ラーメン屋での接客の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋の接客で気をつけるべきポイントやアドバイスについてまとめました。
  • 注文を取る際にハエがいる場合、お客様の目の前で潰すべきか知らんふりするべきかについて考えます。
  • ラーメンが届いてない場合にお客様を移動させることや、布巾で拭くことの不快感について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋での接客

ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

• stnr
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)ダスターで押さえつけてさりげなく取ってしまう。または声をかけて取ってしまう。(黙ってやるとカンにさわる奴がいる) 2)できるだけ動かさないようする。(今のはやりでもある)座ってほっとしている時に動かされるのはいや。 3)姿かたちに関係なく大きな声で接客をしていればOK。ただし異物混入があった場合は即中止。  特にラーメン屋の場合清潔感が重要。テーブルのみならずあらゆるところが油っぽくなるので、(印象としてでも)清潔そうにする。通路に店の資材などを置かないように。ただでさえ雑然としているのがゴミに見える。当然、制服も清潔に。

stnr
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の考え方とは違っていたので、聞けてよかったです! 今日さっそく実践してきました(^^)