• ベストアンサー

AED使わないと違法なの?

kyo-moguの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 一度救急救命講座を受けてみるとAEDの重要性はわかります。  救急車が連絡して到着するまでに時間が掛かります。その為に心臓マッサージや体勢を変えたりします。 AEDは万能ではありませんが、有効に聞く場合も有ります。適切に使用すると機械で判断します。電気を流すことが必要なら音声で警告します。    私は子供が居るので学校での保護者のプール監視もあり、一度は講習をうけています。学校側としては誰も講習を受けていない事は問題です。  救急車やAEDを持って来る際に、「誰か!」では誰もしませんので、無理矢理「あなたは救急車を呼んで下さい。あなたはAEDを持ってきて下さい」と指示すると良いと教えて頂きましたが。  もしかして助かったかもしれない命です。大学側の意識改革の為には裁判は必要だったかもしれませんね。

hideka0404
質問者

お礼

う~ん・・・僕の世代は救急救命講座って無かったな・・・ どんだけの人が受講してるんだろう。 ありがとうございます。

関連するQ&A