• ベストアンサー

試用期間の退職

初めまして。 25歳男性です。 先日、入社して3か月目の会社を退職する旨を上司に伝えました。 実は私には公務員になりたいという夢があります。前職を辞めて今の会社に入社する前も今も アルバイトしてでも本気で目指してやった方がいいんじゃないか?とは考えていても結局、私の優柔不断さや生活の為に再就職しました。 今回の件で、少ないですが数人の友人や親は応援してはくれています。 ですが、世間一般でみればどうなんだろう。 少なからず、今の仕事(技術)はは全く体験したことがなく、不器用な私には向かないなと言う思いもあったのも事実です。 私の決断は早すぎたのでしょうか? 「あなたの人生でしょ」 おっしゃる通りだと思います。 ですが、それを承知で皆さんの考えをお聞きしてみたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.2

>25歳男性です。 いくらでもやりなほしがきく年齢ですね。 すでにお決めになつたのでしたら、 状況を前向きにとらへるしかないと思ひます。 >実は私には公務員になりたいという夢があります。 夢があるのは、うらやましいことです。 私は35歳でやつと、やりがひのある仕事につくことができました。 でも、はりきりすぎて体がつづかず、結局3年で失敗してしまひました。 ある程度の年齢になつたら、妥協も必要です。 >私の決断は早すぎたのでしょうか? かういふ悩みがあること自体が、誠実な人柄の証拠です。 有意義な人生をお過ごしください。

polisman32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きにですか。そうですよね。 そう考えるしかないですよね。 「夢があるのは羨ましい」 私もいつか、心のそこからやりがいのある仕事を見つけられるでしょうか。 ある程度の妥協。そうですよね。 世の中に100%希望の職につけるかなんて分からないですよね。 25歳にもなって、まだ俺はやれるはずなんだ!と最近では毎日もがいてます。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

働きながら受験して採用される人も多いですし 何も辞めなくてもいいと思いますけど。 それに、都道府県の採用の一次試験は来月でしょう。 来年の採用ではなく、再来年の採用を目指して予備校にでも行くんですか? 辞めるにしても時期が半端な気がしますけど。 優柔不断な人が採用後の警察学校で耐えられるんですかね。 そこに逃げ場はないですよ。 納税者の生命財産を守る警察官が 犯罪者より弱くては職務が全うできないと思いますが。

• seble
回答No.3

公務員というのは、単に使用者が国(自治体)だというだけの事ですが。 目指すという意味が分かりません。公務員試験にすら通っていないという事ですか? 試験に合格しても採用枠は厳しいというのに・・・(種別にもよるでしょうけど) それに、すでに伝えた以上、撤回はできません。この時点でアドバイスもへったくれもありません。 慰留されているなら残る道もありますが。 ここにこういう投稿をするという事自体が何だかなぁーと思います。その程度の決意で難関を突破できるとでも? なりたい、じゃなく、なる、と決め付けて行動するぐらいの気合いが欲しいです。無いなら公務員がいいです。無気力な人は公務員に向いてます。www

polisman32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験については受かったり、受からなかったりです。勿論、一次試験ですが。 質問の内容がたりなかったですね。公務員といっても警察官にになりたいと思っています。 「なりたいじゃなく、なる位の気合いが欲しい」 おっしゃる通りです。 今まで遠回りしてきたわたしですが、言ってしまった以上、本気でなる位の気合いで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hp_win7
回答No.1

夢を捨てたら、抜け殻同然じゃけえの

polisman32
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しだけ、もがいて見ようと思います。 宮崎さんの「風たちぬ」ですね。 映画館で見て涙がでたのを思い出します。 ご回答ありがとうございました。