• ベストアンサー

AED使わないと違法なの?

ebigawasampoの回答

回答No.4

>使わないと何か罰則ありましたっけ? ありません。 >これってただの言い掛かりじゃないの? 最近は学校ばかりでなく、ショッピングセンターなど、いたるところにAEDが設置されていますが、その訓練、教育がおろそかですね。実は教育をうけたことが無くても、箱を開けると誰でもできるようになっていますが、教育を受けてないとそれすらも判りません。バッテリーだって寿命があるし、その管理はどうなっているのでしょうか。 よくあることですが、ハードは重視するがソフトをおろそかにする傾向は今でも見られます。AED設置だけで準備万端整ったりとする考え方です。備えたら、試用する可能性のある人に最低でも年1回は繰り返しDVDなどを視聴させるべきですね。 ソフトをおろそかにしている現状への警鐘と思えば良いのではないですか。賠償が認められるかどうかは知りませんけど。今後はAEDのあるところには、使用できる人がゴロゴロいる状態にしておくべきですね。

hideka0404
質問者

お礼

小学校の時に、消防訓練で人工呼吸の指導があったの思い出しました。 これで支払わされたりしたら、設置しなくなる学校が増えますかね? ありがとうございます。