• ベストアンサー

50%致死量

化学物質の毒性の基準として、LD50(50%致死量)が使用されることがあります。 どれほどの実験動物が必要なのですか。 どの程度信頼できる数値なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応、毒物及び劇物取締法にあります。 だが現状はかなり変わった様です、 wikiの「半致死量」を見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%95%B0%E8%87%B4%E6%AD%BB%E9%87%8F ここに書いて有る通り倫理上、動物実験は行いがたいので、 疫学的方法は捨てられた様です。 ラットかマウスか知らないが数千匹の犠牲が必要になるからですね。 生き残った奴はもう体内に分解酵素が出来ているので再度の実験に使えず、 生き残ったのに「処分」するしかないのです。 悲惨な実験を新規物質が出る度に行うことは出来無いのです。 たとえ何かの特効薬でも無理でしょう。 多分iPS細胞を使う方法が出て来るでしょう。

noname#214841
質問者

お礼

こんにちは。doc_somdayさんのことは、ときどき作曲家の先生といつしよに、こんなおもしろい投稿があつた、と噂してをります。 毒物関連の記述を読んでゐると、しばしばLD50についての数値が書かれてゐるので、むかしから気になつてゐました。「数千匹の犠牲」ですか。実験なら、そのくらゐは必要なのでせう。ご指摘によると、動物実験はすたれてきてゐるのですね。当然だと思ひます。 実験数値が精密であつたとしても、人間に適用できるといふ保障はどこにもありません。一時期ダイオキシンで大騒ぎになつたときも、LD50の数字が都合よく利用されてゐたやうに記憶してゐます。同じ人間であつても、doc_somdayさんのやうな繊細な方と、私のやうに農薬も放射性物質も好き嫌ひせずに食べる者とでは、効果が異なります。 >>多分iPS細胞を使う方法が出て来るでしょう。 これがこれからのやり方なのですね。御回答ありがたうごいざいました。 小説をお書きになつてゐると拝見しましたが、どこで読むことができるのですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

いつもお答有り難う御座います、本筋とは全く関係ありませんが、 小説書いているなんてどこに書いたかな(笑) 残念ながら読めません。多分永遠に。 全て新人賞に投稿しているからです。 もちろん三月三十一日締め切りに処女作を送ったばかりの駆け出し で、六月三十日に二作別々の新人賞に送り、 今十月三十一日締め切りの四作目のバグ取りしていますが多分九月 中に発送してしまいます。 ネットに載せると応募権を失いますし、私はHPを持っていません 一回チャレンジしましたが「簡単に出来る」とうたうソフトは無意味な ページを山ほど作りやがる、これじゃプロに任せるか自分でhttpを 覚える方が早い、コーディングは嫌いじゃない。 ブログもアメーバは嫌いで、自分で作る積もりで本は買いましたが、 それっきりです。 小説はもう完全に書き殴りで山も伏線も無い、以前本屋大賞になった 「博士の愛した数式」と「夜のピクニック」の様に山も伏線も あるにはあるがほとんど意味が無い、坦々と進み心に残るものが 書きたい。誰もが書く1.5倍読みなさいと言うので、アンケート カテで「面白い本」を募集したのですが、また別の「重要な」興味に 掴まってしまったので、書くばかりになってしまいました、 前記の如く投稿するのでお見せできません。一つだけ冗談の様なネタ をお教えしますが、私の小説では主人公もヒロインもどの作品でも 全く同じ、舞台も同じ、これからまとめる分でも全く同じ。 私は人物の下半身が描けないので、内容は全て事実で主人公は私の分身 全部揃えると生まれてから東大までがもろ見えになります。(大笑)

noname#214841
質問者

お礼

>>小説書いているなんてどこに書いたかな(笑) http://questionbox.jp.msn.com/qa8712976.html 上記回答番号8「お礼」で拝見して、以来興味を持つてをります。評論『後鳥羽院』については申し訳ございませんでした。新古今和歌集の評価は極端にわかれますから。 >>内容は全て事実で主人公は私の分身 >>全部揃えると生まれてから東大までがもろ見えになります。(大笑) ますます興味津津です。doc_somdayさんには、人間とは何か、がつめこまれてゐます。新古今和歌集と同じく、人間の評価もわかれますが、doc_somdayさんの投稿文が好きな人も、Q&Aサイトには大勢ゐます。 今後も御指導よろしくお願ひいたします。小説の公開がありましたら、お知らせくださいませ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう