• ベストアンサー

カレー粉からの、カレーの作り方

http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ギャバンのカレー粉セットにはレシピも付いているのでそちらのほうがいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/world-11264/ 基本的な順番はたまねぎを炒めて、カレー粉を入れて、トマト缶入れて、ヨーグルト入れて、具を入れて煮込むです。 簡単なレシピを、キーマです。分量はだいぶ大雑把なので適当に変えても大丈夫です。 ・豚か牛のひき肉300~400g ・トマト缶1つ ・カレー粉大さじ1~2 ・ショウガ(すりおろし)大さじ1 ・にんにく(すりおろし)大さじ1/2 ・塩 ・油 1.油を温め、ひき肉を焦げ目が付くまでこんがり炒めます。 2.カレー粉を入れ、香りがたつ程度に炒めます。 3.さらにショウガ、にんにくを入れて軽く炒めます。 4.トマト缶を入れ、塩で味をととのえて十数分煮込んで出来上がりです。

yoggy021
質問者

お礼

ギャバンも考えたんですが、割高感がありまして^^; オイルで炒めてから熟成させるっていうのは、私が調べたレシピには出てきませんでした! 調べれば調べるほど何がいいのかわからなくなりますね… レシピありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#156415
noname#156415
回答No.4

昔、エスビー食品のカレー粉の大きな缶を買ったときに、 お客様相談室に相談したら色々と教えてくれましたよ。 ちなみに私はインド人にカレーらしきものを習ったことがあります。 カレー粉ではありませんでした。 ターメリックやクミン、マスタードなどのスパイスは先に炒めてました。 タマネギも軽くいためるだけでしたし、 トマトも無しでした。 20分軽く煮ただけでしたが、いろいろな香味野菜(しょうが、にんにく、たまねぎ、緑の唐辛子)や スパイスのせいか本格的な味でした。 ご参考までに。

yoggy021
質問者

お礼

ターメリックやクミン、マスタードなどのスパイスは先に炒めてました。> このスパイスがいろいろ合わさったのが、このカレー粉だと思うのですが…?? トマトなしですか~ レシピ知りたかったです><。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

本格インドカレーはけっこう汁っぽいというか、サラサラしています。 とろみがあるカレーはイギリスでシチューの製法と合体したた洋風カレーと、その製法から学んだ日本風カレーです。 汁っぽいと言ってもタマネギなどの具材があるのでスープではないですよ。 偉そうなことを書きましたが、インドにもイギリスにも行ったことはありません。 インド料理屋のカレーはたべた。

yoggy021
質問者

お礼

私もインドは行ったことありませんが、インド料理屋さんは好きなので何度も食べてます^^ 日本のカレーのようなトロミではなく、ドロッとしてるものが多いと思うのですが。 (バターチキンやほうれん草カレーなどなど) ほうれん草カレーはほうれん草をペースト状にしてる感じですよね。 ちなみにタイカレーも大好きです^^ タイカレーは結構簡単に出来るので、本格インドカレーを自宅で作れたらなぁ。と思いまして。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

>あめ色に炒めたタマネギに >トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? インドカレーはそうやって作るので、それでもできなくは無いです。 とろみの無い、汁っぽいカレーになります。 ただ、コクを出したり、味の調節が結構難しかったりします。 塩加減でかなり味が変わります。 とろみをつけるのには小麦粉を使います。 S&Bにレシピがありました。 http://www.sbcurry.com/recipe/curry_177.html

yoggy021
質問者

お礼

タマネギが溶けてトロトロになるので汁っぽくならないかな。と思ったのですが、やはり汁っぽくなっちゃいますかね?? 参考ありがとうございました☆

  • hstk_i
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

クックパッドというレシピサイトで「カレー粉」等で検索してみると色々出てきますよ。 基本的にはyoggy021様の言う流れでカレーが出来ます。 後は買ったカレー粉のスパイスに入っていないスパイスやらローレルなどで深みを出したり、ココナッツミルクを入れたりしてもいいかもしれませんね。 ただおいしいカレーを作るには先人達の知恵を借りるのもいいかもしれません。 ひとつ参考に載せておきますね。 http://cookpad.com/recipe/842492 クックパッドは60万品のレシピが乗っているレシピ共有サイトですので料理をする際には使ってみるとすごく便利ですよ!

yoggy021
質問者

補足

cookpadでも見てみたのですが、どれを参考にしていいのかわからなくて… できたら日本の家庭カレーではなく、 本格インドカレーが作りたいんです。 参考ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • S&Bの赤缶を使っておいしいカレーを作るには

    ルウ状ではほぼ味が決まっているので、赤缶のカレー粉を使っておいしいカレーライスを作りたいのですが、いまいち満足のいくように出来ません。大量の玉葱を小さく飴色になるまでいためたり、トマトやチョコレート一かけをいれてみたりしたのですがなんか味に深みがでません。 ダシのとりかたや、加える素材等ご指導お願いします。目標とするのは洋食屋さんのちょっと辛口のカレーです。 (もちろん業務用ではなく)

  • 手作りカレー

    市販のルーが飽きたのか美味しくないです。 涼しくなりまして、初めてのいちから、手作りをやりたいと思います。 カレー粉、トマトの缶ずめ、ワインを使うとテレビで見たこと有ります。 何分煮込む(その間なべから、離れてもいいですか) 玉ねぎのいため時間 この2点は必ず明記おねがいします。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • 無水カレーの痩せる仕組み

    娘が無水カレーは痩せるんだよ とそればっかり食べています トマト缶と脂質の少ない鶏むねや牛肉の赤身を大量 玉ねぎやにんじん、きのこ なすび カロリーオフになっているカレー粉 あとはニンニクやコンソメなどの調味料 水は入れなくて10分煮込めばできあがり というレシピです。 高タンパク低脂肪で美味しいですし 栄養もそれなりに摂取できていそうですが私の作るカレーと何が違う?となりました 私はお肉はそこまで大量には入れていませんが ジャガイモが入ります なすびやオクラ、トマトは夏野菜カレーの時はかなり使います。 お肉も私が脂身が苦手だったので赤身の塊肉やささみを使っています そしてスキムミルク少しをとかした水を入れて コンソメ入れて、煮込む感じ。ルウではなくて粉のカロリーオフをずっと使っていました。 そうやって約30年カレーを作ってきましたが家族5人、除脂肪効果凄すぎて誰か痩せた??(太ってもいませんが…) 娘はジャガイモと水が入ってらからだ!と断言 確かに糖質は高くなるのでしょうが ジャガイモと水をそこまで悪者にしなくても…と思ってしまいました。 明らかに違うところはトマトを使うか トマト缶を使うところ ジャガイモを入れるか入れないか 水やスキムミルクを 入れるか入れないか 一人暮らしの娘は大量にそのカレー作って タッパーに小分けして 毎晩食べているらしいです。そんな話しを家族にし、1か月ぶりに実家に帰ってきた娘を見て 誰も『痩せたね』の声かけなし… 逆にそれを食べててその身体?みたいに容姿をからかわれ兄弟ケンカになる始末… かわいそうになって 内臓脂肪を減らすのも大切だものね とフォローしましたがなぜそこまで 痩せるカレーと信じているのかよくわかりませんでした トマト缶で思い出しましたが 心臓の手術などで人によっては10日くらい前から体重を落としてもらうのに ささみや胸肉 野菜とトマト缶でトマトスープを飲んでもらう前準備の食事があるのですがそれと同じですか?? トマト缶が凄い効果を出すのでしょうか???

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう