• ベストアンサー

ラーメン屋に上座ってありますか?

先日、職場の先輩と近所のラーメン屋に行きました。 初めてのお店でしたが、私がお連れしたような形です。私が先にお店に入りました。 カウンターだけの手狭なお店だったので、入ったままに着席したのですが、先輩に奥の席に座っていただいた方がよかったでしょうか? 帰り際に「あっ」と思った次第です。ラーメン屋にも上座ってありますよね? ただ、冷房が入っておらず、入り口に近い方が快適だったとは思います。いいわけですが・。 みなさん、どうされてますか?ラーメン屋でも気を付けますか? お時間があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

人が良く通る場所には目上の人を座らせないくらいでいいでしょ。コレはマナーではなく気遣いです。 モンスタークレーマーってご存知ですか? モンスターク-レーマ-で店にアルバイトが来なくなると言う現象が多くなっているそうです。 その理由が「大衆的な店なのに料亭並みの接客を求める」だそうです。 これは無知な自称常識家や似非マナー講師どもがTPOも弁えずに常識だとかマナーだとか騒ぎまくった結果です。 大衆というのは上も下もありません。そんな所で上だ下だというのはデタラメ儒教の国ぐらいでしょう。 別に決まりとかドコが上座なんてありませんから、メニューが見やすい。トイレが視野に入らないなど快適に食事が出来る場所で十分です。 私達は会食する場合にはこのほかに、真ん中あたりに座らせる、寄りかかれるようにする、隣との壁側には座らせない(声が聞こえてくるから)、ボックスなどでは奥、回転寿司では流れてくるのが見やすい場所。(自分が流れて来る側に座って、来たら取って差し上げる。)などがあります。 これはマナーではなく日本人としての気遣いです。 横並びのカウンターだけのラーメン屋では上も下も無理ですよ。入り口に近ければ人の出入りも多く、涼しいけれど落ち着かないわけですからね。上座とはいえません。

genki_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人としての気遣いとは、素晴らしいですね! ともかく、その場に応じて、心地の良い席に座っていただく機転が必要と言えそうですね。 次回以降にできるといいのですが・。

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

礼儀をわきまえない若者が多い中、あなたのような後輩を持って、その先輩は恵まれてますね。 奥に長いようなお店の場合、奥の席はトイレに近かったり、手前はレジ前で忙しなかったりetc...ラーメン屋さんで上座があるか?は難しいところだと思いますが、気にしている、と言うこと自体に、あなたの人柄や、先輩との関係をどう保ちたいか?が良く表れていると思います。 そう言う心持の人は口に出さなくても、そこかしこで、その意識が行動に表れるので、周りからも礼儀をわきまえた社会人と理解されているでしょうから、ラーメン屋さんに上座があったとして、あなたがそれを知らず、うっかり自ら上座に座ってしまったとしても、ドンマイ!ではないでしょうか。 ちなみに私が人を店に連れて行く…場合は、明らかに自分が優先されるべき立場(相手に対して自分が先輩とか)だった場合は、自分から好きな席に座ります(店の造りによっては上座でないこともしばしば)。 相手が先輩など、明らかに優先すべき相手の場合、もしくは、自分が遠慮した方が良いと思われる相手と同席の際は、相手に座る席を選ばせて、自分は最後に着席します。 これは、社内ミーティングや、社外で取引先の方とお会いした際にも同様です。 ご参考まで。

genki_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 入店時は数人の先客がありました。 他のお客さまのすぐ隣の席に自分が座ろうとしたのですが、席に座る前にその方が帰られたため、座席のニュアンスが微妙に変化したような次第です。 目上の方にお席を選んでいただくのは、良いアイディアですね。参考にさせていただきます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

あるなしにかかわらず先に座ってはいけません。

genki_taro
質問者

お礼

着座のタイミングが大事なのですね。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

考えた事もなかったですねぇ。ラーメン屋の上座。あるんでしょうか? ないと思うんですが。

genki_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・。意識したことがありませんでした。

関連するQ&A

  • すし屋のカウンターの上座

    皆様こんにちは。 気になる事があるので教えて下さい。 今度お世話になった方とお寿司を食べにいくのですが、 お寿司屋さんのカウンターで上座はあるのでしょうか? その場合は、やはり入り口から遠い席になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社員食堂に上座、下座はありますか?

    わたくしの会社には社員食堂(16~17人程度の座席数で入り口から入って左右に長机が2列、机と机の中央の一番奥の壁にはテレビ有)があるのですが、普段の昼食時の座席はいつも入り口からなるべく一番奥で、先輩がテレビを見易いようにテレビに背を向ける位置に座るようにしています。(奥から順に詰めて座ったほうが座りやすいと思って。) しかし、いつもの席に座っていたら後から普段は絶対に来ない社長がみえて、社長はやはり入り口から一番奥になるので、社長と同じ位置でそれも背を向けて食べる形になり、「座る位置がずっと違っていたのか」と血の気が引く思いをしました。 社員食堂にも上座下座があるのでしょうか。

  • ラーメン屋さん

    こんにちは。 武蔵嵐山駅の駅前にある、なんとも古いラーメン屋さん、 ご存知ですか? 数年前入ったのですが、あの味が忘れられません。 入り口も古く、頑固風なおじさんが作っていました。 お鍋も油で、真っ黒になっていて、カウンターと机席が何個かありました。 値段も驚くほど安かったのですが、お店の感じからは想像も出来ないくらい(ごめんなさい)美味しかったです。 お店の名前等、何でも教えてください。

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • 歌舞伎町周辺のラーメン屋を探しています。

    数年前に行った豚骨ラーメンのお店を探しています。 場所は歌舞伎町か、その周辺だったと思います。 お店の特徴ですが、 ・お洒落な感じのお店ではない。 ・店内は結構広くて、テーブル席もありました。 ・カウンターのすぐ奥で豚骨を炊き出す?鍋がいくつもブクブク沸いていました。 ・頼んだラーメンがたまたまそうだっただけかもしれませんが、具は無く、スープと麺だけ(ネギぐらいは浮いていたかもしれませんが、どちらにしてもとてもシンプルなラーメンでした) ・カウンターにトッピングの煮卵が山盛りで置いてました。 大分前に飲んだ後一度行った事があるだけなので、記憶違いがあるかもしれませんが、心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの器について

    店で出されるラーメンの器が熱くて持てません。 テーブル席だったら店員さんが持って来てくれますが、 カウンター席の場合、自分の一段上のカウンターにラーメンが置かれるので、 自分で取るとき器が熱くてこぼしそうになりました。 店員さんは器を普通に持っているので熱くないのか不思議です。 どうすれば熱い器を持てるようになれますか?

  • 車いすで行けるラーメン屋

    山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

  • 間仕切りのあるラーメンや

    先日トゥナイト2を見ていたら渋谷?で、カウンター席に間仕切りのあるラーメン屋がありました。 店の名前には 康というじが入っていたような気がします 博多ラーメンだそうです。 名前分かりますか?

  • JR森駅前にあったラーメン屋さんについて

    2000年ころ、森駅前にあったラーメン屋さんを探しています。 カウンターとテーブル席(小上がりだったかもしれません)があるわりと大きなお店でした。とても美味しかったのですが、お店の名前もどんなラーメンだったかも覚えていなく、最近ネットで調べてみても駅前にそのようなラーメン屋がみつかりませんでした。店名が不明のため移転したのか、なくなったのかも分かりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ラーメン屋での接客

    ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう