで調べたのですが、普通の大根を使うレシピです。参考にしてみてください。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

taketorao
質問者

お礼

なるほど、浅漬けなどいいかも知れません。参考にします。

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

桜島大根は普通の物に比べて柔らかく甘味があり煮崩れしにくいのが特長です。 普通の大根と同じ様に生、煮物、漬物など何にでも使えます。 具体的には味噌汁や、煮物の代表格ぶり大根などが良いのではないでしょうか

taketorao
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 田舎の父が、「道の駅(ドライブイン)」に出品することになり、料理方法を教示しようと思います。