• ベストアンサー

大根をする=だいこんおろし

今日は。お世話になっております。 大根おろしをするときに、ちゃんと手ですりすり すってるんですが、かなり手が疲れていたくなります。 器械でしたことあるんですが、繊維が細かくなりすぎて、 味気なくかんじました。で、また、手に戻りました。 大根を手が疲れないようにする、コツ、 または、大根おろしは、こんなんですればいいんだよ というグッズがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.2

セラミックの大根おろし器をご存知ですか? 白くて丸くて、裏に滑り止めが付いていて、片手でおろしても全然滑らないです。 (参考URLみたいな奴) これを使うようになって、かなり楽になりました。 洗うのもすごく簡単で、私のお勧めです。 サイズもいくつかあるらしいです。 Webの上でなくても、お店でも売ってます。

参考URL:
http://malaika.s31.xrea.com/modules/amazonstore/item.php?asin=B0002B15DS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 2さんのコメントを読んだとき、 あ、そういえば、うちんちには、セラミックの おろしきがあったなーって、思い出しました。 確かに、こちらの方がらくといえば、らくかなーと 思いましたが、時間がかかるかも(笑)。

その他の回答 (1)

• kgih
回答No.1

大根を太いまま下ろすから、 疲れちゃうんじゃあないでしょうか。 大根を握りやすい太さにカットしてから 下ろしてはどうでしょう。 もうすでに、試されていたらゴメンナサイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに太いまま、昨日も薬味大根をすりました。 なんか、カットしたら最後まですれない部分が いくつか作ってしまうことになるので、 一本丸ごと・・・やってしまうんですね。。