• 締切済み
  • 困ってます

この氷河期に、就職か、進学か。

私立美大3年のデザイン科で広告を勉強しています。 今日ニュースで、今年より来年の方が新卒採用は一層厳しい状況になる、と聞きました。今年の就職状況は相当厳しいと先輩から聞いていたので、それよりも厳しくなると聞いて、到底私は受からないんじゃないかと思っています。そして、就職活動を延期するために大学院にいきたいな、と思うようになりました。(もちろん広告の研究にも興味はあります。) しかし、2年くらいで新卒採用の状況がよくなるものなのでしょうか。それとも悪くなる一方なのでしょうか。 それと、院卒だと、より就職が難しくなるともききます。美大の場合はどうなのでしょうか? ちなみに就職希望先は、広告代理店、制作会社、デザイン事務所などの広告関係の仕事です。   ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#93436

大学院で勉強したいことがあるなら、行けばいいと思います。 就職と進学を比べることがそもそも間違いなのです。 学問をする学校は、職業訓練校ではありません。 特に美術のようなジャンルは、2年勉強したら何らかの職業的技術を得られるわけでもありません。 単に、就職する時期が2年遅れるというだけのことなのです。 金銭的な余裕があって、勉強がしたいというなら進学する価値もあるでしょう。 でも就職市場を悲観してというなら、2年待っても変わらないと思います。 それは経済情勢が変わらないという意味ではなくて、あなた自身の能力が変わらないからです。 広告やデザインの業界はいつの時代でも実力主義ですから。 参考になさってください。

質問者からのお礼

正直で客観的なご意見ありがとうございます。 確かに広告の勉強なんて、学校で擬似的に学ぶより、社会に出てから学ぶ方がよっぽど勉強になりますよね。 分析することが好きなので、私は研究者タイプなのかと思い、院でも楽しく学べそうだと思ったんですけど、院はより就職が難しくなりそうなので、やはり普通に就職活動することが無難かなと思います。