• ベストアンサー

水を一切使わないカレーを作りたいんですが、トマトが苦手です。。。

タイトルの通りなのですが、水を一切使わないカレーを作りたいと思い調べていたところ、ほとんどが水の代わりにトマトやトマト缶を大量に使っていました。 私・・・トマトがどうしても食べれないのです(涙) あの微妙な酸味や青臭さがどうしてもダメでして・・・。 トマトをまったく使わない とまでは言いませんが、なるべくトマト少なめで出来るレシピや代替案ってありませんか? トマトの味がまったく出ないのであればトマトでもいいんですが、もし作ってちょっとでもトマト味が出たら・・・と思うと・・・。 本当に無理なんですっ(涙) 赤ワインを代わりに使う案を見つけたのですが、野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて候補から外しています。 あとできれば、固形ルーを使わない方法がいいです。 ちなみにケチャップは食べれます。 良い方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.5

パキスタン人に知り合いがいるのですが 彼が以前、うちで作ってくれたカレーには水を使っていませんでしたね。 大量のほうれん草炒め、フープロにかけて ホールトマト少々とスパイスを加えて作っていたように思います。 仕上げに、とろけるチーズが入れてありました。 ほうれん草は炒めるとかなり水分が出ますので、いかがですかね。

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギに引き続き、ほうれん草も大好きです! あいにくフードプロセッサーは持っていないのですが、ほうれん草のカレーもおいしそうですね~。 安いし、大量に使えそう☆ 水を使わない料理はパキスタンなどの中東風カレーと言うらしいですね~。 本場の味を食べてみたいですっ。 ありがとうございました☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• tsubuyuki
回答No.4

大量の野菜を摩り下ろすという方法もあります。 たまねぎ・にんじん・セロリなどなど。 ただし、作るカレーの量にもよりますが、かなりの手間です。 鍋底に塩を少量散らして、大量のたまねぎのみじん切りを投入。 上からまた振り塩をして、極遠火でゆっくり火を入れると水が徐々に上がってきますから、 そこに必要量の摩り下ろし野菜を入れる、という感じです。 ポイントとしては火加減。 絶対にみじん切りのたまねぎには火を通したくないので(炒めるわけではないので) 極遠火で温める感じの火加減にするように。 量は・・・鍋の大きさや火の加減、作る量によって変わりますから、なんともいえません。 ただし、頑張ればみじん切りのたまねぎの量の1/4くらいは水分に変わります。 たまねぎの自然な甘さが出て、後口でカレーの辛さが追いかけてくる。 そんなカレーに仕上がります。 かなりの根気が必要ですけどね^^;

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タマネギを大量に使うのは個人的に大好きな手法です!! 飴色にすることに生きがい感じたりするぐらいです(笑) ただ、炒めるんじゃないというところが難しそうなポイントですね。。。 タマネギちゃんは万能ですね!! ありがとうございました☆

• mshr1962
回答No.3

>野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて 一番単純なのは、トマトの入ってない野菜ジュースを使うことですが それ以外だと野菜にラップを掛けて電子レンジで加熱する方法ですね。 >固形ルーを使わない方法がいいです。 カレー味というだけならカレーパウダーだけでもできます。 ちゃんとしたカレーにするなら下記のサイトにあるようなキットを購入してください。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen-garden/729815/729909/741121/ http://www.kanshin.com/keyword/39451 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124206

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 トマトなしのジュースも最近はよく見かけますね! 紫の野菜とか好きです☆ レンジでチンするのは湿気を出すようなイメージでしょうか。 固形ルーの代わりって、ガラムマサラだけじゃダメなんですね^^; ありがとうございました☆

• hunaskin
回答No.2

タイカレーなんかはこれでもかという量のココナツミルクを使ったりしますね。 果実由来ですから >野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて にも抵触しません。 タイカレーのセットには粉のココナツミルクを水で溶くようなタイプが多いですが、ココナツミルク自体も缶入りでも販売されています。 ただし、かなりスパイシーにしないと甘口になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC#.E6.9D.B1.E5.8D.97.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.81.AE.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC ※乳製品がOKなら牛乳やヨーグルトを使う、という手もありますね。

hana4126
質問者

お礼

夜にネットが使えずにお返事が遅れまして申し訳御座いません。 タイカレー! グリーンカレーを何度か食べたことあるのですが、ココナッツの甘ったるさがどうも苦手でした。。。 乳製品や牛乳はコクが出そうですね~。 でも、あまりスパイシーにはならなさそうですね。。。 ありがとうございました☆

• nattocurry
回答No.1

試したことが無いので、味がどうなるか判りませんが、大根おろしなんてどうですかね?

hana4126
質問者

お礼

なるほど、大根おろしですかー。 大根自体に水分がありますしね~。 ただ、大根が入ったカレーってあんまり聞いたことがないので・・・ニガっぽくならないかちょっと不安です。。。 コクが出ないような・・・。 スープカレー系には良いかもしれませんね。 カルビスープのようなイメージがわきました。 ご回答ありがとうございました!!