退職できない理由と考え方について

このQ&Aのポイント
  • 退職できない理由とは?周囲の強い引き留めと自身の優柔不断さ
  • 退職理由は家の事情にしているが、本音は言えず自身の気ままさに恐怖
  • 他の人は頑張る中、自身は無理をして弱さを隠し、会社が受理しなければ強行突破も考える
回答を見る
  • ベストアンサー

退職出来ない

会社から強い引き留めにあっています。 3年前にも同じ事があり、上司に一席設けてもらい強い説得をされ、私ごときに、そこ迄言って貰える事に感謝をし、知り合いにも相談をして、気持ちに応える事にしました。 が、結局また同じ事になりました。 所詮、私の気持ちが優柔不断な為 に、無理が有るのです。 気持ちに信念が無いのでしょう。 情けないです。 退職理由は家の事情にしてあります。 本音は言えません、私の気ままとしか思われないからです。 同じ職場にいても周りには辞めたいと言う人はいません。 上手にストレス発散しながらみんな頑張っています。 だから、上司も私の甘い考え方に 呆れている事でしょう。 でも人間は色々な性格があります。 引きこもって何も言えない人いれば、言いたい放題の人もいます。 私は色々な事に無理をして、他人から弱さを悟られないようにしています。それが駄目なのでしょう。 会社が受理しなければ強行突破も、致し方ないと思っています。 大人のする事ではないし、私の本意ではありません。 でも常識や、人の目を気にしていたら退職できませんよね。 こんな考え方をどのように思われますか? 退職したら少しの間は、のんびりを しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.8

帰ってくるコメントはほとんど想像できていました。 貴方から出てくる内容は、「できない」「考えられない」「自分が悪い」 など、とにかく悪い言葉だけ、そんな自分が判っていてそれがまた嫌いな人が言う言葉です。 じっくり考えてください、貴方はそれでも生きてきたのでしょう今まで、それに死のことは考えないで生きてきたようです。 それだけ貴方は普通にそれ程難しい局面には合っていないように感じますし、会社の事情は分かりませんが貴方を引き留めてくれるのは2回目ですよね、それなら貴方は会社では必要されているようですよね。 これから判断すると貴方の今までの人生は悪くないですよね、貴方の考え方だけですよね。 貴方のすることは、まずマイナスの考えだしたら、考えるのをストップすることです。 そして考えることは、「今」何をしなければならないかです。 * 今相手の人や書かれていることが、何をいっているかを考えるようにしてください。 * 今何をしなければならないかを、考えて 「やれない」 ではなく、今 「自分には何が出来る」 かを考えるようにしなさい。 私には人事権があります、本当に会社に必要なければ、退職したければ簡単に受け入れますし、ダメな人で退職しない人は強制退職も視野に入れれる立場です。 私から見れば貴方は、自分で思っているほど悪い人生ではないと思いますよ、マイナスに考えるのを止めれば良いほうですよ。 もう一度言います。マイナスに考えだしたら、考えることをストップして、今何をしなければならないかに、考え方を切り換えることを薦めます、そうすればいずれ自分が好きになれますし、うまく進むようになります。 マイナスに考えることを止める努力が必要です。  一応60年以上生きてきた考え方です。

namidanowake
質問者

お礼

ayzm様 何度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。 読みながら涙が出て仕方ありません。 確かに私の今迄の人生を振り返ると 特別な大きな壁にぶつかった事もありません。 事前に嫌だと思う事は逃げていたのかもしれません。 今もまた逃げようとしているんでしょうか。 今迄の職場もいじめにあった事もないですし、外からの圧力で辞めたいと思った事も無く、私の被害妄想や 疑心暗鬼のような意識から、去って来たのかもしれません。 でもその時は、今のようにすごく悩んで出した結果です。 今の職場では私にクレームを付ける人はいないと上司から聞きました。私も言われたくないから嫌な顔せず、黙々と仕事をしています。 でも周りの環境と、上司の性格や考え方がついて行けないのです。 そんな事どこの職場にも有る事でしょう。 私は、その上司達に近い場所と、立場に有る為に、色々な事が聞こえて来ます。口外出来ない事もあります。 それが私にはすごいストレスに なっています。病気になりそうです。 私を信頼してその場所に置いているのかもしれませんが、限界なんです。 もちろん我慢出来る人もいるでしょう、でも私には辛過ぎるのです。 私がもっとお気楽に考え方を変えられると良いのですが….。

その他の回答 (7)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.7

お礼のコメントをいただいてから、他の方へのお礼の言葉も読んで、質問の内容も読み返したりしてみました。 結論から言いますと、今のままならどうすることも出来ません、なぜならすべての良いアドバイスをいただいてもすべてマイナスに取ってしますから、自分で変えようとしなければ如何することもできません。 コメントも考え方もすべてマイナスです、これでは何をやっても何を聞いても良いほうには進みません。 なぜ否定から始まるのですか、最初からプラスから考えるのは難しいですが、まず出来なくてもいいですから否定しないで受け入れることからしてください、それからどうすれば出来るかを考えるように頭を切り換える努力をしてください。 とにかく、、マイナスに取ることと、否定から考えることからやめることがこれからの課題です。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます マイナスにしか考えられない自分が 本当に好きでは無くて、子供の頃から自信がもてなかった性格でした。 だから他の人なら些細な事で、私はすっごく悩んでしまったり どうしたらいいのでしょうか? 自己肯定感がもてないのは、親から貰った性格なのか、幼児の頃に何かの原因でなってしまったのでしょうか? 兄弟や両親はそんな性格では 無いです。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

法律的には、正式な書類をを提出すれば会社が受理しようが、しまいが関係なく20日以上たてば退職はできますよ。 ただ人生は、3年ごとに転職を考えるものですよ、自分の性格には関係ないですよ。 なぜ自分の性格を隠すのですか、自分で隠しているつもりでも、他人から見れば丸見えですよ。 隠そうとすればするほど、他人から変に見えますよ、それより私はこういう性格なんだと気にしなければ、反対に良い印象に与えます。 ひとつの性格には良い性格・悪い性格はないですよ。 筋が一本ととおった性格、曲げない強い性格は、頑固・優柔が利かない。 優柔不断や弱腰などは、臨機応変・周りの空気が読めるなど、性格には良いほうと悪いほうが必ずあります。 要は良いほうに働いたらいい印象になるし、悪いほうに働いたら悪い人になる。 だから無理に隠そうとすれば、無理をしているからストレスになるし、隠していい子になったつもりでも、他人にはぶりっ子やしらじらしいと見えたりします。 隠しても隠さなくても、よく言われるし悪くも言われます、それなら隠さないで生きれば自分が楽のなるのではないですか。 退職してから少しの間の休暇はいいでしょうが、長すぎて仕事をしたくならなければいいですが。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 自分自身をすべてさらけ出して、 生きて行けたら、楽でしょうね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>こんな考え方をどのように思われますか? 僕は、いいと思いますよ。 だって、自分の人生ですからね。 好きなようにするのが一番いいと思います。 後で、 あー、あの時やめてよかったな、と思うのか、 あー、あの時やめなきゃよかったと思うのか、 それは、後になってみないとわかりませんが、 それも、人生勉強じゃないかと思います。 あなたは、まだ若いんでしょ? 自分の意志で決めたことに、自分で責任を持つ 覚悟があるなら、何の問題もありません。 いろんなことを、自ら経験して、学ぶことは、 大変なことですが、非常に、身になることだと思います。

namidanowake
質問者

お礼

自分で決めた事に責任をもつ。 そうですね、社会人なんだし 人として当然ですね。 私は幾つになっても、成長ができていません。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

賃金交渉してふっかけてみては? ひょっとすると大幅賃金UPにつながるかも。 それが飲めないなら辞めさせて頂きますといえば相手もこれ以上引き止めは出来ないでしょう。 思い切って給料倍にとか言ってみれば…。 多分どうぞ…言われる。 それでOK立と言うならそれはそれでラッキーでしょう。

namidanowake
質問者

お礼

賃金を上げたら、退職を白紙にした人がいました。 無理難題を押し付けてそれが出来なければ押し通すみたいな事は、 残念乍ら私には出来ないですね。 ありがとうございました。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

引き留める側です。 優秀な奴は自腹切っても懐柔する場を作って説得します。 利害関係はもちろんありますが 従業員の将来考えたらリスクが大きいからです。 説得したくない相手もいます。 慣例に則り引き留めはしますが 「じゃあ仕方ないね」がすぐ出ます。 また何度も引き留める事もありません。 優秀な奴はだいたいにおいて 次の仕事を確保して退職を語り出すので難しいのです。 質問主さまも事情あるなら仕方ないですよね。 でも忠告します。 転職はすぐ行う事。 人生の休暇なんて考えはダメです。 その間に相当な確率で自堕落になりますし 次の就職の時に 「空白期間は何してたのですか?」と問われます。 人生の充電期間でした、 などと回答したら不です。 頑張ってください。

namidanowake
質問者

お礼

自分自身が優秀とは思いませんが、 上司からみたら、使い易い人間なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.2

