• ベストアンサー
  • 困ってます

転職回数が多い、就職活動30歳です。

転職回数が多い、就職活動30歳です。 現在就職活動をしています。過去の職歴について、職務経歴書に記載するべきか迷っており、質問させて頂きます。 実際の過去の職歴 A社 2年10カ月 B社 6カ月 C社 1カ月 D社 4年3カ月※現在も勤務中 全て、保険には加入しました。 20代の時は、面接など結構通っていたのですが、やはり転職回数や年齢?で、 中々面接まで辿り着きません。 そこで、C社の職歴を記載しないで応募をしようと考えているのですが、 やはりバレてしまうのでしょうか。 ※次で5社目と4社目では大分違うと思っていますし、6カ月の後に1カ月と、早いのが2個続けてだと、印象が良くないと思っています。 私個人で色々調べていると、金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 バレてしまう可能性があるとありました。 また、何処を見ても、職歴詐欺はしないのが良い。などと書いてあったりするのですが、 それは当然解っている上で質問しますので、大変申し訳ないのですが、そういった回答では無く、 バレてしまうのであれば、その理由。 バレないというのであれば、その理由 を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに年金からは個人情報の関係でバレないと思っています。 今は面接すら行けないので、まずはそこを改善したいと思っています。 (職務経歴書の書き方などは、キャリアアドバイザーの方に相談などをして、変更はしています。) ※キャリアアドバイザーからの紹介には、既に提出している本当の職歴で進めて行きつもりです。 今回は、個人から送る時の職務経歴についてです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

お礼への返事です。 >4つ職歴が書いてあるのと、3つでは、違うと感じています。 職歴3つの時の面接はリーマンショック前ですよね?違うのは当たり前です。 >職歴は少ないのに越した事は無いと そりゃそうでしょうが、仕方が無い以上は重要なのは「理由」ですね >私も一つ前であれば記載しなければ 2つ前でも記載は全てしないといけません。 バレにくいというだけの問題です。 面接で話をするのも良いかもしれませんが... >ネットなどの応募書類の中で、どういうのをポイント 即戦力スキル(実績)と資格です。業種によりますが。 >過去同じ職歴での転職活動で、面接に進むのにあまり困った記憶がない 景気と年齢でしょう。 年齢が上がれば要求されるスキルも違います。 私どものソフト業界では一般的にはざっくりと 20代:技術力 30代:技術力、マネージメント力 40台:技術力、マネージメント力、営業力 と言う風に個人的には思います 業界が変わっても大雑把には同じ様な物だと思います。 CD-DD様はマネージメント力を出せる実績は御座いますでしょうか? 後は実績を書いてもらわないと判断付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と細かくご返信いただきありがとうございます。 全て職歴を記載することが望ましいが、それを避ける為に、 職歴を抜いた時、バレるバレないが今回聞きたいということでした。 >即戦力スキル(実績)と資格です。業種によりますが。 やはり一番はここですよね。ありがとうございます。 希望職種は、WEB関係のディレクターです。 マネージメント力は、現在制作チーム(5名程度の)のリーダをしています。 マネージメント力は無くは無いと思います。 問題は、ディレクターだと企画力も求められますので、そこが少しだけ自信はありません。 もちろん、ある程度実績はありますが、それが他企業で通用するかという自信です・・・。 ですので、企画部分をあえて強く触れず、マネージメント力部分を強調しています。 ちょっと、ここの説明をしていると、質問の主旨と違う方向になってしまいますね・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2の回答をした者です。 >「抜いている期間中は何をしていましたか?」と聞かれた際、なんと回 答しているのでしょうか。そこで、短い期間でも正社員をしていた場合、しっか り言っていますか? 私は3か月以下の仕事はパートか派遣だったのですが、ここは正社員の場合で、例えば職場が合わなくて辞めたという場合でも、正直に言った方が印象がいいと思います。その後の今の会社が長く続いているのですから悪くは思われないでしょう。 ただ、(自分の経験から)「何でそんなに転職するんですか?」という質問が来るのは覚悟した方がいいかもしれません。それに対するプラスの答えを予め用意しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~パートや派遣なんですね。 正社員での退職理由は予め、ある程度用意はしてあります。 パートや派遣であれば、あまり気にせず職歴に記載しないのですが・・・、どうしても正社員だと、少し違う様に思っています。 (今までの面接でも、活動中の登録制アルバイトなどは特に触れられた事もありませんので。) >「何でそんなに転職するんですか?」という はい。ここはいつも用意しています。 ※申し訳ありません。質問内容に誤りがあり、 投稿した質問内容を修正しようと思ったのですが、修正の仕方が解らず、 同じタイトルで再投稿いたします・・・。経歴をうっかり1社抜けた状態で投稿してしまいました。

  • 回答No.2

こんにちは。私も転職回数が多く、現在失業中です。 私は3か月以下の仕事は職務経歴書に書いていません。派遣で1か月で辞めた会社も書いていません。面接で「この間期間が抜けていますが何をしていたのですか?」と訊かれたら正直に言えばいいのですから。 >金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 >バレてしまう可能性があるとありました。 そういうところは信用で成り立っているので調査されるかもしれませんね。 でも、現在勤務されている会社が4年3か月も続いているなら、自信をなくすことはありませんよ。 転職回数が多いのが私もネックになっていますが、そもそも最近応募者が多いので仕方ない部分もあります...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに「抜いている期間中は何をしていましたか?」と聞かれた際、なんと回答しているのでしょうか。そこで、短い期間でも正社員をしていた場合、しっかり言っていますか? (やはり、そこはアルバイトと就職活動をしていた。ではまずいでしょうか。実際、1カ月の正社員時期以外は嘘ではないのですが・・・。) 仰る通り、今4年3か月続けているので、前職としては悪くは無いと思っています。 やはり、応募が多いのが一番ですかね・・・。(もちろん、募集要項と合わない部分もあるとは思うのですが、本当に面接まで行くのが難しくなりました。)

  • 回答No.1
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

まず面接まで行けない理由が本当に一ヶ月の職歴なのでしょうか? 私は雇う側なので、一回のみの事なら理由がハッキリしていれば問題無いと思います。 面接に行けない理由は他に有るのでは無いでしょうか? バレるバレないで言うと多分バレないでしょう。2つ前の会社なので。 バレた時は首ですね。しかもバレた当月の給料も払ってもらえないかもしれません。 ここは一つ何故面接まで行けないのか冷静に分析される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず面接まで行けない理由が本当に一ヶ月の職歴なのでしょうか? >私は雇う側なので、一回のみの事なら理由がハッキリしていれば問題無いと思います。 >面接に行けない理由は他に有るのでは無いでしょうか? 確実にそうとは言えませんが、応募した際に4つ職歴が書いてあるのと、3つでは、違うと感じています。現に、以前は同じ職歴と自己PRなどでも、多く面接まで進めました。 もちろん理由が違うかもしれませんが、職歴は少ないのに越した事は無いと思っています。 >バレるバレないで言うと多分バレないでしょう。2つ前の会社なので。 はい。私も一つ前であれば記載しなければならないと思っています。 >ここは一つ何故面接まで行けないのか冷静に分析される事をお勧めします。 それであれば、具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。 雇う側として、ネットなどの応募書類の中で、どういうのをポイントにするのですか。 また、過去同じ職歴での転職活動で、面接に進むのにあまり困った記憶がないのですが、 なぜ今、中々通らないのでしょうか。(ただ、今が不景気なだけなんでしょうか)