• ベストアンサー

何故「桜島が噴火」と言うのですか?

桜島は島の名前で、あの山の名前は御岳なのに 何故「桜島の御岳が噴火」では無く「桜島が噴火」というのでしょうか? 他の島の場合… たとえば 三原山だって「八丈島が噴火」とは言わずちゃんと「八丈島の三原山が噴火」と言うのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「桜島」という名称で広く認知されているからです。 むしろ「桜島の御岳が噴火」のほうが分かりづらく、緊急性を伴う避難勧告を出す際にはいろいろ不都合が出る恐れがあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござます

その他の回答 (6)

回答No.7

桜島の場合、あの湾全体を陥没させた噴火も過去あったわけで、狭くいうわけにはいかないのでしょう。 西之島新島と富士山を比べるとわかりますが、西之島新島自体は富士山より高い海底火山です。桜島も海底火山が顔を出したものと見ると、富士山に相当するのは桜島全体かと。 具体的な噴火口を指すときは富士山も蓬莱山とか狭くいいますが、山対全体を指すときは富士山ですよね。 箱根山の時は、最初、箱根山と報道して、あまりに広い範囲で観光客が来なくなって、報道では大涌谷周辺と変わりましたが、気象庁の火山活動予報はあくまで箱根山に対してでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217260
noname#217260
回答No.6

火山活動を見るとき、山単体では無く、桜島全体で見るからでは無いでしょうか。 桜島も火山の一部と気象庁(火山学者)が考えているからだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.5

御嶽山(おんたけさん)とかぶるからかも。(´・ω・`)長野県からクレームが入った過去があるっぽい。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 00000000aa
回答No.4

桜島ってずっと前から一つのシンボルです。鹿児島の人にとっては、自分たちの生活風景の一部のような. 世間の人から見ても桜島といえば噴煙をあげている様子が想像されるから 桜島が噴火というのではないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます

• suiton
回答No.3

八丈島には三原山はありませんけど?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210263
noname#210263
回答No.1

知名度

azuki-7
質問者

お礼

鹿児島人は桜島と呼ぶと怒るそうです