• 締切済み

新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

デザイン業界など新卒の募集少ないですよね~。 デザイナーになりたいのなら、経験値を上げることが重要だと思います。 新卒での入社が見込めないのなら… とにかくどこかへ就職(もちろんデザイナーとして) ↓ 数年経験するといろいろ見えてくると思うので転職したり… ↓ 経験値を買われて理想の会社に転職、または独立 関西在住で仕事が少ないのが分かっているのであれば、 引っ越すべきだと思います。 デザイナーとして十分キャリアを積んでから地元に戻れば 地の利がなくてもよい会社に就職できると思います。

• ulmo
回答No.1

一般とかではダメです。あくまでもデザイナーとして就職して下さい。 入社後にクリエイティブに移るのは難しいと思います。 募集ゼロという事はないはずです。若干名募集かもしれませんが、 そこで諦めたら諦めなかった人に持って行かれますよ。 印刷会社とかにも視野を広げればあると思いますが、 印刷会社は時としてただのオペレータを探してる場合があるので、 そこは気を付けて下さい。