ありがたいことですよ。おじさんは、何度か失業したことがあります。自ら辞めたこともあったし、雇い止めといって、まあ解雇ではないけど会社都合の解雇みたいなものですな、そういう目にも遭ったことがあります。 世の中辞めたくないのに、あるいは辞められない事情があるのに辞めさせられる人も大勢いるのですからね。その上司は分かってるんですよ。今の気持ちで質問者さんが仕事を辞めたらそのままずるずるフリーターからニートになってしまうであろうってことにね。 転職経験者としてひとつだけ警告すれば、先のビジョンのない転職は、ただ転落するだけだよ。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に感謝しなければいけませんね。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>退職したら少しの間は、のんびりをしようと思います。 これが命取りです。 再就職出来なかったら、一生無職かフリーターになります。 次の仕事を決めてから辞めないといけません。 退職理由はもっと良い仕事を見つけたからと言う理由だと簡単に辞められます。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございました 無職なることは不安ですが、 また同じ事をしそうで、踏み出せません。

関連するQ&A

  • 退職願いを出して

    積もり積もった小さな 悩みが大きくなって、退職願いを出しました。 しかし上司からの「なんとか止まって貰いたい、お願い出来ないだろうか」と言われ 私のような者に … と感謝の気持ちで一杯です。 しかし私が辞めたいと思う気持ちに、ぶれはありません。 が、上司に頭を下げられたら 私の意思だけを強行に押し通していいものか? 人としてどうなんだろう?と思い相談をさせて頂きました。 次の職も見つかっていませんし、すぐ捜そうとは考えていません。 退職を決意する迄に精神的に疲れてしまったので、少し足踏みをしてみようと考えております。 上司は「踏みとどまるに、何か改善すべき事は言って欲しい」「力を貸して欲しい」とも言ってくれました。 元々その上司は嫌な人では有りませんし、日頃から気を使ってくれています。 そんな人を裏切った辞め方をしたら、後悔しないだろうか、自分自身に奢りは無いのだろうか…… と悩んでいます。 同じ経験された方や、 人生の諸先輩方にアドバイスをお願いします。

  • 可能な限り早く退職したい場合は?

    新しい会社から内定が出まして、さぁ転職だというところなのですが、 今の会社が「他の社員も辞めると言ってるし、もう少し待ってくれないか?」と言っています。 ですが新しい会社からは、2月の中旬から来てくださいと 言われています。今の会社にもお世話になったこともあり私自身穏便に事を運びたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 非常に困惑しています。できればできるだけ早いうちに退職して新しい職場に向けて準備したいのですが。。。 ちなみに会社規定では退職する一ヶ月前に伝えること、とあります。 強行突破しか方法はないのでしょうか? できれば使いたくはないのです! いいアイディアをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 退職して後悔しないか迷っています

    今年の4月に三年目になるアパレル販売をしている者です。 一年目の頃から販売は向いていないと感じ、業種を間違えたなと思いながらずっと悶々と働いていました。 精神的にも辛く何度も何度も辞めようと思いましたが転職のことも考え、せめて三年は続けないとと思いなんとか続けてきたという感じです。 私の会社は世間でも大手とよばれる企業で、アパレルにしては待遇も良く、人間関係も良い方です。 しかし、自分の性格上、接客は向いていなく体力的にも辛いです。 愛想だけは良いのでなんとか接客を続けてこれたという感じです。 お洒落は好きですが、自分が働くショップの洋服には興味が湧かず、商品知識も勉強する気がおきず、知識不足です。正直販売員として失格です。 先日、上司に退職したいと思っていることを相談しました。 とても、良い上司で親身に聞いてくれ、退職はもったいないと言われましたが、一応夏で退職とのことで話がまとまりましたが、もし、モチベーションが上がり、気持ちが変わり続けたいと思うのであればそれは歓迎するのでいつでも言ってください、と言われました。 私はとても優柔不断な性格です。あれだけもう限界だと思い、退職の決心をしたにも関わらず、気持ちが少し揺らいでいます。 第三者からみて、どう思いますか? なにかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職を考えています。

    私は現在、正社員として製造会社(工場)に5年勤務しています。 どうしてもやりたい事※があり、今勤務している会社を辞めて東京に行きたいと思っているのですが、退職について2つ程悩んでいることがあります。 (※芸能業界に入りたいと思っています。←この内容についての質問ではありません。回答時の参考にお考えください。ちなみに、転職でも進学でもありません。簡単に言うとフリーターです) 1.上司・会社に伝える退職理由 どういう内容で理由を伝えればいいかわかりません。正直に言っても分かってもらえるとは思いませんし。かといって、嘘をつくにも良い理由が思いつきません。 2.退職理由を伝えるタイミング 現在、他部署に今年の初めから助っ人として働いています。1月末で元の部署に戻れるはずだったのですが、2月、3月と延び今もまた延長されそうなんです。助っ人として働いている部署は忙しいはずなのに、ここ3週間程落ち着いています。また、忙しくなる前に退職理由を伝えるべきか。それとも、夏のボーナス(6月)をもらってからにするか。←こっちの考えの方がお金に余裕は出来ますが、6月まで他部署にまだ助っ人としている可能性もあります。家庭の事情もあり、出来れば早くやめたいのですが、お金の事も考えると・・・。 以上が退職について悩んでいることです。まとまっていない内容で長々とすみません。 こんな優柔不断な私に、皆さんの知恵とお力をお貸し下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 後味の悪い退職の仕方をしてしまった

