• ベストアンサー

辛くない大根の見分け方

大根おろしにしたとき辛くて食べられない大根があります。 どうやって見分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s6audi
回答No.4

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

家庭菜園で大根を作っています。既にありますが、愛情を込めておろす、と言うのは大げさかもしれませんが、ガンガンおろせば辛くなる、と言う話は聞いたことがあり、私も実感しています。根拠はないので、お試ししてもらうしかないのですが…

• Gletscher
回答No.3

レジャー農園で大根も作っています(^o^) 大根は、育つ時に回転しながら伸びて行きます。 つまり、ねじれるんですね、 一般的な説ですが、ねじれが大きい大根ほど辛いと言われています。 ですから、大根に細かく生えている根(毛穴)が縦にまっすぐ伸びているか、ねじれて横に曲がっているかを見ると良いと言われていますよ。 それから、中ほどより下と上を比べて、葉の出ている付け根の部分が細くなっているものは辛いとも言われています。 予断ですが、大根はすりおろすと辛くなります。 力を入れて力強くおろした方が辛くなるとの説もあります。 辛味成分は空気に触れると辛くなるのですが、長時間触れると辛味が抜けていきます。

• b-panther
回答No.2

私は逆に辛い大根おろしが大好きです。 辛いあるいは辛くない大根の見分け方はわかりませんが、大抵この辛さは皮の部分に含まれているものですから、皮を厚めに剥いてからおろせば辛くない大根おろしができます。 それと私の経験から言うと太い大根ほど余り辛くないように感じます。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 大根は葉に近い方が甘く、先にいくほど辛くなります。 ですから、葉に近い方をサラダに使うといいでしょう。 辛くない大根おろしがいい人は葉に近い方をおろす方がいいです。 また、大根のからみ成分は揮発性です。 大根おろしをおろしてから、しばらくそのまま置いておけば、辛味がやわらぎます。 さらに加熱すれば、辛さはさらになくなり、甘みが強くなります。 大根の見た目で辛さを判別するのは難しいので、そういった工夫をしてみてください。