• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水を一切使わないカレーを作りたいんですが、トマトが苦手です。。。

タイトルの通りなのですが、水を一切使わないカレーを作りたいと思い調べていたところ、ほとんどが水の代わりにトマトやトマト缶を大量に使っていました。 私・・・トマトがどうしても食べれないのです(涙) あの微妙な酸味や青臭さがどうしてもダメでして・・・。 トマトをまったく使わない とまでは言いませんが、なるべくトマト少なめで出来るレシピや代替案ってありませんか? トマトの味がまったく出ないのであればトマトでもいいんですが、もし作ってちょっとでもトマト味が出たら・・・と思うと・・・。 本当に無理なんですっ(涙) 赤ワインを代わりに使う案を見つけたのですが、野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて候補から外しています。 あとできれば、固形ルーを使わない方法がいいです。 ちなみにケチャップは食べれます。 良い方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1688
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

パキスタン人に知り合いがいるのですが 彼が以前、うちで作ってくれたカレーには水を使っていませんでしたね。 大量のほうれん草炒め、フープロにかけて ホールトマト少々とスパイスを加えて作っていたように思います。 仕上げに、とろけるチーズが入れてありました。 ほうれん草は炒めるとかなり水分が出ますので、いかがですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギに引き続き、ほうれん草も大好きです! あいにくフードプロセッサーは持っていないのですが、ほうれん草のカレーもおいしそうですね~。 安いし、大量に使えそう☆ 水を使わない料理はパキスタンなどの中東風カレーと言うらしいですね~。 本場の味を食べてみたいですっ。 ありがとうございました☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ひき肉を使ってカレーを作る際に水のほかに赤ワインをちょっと使うのですが

    ひき肉を使ってカレーを作る際に水のほかに赤ワインをちょっと使うのですが、自分でなぜ赤ワイン使ってるのか実際わかってません。下記の材料の場合はなんかの役目を果たしていますか?またまろやかにするには最後に牛乳じゃ意味ないですか?このままでも普通に簡単に美味しくできるのですが、もう少しだけこだわりたいと思いました。 :にんにく1片 :しょうが少量 :ひき肉150g :たまねぎ一玉 :市販固形ルー100g :赤ワイン100cc :水400cc :ウースターソース (大さじ2を水で煮込んでルー投入後) :牛乳100cc(最後に)

  • カレーが甘くなり過ぎました・・・

    いつもお世話になっています。 今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。 煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです) そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか? 既に試したことは、 ◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。) ◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました) の2つです。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大量の野菜を摩り下ろすという方法もあります。 たまねぎ・にんじん・セロリなどなど。 ただし、作るカレーの量にもよりますが、かなりの手間です。 鍋底に塩を少量散らして、大量のたまねぎのみじん切りを投入。 上からまた振り塩をして、極遠火でゆっくり火を入れると水が徐々に上がってきますから、 そこに必要量の摩り下ろし野菜を入れる、という感じです。 ポイントとしては火加減。 絶対にみじん切りのたまねぎには火を通したくないので(炒めるわけではないので) 極遠火で温める感じの火加減にするように。 量は・・・鍋の大きさや火の加減、作る量によって変わりますから、なんともいえません。 ただし、頑張ればみじん切りのたまねぎの量の1/4くらいは水分に変わります。 たまねぎの自然な甘さが出て、後口でカレーの辛さが追いかけてくる。 そんなカレーに仕上がります。 かなりの根気が必要ですけどね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギを大量に使うのは個人的に大好きな手法です!! 飴色にすることに生きがい感じたりするぐらいです(笑) ただ、炒めるんじゃないというところが難しそうなポイントですね。。。 タマネギちゃんは万能ですね!! ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

>野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて 一番単純なのは、トマトの入ってない野菜ジュースを使うことですが それ以外だと野菜にラップを掛けて電子レンジで加熱する方法ですね。 >固形ルーを使わない方法がいいです。 カレー味というだけならカレーパウダーだけでもできます。 ちゃんとしたカレーにするなら下記のサイトにあるようなキットを購入してください。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen-garden/729815/729909/741121/ http://www.kanshin.com/keyword/39451 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124206

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 トマトなしのジュースも最近はよく見かけますね! 紫の野菜とか好きです☆ レンジでチンするのは湿気を出すようなイメージでしょうか。 固形ルーの代わりって、ガラムマサラだけじゃダメなんですね^^; ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

タイカレーなんかはこれでもかという量のココナツミルクを使ったりしますね。 果実由来ですから >野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて にも抵触しません。 タイカレーのセットには粉のココナツミルクを水で溶くようなタイプが多いですが、ココナツミルク自体も缶入りでも販売されています。 ただし、かなりスパイシーにしないと甘口になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC#.E6.9D.B1.E5.8D.97.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.81.AE.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC ※乳製品がOKなら牛乳やヨーグルトを使う、という手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タイカレー! グリーンカレーを何度か食べたことあるのですが、ココナッツの甘ったるさがどうも苦手でした。。。 乳製品や牛乳はコクが出そうですね~。 でも、あまりスパイシーにはならなさそうですね。。。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1

試したことが無いので、味がどうなるか判りませんが、大根おろしなんてどうですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、大根おろしですかー。 大根自体に水分がありますしね~。 ただ、大根が入ったカレーってあんまり聞いたことがないので・・・ニガっぽくならないかちょっと不安です。。。 コクが出ないような・・・。 スープカレー系には良いかもしれませんね。 カルビスープのようなイメージがわきました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハッシュドビーフの作り方

    こんにちは 市販のルーを一切使わず、デミグラスソース缶、トマト缶と赤ワインでハッシュドビーフ作ってみたいんですが、缶はデミとトマト1缶ずつ使ってあとはどんな比率でワインや水を加えていったら良いですか? また、その際の味付けのポイントとか注意すべき点はどんなことがありますか? ヒマな時にちょっと挑戦してみたくて。 よろしくお願いします。

  • 最も少ない材料で作るカレー

    全く料理をしたことがありません。 具など全くないカレーは市販の固形ルーと水だけで作れますか? 味つけなどしないとご飯にかけて食べられないんでしょうか?

  • 辛いカレーの作り方

    私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

  • ゆるくなったカレーを元に戻すには?

    カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレーをシャバシャバにしたい。

    インドカレー等、ルーを一切つかわず スパイス(市販のもの)のみでカレーを作っています。 質問内容は、チキンカレー・キーマカレー等、お店で提供されるものの中に、 シャバシャバ状態のものありますよね? (特に日本人が作っている有名店等) 自分はそう作りたいのですが、どうしても煮込んでいる途中、 そうならなくドロっとした状態になります。 あれはどうやって作っているのでしょうか? スープカレーとは全然違います。 使用するものは、下記の通りです。 玉ねぎ、トマト缶、しょうが、にんにく、水少量、スパイス

  • 水分の飛んでしまったカレーの温め方

    教えて下さい。 2日目が美味しいと普通言いますが。 我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。 水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。 妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。 やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか? 自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。 皆様のお知恵をお貸下さい。

  • ルクルーゼで作るカレーについて

    念願のルクルーゼを購入しました! そこで質問なんですが・・・水無しで肉じゃがが作れるのだとしたらカレーを作るときも水分はちょっと少なめにしたほうがいいのでしょうか? また美味しく作れるアドバイスなどありましたら教えてください! よろしくお願いします♪

  • ビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

    ビーフシチューを昨日作りました。 肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。 ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。 また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?) 酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。 また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。) あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。