• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車いすで行けるラーメン屋

山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 段差があるんだったら、抱えて入ってもいいんだし、店の人に手伝ってもらってもいいし、気がねなくどんどん連れていきましょ http://kamora.sblo.jp/category/28544-1.html あと、ネットでどんどん探しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ちょっとくらいの段差だったら大丈夫ですけど 私(女)身長150cm 友達(男)おそらく180cm なので抱えるのは無理ですね。。 店の人に手伝ってもらえたらいいんですけど。。 サイトはddg67さんのHPですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

うちのHPちゃいます、個人のHPに誘導はご法度なんで 手が足りない時は、店の人呼ぶよ たいがい手伝ってくれるから大丈夫だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 だけどとても参考になりました!ありがとうございます。 結局「はいろっか」ってなったお店が段差も何もなくとても入りやすいお店で事なきを得ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

道路に面したラーメン屋さんではなく、 駅ビルか大規模スーパーに入っているお店で探してはいかがですか。 その方がバリアフリーの造りになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。 穴場的なおいしいお店を探そうと思ってたんですが本当に無理そうだったらそうします。 ありがとうございました。