- ベストアンサー
進学or就職?進学する意義ってなんだろう?
私は現在高3です。 夏休みに入り進路決定をしなくてはならないわけですが、まだ悩んでいるんです。 私の高校はデザイン・グラフィックを学ぶ工業高校なのですが、進学では主にデザイン系、就職では印刷やDTP関連が多く求人されます。 私は広告関係(企画など)の仕事につきたいのですが、我が家の経済状況では、大学進学の場合国公立・・・私の高校からですと、学芸大学の推薦がとることが出来、先生からは校内推薦はとれるとのことです。学芸大に進学する場合、表現コミュニケーションに進み、自身で時間割を組み立てれば、メディア系の勉強は出来るそうです。 しかし今回求人では大手企業(D印刷さんのメディア部門の会社)から求人が来ており、大卒でもなかなかはいれないであろう良い就職口・・・私としても魅力です。しかし就職した場合はプリプレス部門となり、企画に進む場合、数年の時間を要し、その後配属の変更・・・という形になりそうです。 ですがやはり広告関係・企画の夢は捨て切れません。しかし学芸大に進むとしてもその4年間が無駄にならないか。就職するにしても企画になれるか。と中々決まりません。 就職したらいいのか、進学したらいいのか、皆さんのご意見お待ちしてます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>D印刷さんのメディア部門の会社 >大卒でもなかなかはいれないであろう 確かに本社に入るのであれば難関です。 しかし、一般的に子会社まではそうではありません。 ある程度良さそうだからと決めてしまうと、 せっかくの将来を失ってしまう危険があります。 >進学する意義ってなんだろう? ・(最も楽しいと言われる)大学の四年間を過ごせる ・新たにやりたい仕事が見つかる可能性がある ・新しい何かにチャレンジできる ゼミや研究室、サークルや友人等の付き合いなど、 人との付き合いさえ苦手でなければ四年間楽しく過ごせるでしょう。 それだけでも大学に行く価値はあると思います。 また、大学在学中に将来やりたいことが変わることも多いんじゃないかと。 いざ就職という段階ではいろんな分野の仕事が見れますから、 今よりも遙かに自分の興味関心がある方面に進めます。 (そして、実際に自分の希望につけるチャンスも広がります) そして、最後に・・ もし自分で何かやってみたいということがあるなら 大学在学中が最後のチャンスです。 (起業であったり、旅行であったり、趣味であったり) 広告関係(デザインやイベントの企画含む)の仕事は、 大学卒の就職先で見ても非常に狭き門です。 というのは、実際にそれをやらせてくれる企業が少ないからですが。 No2さんがおっしゃられているように、 その企業に行って本当にそれができるのか、 冷静に考え直してみるべきなんじゃないかと思います。 (個人的にはその確率は非常に低いと思います) 大学で他の人がしないことをすれば(できれば)、 大手企業でも自在に内定はもらえたりするものです。 結局は、あなたが何をしてきたのか、 それが評価されて、自分の好きな職につけるかが決まります。 頑張ってください。
その他の回答 (3)
深くいいますと、大卒と高卒の決定的違いは、社会的成熟度の違いとして現れやすいと思います。 ここでの社会人というのは、単に技能があるという状態ではありません。そういったものはいくらでも、いつでも、誰でも一定度は身につくものといってよいでしょう。しかし、それいじょうの人間としての見識や幅広い思考力といったものを拡大していくのは、大学という場所なのです。 高卒でもそういう方はいますが、それは元々本を読む癖があるなどの自分で上昇していけるタイプの人間です。今の高校生はなおさら、社会的には成熟しておらず、時間を必要としています。今でも十分と思われるかもしれませんが、大学に入れば、おそらく年ごとに自分の子供っぽさが暴露されていくはずです。 この過程が重要なのです。 ただ大学を遊んで過ごせば、当然高卒とあまり変わりないことは述べておきます。しかし、それいじょうに可能性も広がることは確かです。サークルで仲間とかいうのは、はっきりいって二の次です。これは、あまり大金を支払ってまで目標にするようなものではありませんし、地元の活動に参加すればいいだけの話です。しかし、大学というプロセスを上で述べたように考えるならば、これは高卒ではなかなかつかめないものを得ることになるのです。
お礼
ご回答ありがとうございました。たしかに大学で何をするかが重要ですね。社会的熟練度・・というのは思いつきませんでした。進学してみようと思います!
- esezou
- ベストアンサー率37% (437/1154)
8mitu さん、今晩は。 早く希望の職に付きたい気持ちは解ります。また進学後、希望の職種に就けるかどうかは、判りません。 しかし、良い悪いでは無く現実には学歴による差別や、職種の限定が存在します。 ありていに言えば、高卒のあなたはパシリとして使われる可能性が高いです。 広告関係の職種の中で、あなたがあこがれるようなクリエイティヴ(創造性の高い)職種はごくごく一部で、学歴や実績の無いあなたが就ける可能性はありません。企画という言葉に惑わされないほうが良いでしょう。企画=調査(営業)程度の意味ですよ。 本当に創造性の高い職に就きたいなら、感性を磨く、自分を磨くことが一番です。 進学もその1つかと思います。志を高く、学んでください。
お礼
回答ありがとうございました。確かに学歴という一種のものさしは未だにありますし、今後の人生を長く考えれば、学歴というものの差別などはありますね・・・。現実的なご意見でした。ありがとうございました!進学します。
- 2531kbps
- ベストアンサー率13% (183/1333)
50年後、25年後、10年後、4年後、現在の目標を考えて、それになるように(その区切りの目標が人生の通過点になるように)進路を決めればよい。 学芸大に進学するのなら、無駄になるじゃなくて、4年間を有意義に使うように積極的に努めるのだ。
お礼
回答ありがとうございました。すごくストレートなご意見でその通りだな、と納得しました。積極的につとめてみます!進学しようと思います。
お礼
回答ありがとうございます。ひとつひとつ丁寧な回答を頂けて良かったです。また経験者さんということでとても冷静な回答で参考になりました。進学してみます!