• 締切済み

就職して進学金を稼ぐか、否か

将来はゲームプログラマーとして活躍したいと思っている高校3年生です。 ゲームプログラマーになるためにはまず専門知識が必要となり、私は専門学校H校に入学してそれらを習得したいと思っています。 安易な考えかもしれませんが、H校は就職率100%で卒業生の半分が大手企業ゲーム会社に就職しているらしく、その中には私が就職したいと考えているC社もあるのでH校に入学したいと考えています。 ですがH校への進学金は2年制で約300万円、4年制で約600万円ほど掛かります。 また、H校は家から遠く、もし入学したならば電車通学のお金か寮に住むためのお金がさらに必要になります。 もちろん4年制のほうが高度な技術が学べ、大手企業ゲーム会社に入社試験を受けるための切符がもらえるそうなので(2年制でももらえるそうですが、それはものすごく優秀な人のみだとか)、4年制に行きたいと思っています。 ですが経済的な理由で家からはお金が出せず、全て自分で払うことになっているのですがさすがに600万円+αを今すぐ用意することは出来ないので一旦進学金を稼いでから入学をしたいというのが今の方向性です。 質問をするのが苦手で、だらだらと長くなってしまいましたがここからが本題になります。 進学金を稼ぐのに就職する道を選ぶのが妥当(高月給、保険等など)だと両親や先生に言われるのですが(実際、私もそんな気はしています)、私が将来就職したいと思うC社はH校から行くにしても職歴があると駄目だと聞いています(ただし同じ系統の会社から転職?する場合はありだそうですが)。 アルバイトなら職歴のうちに入らないそうなので、フリーターとして進学金を稼げばと考えたのですがやはり両親や先生に却下されてしまい、今は就職するかアルバイトでお金を稼いでいくのかのどちらかで悩んでいます。 もし就職してお金を稼ぐのだとしたら、C社にこだわらなければほとんどの大手企業ゲーム会社は職歴があっても問題ないそうなので、C社以外で実践を積みそれからC社へ転勤するという考えもあるにはあります。 が、変に考えすぎでしょうか。 職歴がある場合ゲーム会社で働き始めたときに新人として扱ってもらえないのでは、一般企業の常識とゲーム会社の常識が異なり上手く馴染めるのかと不安を覚えてしまい、このへんのことをすこし教えてもらいたいです。 上手く質問できたかわかりませんが、お返事待ってます。

みんなの回答

noname#200702
noname#200702
回答No.8

>エリートと争うのなら、いくらでも受けて立ちますよ。 井の中の蛙、大海を知らず。 キミは偏差値と無縁の人生を歩んできた人間じゃないか。 その根拠の無い自信はどこから出てくるのか。 そういう人間は絶好のカモなんですよ。

回答No.7

それは専門学校の商法に騙されるなという警告だ。 大金をドブに捨てることになるがそれでもいいのかと。 入学したはいいが詐欺じゃないかと嘆く輩は山ほど見飽きた。

• shorinji36
回答No.6

お金を稼ぐのと、ゲームをするのどっちがいい?自ずと答えは出てくる。 ゲームがしたいなら土日休みで残業の少ない仕事に就いた方が賢い。 ゲームプログラマはゲームしている暇なんて無いくらい忙しいぞ。 趣味は仕事にしない方がいい。

reshiramu
質問者

お礼

気になってはいましたが、なんだか私がゲーム大好きな人間に思われてませんか? ゲームをするためにはなにをしても厭わない......そんな人間だと。 確かに私はゲームが大好きです。無料ツクールではありますが、ゲームを作ることの楽しさを知っています。体験入学でプログラマーの嫌な部分も見ました。それでもプログラマーになりたいと思っています。 ホントに大好きなら忙しいのも気にしないはずです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2309519.html#bmb=1(参照) ただ忙しくてゲームをする時間がなくなるから趣味を仕事にするなというのはよくわからないです。 でも、そういう考えの人がいるということは覚えておきます。 回答ありがとうございました

回答No.5

>エリートと争うのなら、いくらでも受けて立ちますよ。 なら一流大学入れるだろ、と思った。 同じ土俵に立てると思うなよ。専門卒は所詮、大卒の小間使いなのが悲しい現実。

reshiramu
質問者

お礼

あの......お礼に反応されても困ります......。 それにどうして一流大学なんですか? 自分の学びたい大学......というか専門学校には行っちゃダメなんでしょうか? あと、お礼の補足が出来るのかわからないのでここでさせてもらいますが、自分の好きな分野、興味のある分野のみでならエリートと争えるという意味です。 変な誤解を与えてしまいすみませんでした。

回答No.4

C社に就職したい学生は東大にもいるし、京大にもいる。慶應にも早稲田にも、一流大学には必ずいる。 そういうエリート達と最終的には椅子を取り合うわけだ。 黙っていても学校が就職の面倒を見てくれるわけではない。 あなたはゲームをやる側の人間か、作る側の人間か。この時点で実はもうすでに結果は決まっている。 そりゃ遊びなら何時間やっても苦になるわけがない。

reshiramu
質問者

お礼

>黙っていても学校が就職の面倒を見てくれるわけではない さすがにそんなことは思っていません。 どこまで行っても、結局は自分の努力次第だと思っていますから。 >そりゃ遊びなら何時間やっても苦になるわけがない。 確かにその通りです。 ですが、そのうちこんな風に人を楽しませるようなゲームが作りたいと思うのはダメなことでしょうか? その時がいつになるかなんてわかりっこないですが、私なりに考えがあるんです。 ホントにやりたいと思うのなら時間の差なんて簡単に埋まります。 エリートと争うのなら、いくらでも受けて立ちますよ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

家の金銭的事情で浪人し、アルバイトで稼いで専門学校へ進学しましたが、元々からだが弱いため体を壊してしまいました。。。 体力や健康に自信があるのならバイト掛け持ちでもいいと思います。 就職してしまうと掛け持ちが禁止というところが多いので、結局バイトのほうが稼げますね。 でも無理しすぎないように。。。 進学資金集めのため浪人または就職する場合使えない手ですが、高校の成績が優秀ですと学費免除あるいは無利子貸付の奨学金を出してくれる専門学校もあります。 希望されている学校はそのような制度はありませんか? また外部の奨学金制度を利用する手もあります。 実は就職のために書く履歴書は都合の悪い職歴は書かなくてもいいのです。 アルバイトやパートも本来は職歴として書くべきものですけどね。。。 ただ、空白期間何していたの?と訊かれる羽目になりますけどね。 夢を壊すようで悪いですけど・・・ 私が通っていた学校も就職率100%と宣伝していましたが、実のところ就職率は60%以下だったと記憶しております。 ある時期になっても就職先が決まらない生徒は就職する意思がないとして、就職希望者リストから外されたようです。。。 その時期からピタッと求人情報が学校に来なくなりますし。 しかもうちの学校はデザイン系にもかかわらず、事務とか営業の求人のほうが多くきていました。。。 専門学校に進学したからといって、皆がみなその道に進めるわけではないのです。 もしかしたらその専門学校も「大手ゲーム会社」に営業として就職かもしれません。 でも勉強しないで諦めて後悔するより、勉強して後悔するほうがいいですよね。 遠回りして自分の会社を作ってしまうこともできますし。 応援しています。頑張ってください。

reshiramu
質問者

お礼

中退してしまったという話は先生から聞いたことがあります。 なんとなく予想はしてましたが、やはり就職での掛け持ちがダメなところは多いんですね。 こっそり掛け持ちなんかしたら、バレたら退職になるとかも聞きました。 まだ就職かバイトかは難しい選択ですが、早めに決めたいと思います。 >実は就職のために書く履歴書は都合の悪い職歴は書かなくてもいいのです。 これは初めて聞きました。 なんだか偽ってるみたいで罪悪感を覚えますが、そうでもしないと就職出来ないとかそういうのがあるのかもしれませんね。 どこの専門学校のページを見ても就職率100%と銘打ってるのにはそんな裏があるんですね。 こればかりはH校に直接聞くわけにも行きませんので、信じるか、もしくは入学してからの自分の努力次第ということになるのでしょうか。 >専門学校に進学したからといって、皆がみなその道に進めるわけではないのです。 専門学校だけに夢を見るのはあまりよくなさそうですね。 頭の片隅に入れておいて、これから頑張っていきたいです 回答ありがとうございました

回答No.2

お金を貯めるだけなら自動車工場で期間工やれば3年で600万貯まるよ。家賃、光熱費もタダだしね。 だけど専門学校の大手就職先は信用しない方がいいよ。専門学校というのは、そういう餌を見せて多くの学生を集めるのが商売だから。 さも、そこへ行けば入れるみたいに宣伝してな。 入れなかった人間がどういう結末を辿るか知ってるか?

reshiramu
質問者

お礼

自動車関係ですか......今度先生に訊いてみます。 >専門学校の大手就職先は信用しない方がいいよ。専門学校というのは、そういう餌を見せて多くの学生を集めるのが商売だから。 なるほど、餌ですか......案外間違ってないのかもしれませんね。 警戒しておきます。 >入れなかった人間がどういう結末を辿るか知ってるか? 聞いたことはありませんが、結局行きたいところに行けずそこらへんのパート終いのような気はしてます。 が、やらずに損をするよりはやって損をしたほうがいいのでもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

>私が将来就職したいと思うC社はH校から行くにしても職歴があると駄目だと聞いています そんなことないですよー。噂で自分の人生を決めずに、ちゃんと確認したほうが良いです。 ゲーム会社が採用を決める一番のポイントは年齢でも学歴でもなくて「面白いゲームを作れるかどうか」です。ぶっちゃけ、学校に行くよりも自分でガシガシ作ったほうが早いと思います。 600万貯めるのにどれだけ掛かるでしょうね。高卒だと毎月5万程度の貯金が精々かな? それを10年続けたら入学できるでしょうけど、もしゲーム業界に就職できなかったときに新卒としての就職は絶望的ですね。 まあ本気なら奨学金も学校行きながらのアルバイトもありますよ。と入っても借金に変わりないですけど。 >大手企業ゲーム会社に入社試験を受けるための切符がもらえるそうなので たぶん4年制でも同じですよー おすすめは2年制に行きながらでもインターンシップやアルバイトでゲーム会社にとにかく潜り込むこと。 新卒での採用なんてたぶんありえない夢を見ないほうが良い。

reshiramu
質問者

お礼

質問のほうに「~らしく」「~と聞いたので」と表記しましたが、自分でちゃんとH校に行き訊いてきた内容や先生がH校に電話して訊いた内容になります。 紛らわしい言い方ですみませんでした。 確かに全てバイトで稼ぐのですと時間も掛かりますし、それで入れなかったときは絶望的ですね.......考えてませんでした。 奨学金のことも頭に入れてこれからの方向性をさらに決めていきたいと思います。 >新卒での採用なんてたぶんありえない夢を見ないほうが良い。 心得ておきます(´・Д・)」 回答ありがとうございました