• ベストアンサー

水を一切使わないカレーを作りたいんですが、トマトが苦手です。。。

タイトルの通りなのですが、水を一切使わないカレーを作りたいと思い調べていたところ、ほとんどが水の代わりにトマトやトマト缶を大量に使っていました。 私・・・トマトがどうしても食べれないのです(涙) あの微妙な酸味や青臭さがどうしてもダメでして・・・。 トマトをまったく使わない とまでは言いませんが、なるべくトマト少なめで出来るレシピや代替案ってありませんか? トマトの味がまったく出ないのであればトマトでもいいんですが、もし作ってちょっとでもトマト味が出たら・・・と思うと・・・。 本当に無理なんですっ(涙) 赤ワインを代わりに使う案を見つけたのですが、野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて候補から外しています。 あとできれば、固形ルーを使わない方法がいいです。 ちなみにケチャップは食べれます。 良い方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.5

パキスタン人に知り合いがいるのですが 彼が以前、うちで作ってくれたカレーには水を使っていませんでしたね。 大量のほうれん草炒め、フープロにかけて ホールトマト少々とスパイスを加えて作っていたように思います。 仕上げに、とろけるチーズが入れてありました。 ほうれん草は炒めるとかなり水分が出ますので、いかがですかね。

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギに引き続き、ほうれん草も大好きです! あいにくフードプロセッサーは持っていないのですが、ほうれん草のカレーもおいしそうですね~。 安いし、大量に使えそう☆ 水を使わない料理はパキスタンなどの中東風カレーと言うらしいですね~。 本場の味を食べてみたいですっ。 ありがとうございました☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

大量の野菜を摩り下ろすという方法もあります。 たまねぎ・にんじん・セロリなどなど。 ただし、作るカレーの量にもよりますが、かなりの手間です。 鍋底に塩を少量散らして、大量のたまねぎのみじん切りを投入。 上からまた振り塩をして、極遠火でゆっくり火を入れると水が徐々に上がってきますから、 そこに必要量の摩り下ろし野菜を入れる、という感じです。 ポイントとしては火加減。 絶対にみじん切りのたまねぎには火を通したくないので(炒めるわけではないので) 極遠火で温める感じの火加減にするように。 量は・・・鍋の大きさや火の加減、作る量によって変わりますから、なんともいえません。 ただし、頑張ればみじん切りのたまねぎの量の1/4くらいは水分に変わります。 たまねぎの自然な甘さが出て、後口でカレーの辛さが追いかけてくる。 そんなカレーに仕上がります。 かなりの根気が必要ですけどね^^;

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギを大量に使うのは個人的に大好きな手法です!! 飴色にすることに生きがい感じたりするぐらいです(笑) ただ、炒めるんじゃないというところが難しそうなポイントですね。。。 タマネギちゃんは万能ですね!! ありがとうございました☆

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて 一番単純なのは、トマトの入ってない野菜ジュースを使うことですが それ以外だと野菜にラップを掛けて電子レンジで加熱する方法ですね。 >固形ルーを使わない方法がいいです。 カレー味というだけならカレーパウダーだけでもできます。 ちゃんとしたカレーにするなら下記のサイトにあるようなキットを購入してください。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen-garden/729815/729909/741121/ http://www.kanshin.com/keyword/39451 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124206

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 トマトなしのジュースも最近はよく見かけますね! 紫の野菜とか好きです☆ レンジでチンするのは湿気を出すようなイメージでしょうか。 固形ルーの代わりって、ガラムマサラだけじゃダメなんですね^^; ありがとうございました☆

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

タイカレーなんかはこれでもかという量のココナツミルクを使ったりしますね。 果実由来ですから >野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて にも抵触しません。 タイカレーのセットには粉のココナツミルクを水で溶くようなタイプが多いですが、ココナツミルク自体も缶入りでも販売されています。 ただし、かなりスパイシーにしないと甘口になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC#.E6.9D.B1.E5.8D.97.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.81.AE.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC ※乳製品がOKなら牛乳やヨーグルトを使う、という手もありますね。

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タイカレー! グリーンカレーを何度か食べたことあるのですが、ココナッツの甘ったるさがどうも苦手でした。。。 乳製品や牛乳はコクが出そうですね~。 でも、あまりスパイシーにはならなさそうですね。。。 ありがとうございました☆

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

試したことが無いので、味がどうなるか判りませんが、大根おろしなんてどうですかね?

hana4126
質問者

お礼

なるほど、大根おろしですかー。 大根自体に水分がありますしね~。 ただ、大根が入ったカレーってあんまり聞いたことがないので・・・ニガっぽくならないかちょっと不安です。。。 コクが出ないような・・・。 スープカレー系には良いかもしれませんね。 カルビスープのようなイメージがわきました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 市販のトマトソースを基本に増量するコツ

    我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。 最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。 皆さんは追加する調味料はどうします? 水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて 酸味が強いんです。 あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

  • トマトジュースのように、カレージュースがあったら?

    皆さんは、トマトジュースは好きですか? ジュースと言いながら、ドロッとしていて甘くない味ですね。 ところで、誰かが、“カレーは飲み物”と言った人がいましたね。 そういう名前のカレー屋さんもあります。 そこまで飲ませたいなら、カレージュースがあってもいいと思いますが、トマトジュースのような感じのカレージュースがあったら、飲みたいですか? 試してみたいと思いますか? カレーラムネというキワモノっぽい商品は既にありますし、スープカレーのように水っぽいカレーはありますが、ここはあくまでも缶やペットボトルに入ったカレージュースとします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • カレーが甘くなり過ぎました・・・

    いつもお世話になっています。 今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。 煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです) そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか? 既に試したことは、 ◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。) ◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました) の2つです。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • 手作りカレー

    市販のルーが飽きたのか美味しくないです。 涼しくなりまして、初めてのいちから、手作りをやりたいと思います。 カレー粉、トマトの缶ずめ、ワインを使うとテレビで見たこと有ります。 何分煮込む(その間なべから、離れてもいいですか) 玉ねぎのいため時間 この2点は必ず明記おねがいします。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • サラサラっとした水っぽいカレー

    たまにカレーを作るんですが 市販のルーで水も肉野菜の量の記載通りに作ります。 が、出来上がりはなぜかドロドロっとした水気のないカレーになります。 彼氏がサラサラした水っぽいカレーが好きと言います。 水っぽくても味は濃厚な感じで・・ 単に具材(肉・野菜)を少なくすればいいのですか?

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • 辛いカレーの作り方

    私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。