• ベストアンサー

出血の致死量に関して

400mlの血液がなくなってから1週間以内に再び200~400mlなくなったら何か支障ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

血液は、体重の約1/12~1/13あります。 60Kgの人で約5リットルです。 その血液の20%(1リットル)を失うとショックが起き意識障害などが始まります。 30%(1.5リットル)を失うと生命の危険(死)があります。 ですから、一概に何mlだから大丈夫とは言い切れません。

その他の回答 (3)

noname#8048
noname#8048
回答No.4

動脈からの出血か静脈からの出血か、血液の流れ出方にも よると思います。太い動脈からの出血はすごいです。噴水状態です。 同じ量の出血でもでもあっという間に危険な状態になるのではないでしょうか。

• sight2000
回答No.2

一般に血液量は体重の1/13と言われていたと思います。なので健康な体重60kgの人だったら約4.5Lの血液があると想定され、1週間以内に合計800cc失ったらクラッとするかもしれませんが、致死量にはならなさそうですね。赤ちゃん・子供・とても小柄な人だったら相当な量になるので致死量になりうると思います。あと、例えば妊婦さんの出産時の出血だったらそれ以外のときに比べて相当出血に対して強い等あるので、支障があるか・致死量になるかについては、出血した人の条件や出血の状況によると思います。

• rababuru
回答No.1

その方の体重や体調にもよりますが、貧血にはなるでしょう。 でも、そのくらいなら交通事故で経験がありますが、それほどでもないと思いますよ。