    現在33歳で妻、子供一人がおります。 今月の頭に長年務めた会社を辞めました。 家族と相談した結果です。 退職を決めた原因は二つあり、直属の上司になった人物の勤務態度が非常に悪く(常にさぼる、嫌な仕事は人に全て振るetc)それが発端でストレスとなって鬱気味になり、社内環境(上司・部下との板挟み)・仕事に対するモチベーション・家庭内(鬱気味による妻との関係)にも悪い影響が出ておりました。 本人にも幾度か注意しましたが改善が見られず、総務にも相談したところその上司は退職になりました。 もう一つは、長年勤め、どんな苦しい事があろうとも立ち直って続けてこれた会社に対しての意識が、上司が発端で感じ始めていた「モチベーションがどうしても戻せない」が強く残り仕事にも身が入らなくなってしまいました。 上司が首になって、改善されると思ったのですがその気持ちが無くなる事はありませんでした。このままでは会社・自分・家庭環境にも悪影響だと感じ先行き不安ですが退職を決意しました。 上司が首になった数日後に退職の意思を伝えました。 退職する旨を会社に伝えたところ即日出社しなくて良いとの回答でした。(人員手配の関係上か、呆れられてかの決定かはわかりませんが) タイミング的に仕方ないのですが、社内では私が上に告げて上司が首になった事を気に病んで退職したと不信に思っているようです。 辞めた事に後悔はありません。上司を気に病んで退職したのでもありません。が、お世話になった方々に挨拶をする暇も無く(勿論すぐに身近な方には電話にてご挨拶しましたが)、退職の本意を面と向かって伝えたかったのです。 会社自体は大好きでしたので非常にその点が心残りです。 もう辞めてしまったので気にする事はないのでしょうが、手紙を出すか、メールでの挨拶に留めるか悩んでいます。

  • 信念とは?

    自分は優柔不断な所があって、周りに流されやすい傾向にあります。 我を貫く・・・とまでいくと行き過ぎなのですが、 自分の中に「信念」というものがありません。 どうすれば自分の気持ちを強く持てるのか・・・ と日々考えているのですが、簡単なようで難しいです・・・ アドバイス等、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 勤務1年未満の職場での産休、退職について

    今年6月に4年間勤めた会社を退職し、8月に違う会社に転職をして8月から10月までパートで働き、10月から正社員として働いてます。今月になって妊娠していることがわかり、退職するか産休を頂くか迷っています。新しい職場で頑張りたかったのですが、妊娠がわかる前から自分の想像とのギャップといじめ・人間関係のストレスで疲れ果ています。正直、辞めたいとずっと思っていました。ただ、良くしてくれている子育て中の先輩達には『ここで辞めたらもったいない』『せめて産休をもらいながら、次を考えたら?』『お金はもらえるものはもらっておきな』『子育て中に正社員はなかなかなれないよ』と言われました。私も優柔不断なのでそんな事を言われたら気持ちが揺らいでしまいました。夫はストレスでおかしくなった私を見ていたからか『辞めていい』と言ってくれました。 私の場合、半年も今の会社で働いてないので、法律上、産休は頂くことが出来ないのでしょうか?産休が無理だったら、どういう風に辞めたらお金の面で賢く辞めれることが出来ますか?あと以前の会社を退職してからの失業手当は受け取り済みです。

  • 会社がブラック企業だったので退職したいのですが

    昨年の9月に入社した会社がよく言うブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(上司が辞めさせたい人や気にいらない人は自分から退職するよう徹底的にイジメられる→過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた)なので退職しようと思い入社2ヶ月目(試用期間?)で上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきましたがもう我慢の限界なので会社に退職届を郵送して会社に出社せずに退職するという強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 辞意表明してからの退職までの過ごし方

    12月1日に部長に退職するとのことを伝え、二月末までまって欲しいとのことで了承しました。 3月から新しい会社で仕事します。悩みとしては12月20日に課内に報告するとのこと。 課内は四人しかおらず、1人係長がすぐ切れて恫喝する人物です。 へたしたら殴られるかもしれません。係長はまだ私が退職することをしりません。 今からプレッシャーで大変しんどい思いをしております。 なにか、その他の人にも酷い事を言われるかもしれません。 なにかプレッシャーに打ち勝つ方法でもあれば是非教えて頂きたいと思い相談します。 まだ、私が退職することは一部の上司しかしりません。 なかなか難しい相談とは思いますが、なんとか突破しなければなりません。 宜しくお願いします。