• ベストアンサー

就職高校で進学するには、どうしたらいいでしょうか?

私は高2の情報科で就職高校(偏差値は38)に通学しています。 就職高校なので、勉強もほかの学校に比べて1年~2年くらい遅れています。 私の高校からでは、まともな就職にはつける人が3割ぐらいしかいません。 だから、半分くらいは半年でやめているので進学して、資格を取り、就職したいのです。 勉強のほうはクラスの中で1桁ですが、クラスの中なので世間に出れば ただのお馬鹿さんです。 もし、AOか指定校推薦で入学しても勉強には追いつけていけるか分かりません。 ほかの進学する人は、「大丈夫だよ。うちの高校からだから勉強も簡単だよ」といっていますが不安です。 だから勉強したいのですが、部活に入っており、引退しても資格取るために勉強して実際ちゃんと勉強できるのは夏休み後だと思います。 大体進学したい大学の偏差値が44~50くらいです。 どのくらい勉強すればいいのでしょうか?それともあきらめたほうがいいのか、専門に切り替えるのかいくら考えても、わかりません 長くなってすいません。もしよければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

大学入試の偏差値と高校入試の偏差値は全くの別物です。 中学生のほぼ100%が高校に進みますが、大学に行くのは高校生の半分です。 高校入試の偏差値は、ほぼ中学生全体から弾き出された物ですが、 大学入試の偏差値は、ほぼ上位半分の生徒の中で弾き出された物です。 高校入試の偏差値50は中学生の真ん中を意味しますが、 大学入試の偏差値50は大学受験生の真ん中、つまりおおよそ全高校生の上から1/4を意味します。 偏差値40の高校から偏差値40の大学に行くのはかなりのステップアップです。 高校生の真ん中のラインを上回ってますから。(いや、本当は怪しいけど) 同格では全然ありません。 ただし、 偏差値50の大学はきついと思いますが、ずっと下の大学なら、ぶっちゃけかなりいい加減なのがいるはずです。 上記の高校生の上位がどうこうという話通りではないと思います。 案その1としては、少なくとも行く大学を間違えないこと、でしょう。 案その2、正攻法。 ちゃんと勉強するのであれば、中学の勉強からやり直しです。 勉強が一~二年遅れている?本当に2年遅れなら本当に上出来です。 偏差値60の進学校で勉強をサボると、卒業時に1年は遅れる感じです。 中学校の学習範囲はちゃんとできているでしょうか。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れるでしょうか。 取れなければやはり中学の勉強からやり直し。 中学の勉強というのは中3の勉強ではありません。中2かも知れないし中1かも知れません。 中1の頭から勉強ができなかったような場合は小学校の内容からです。 ただし、入試で使う科目だけで良いです。 勿論、中学の学習内容が身に付けば、高一、高二の内容です。 おそらく高二の内容まで本当にしっかりできれば、受かる大学はあると思います。 あなたの場合はその高校の勉強は余裕なようですから、高校の偏差値よりはずっと学力がある可能性がありますんで、できている内容までやり直すことはありません。 しかし、できていないことはしっかりやり直さなければなりません。 案その3。 専門学校に行く。 偏差値40丁度とかそれ以下なんて大学なら、専門学校の方が評価が高いかも知れません。

do-naltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学入試の偏差値が、そんな風に弾き出されたなんて初めて知りました。 偏差値44の大学って意外に高いんですね。 偏差値40以下の大学には行く必要ないので、そのときは専門に入学したいと思います。

その他の回答 (4)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

代ゼミランクで言うと、 偏差値50ぐらいで有名な私大では、 理系なら、成蹊大、東京電機大、法政大あたりまで 文系なら、東海大、帝京大 などがあります。 受験すると、地方公立の進学校でも、合否が分かれるトコです。 大学の講義では、推薦組も受験組も同じです。 情報科ということなので、工学部の情報系だと数学や物理が大変だと思います。

do-naltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理は学校の選択教科で取ってので頑張りたいと思います。基礎しかやらないと思いますが。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

勉強の仕方ではなく、受験についてのアドバイスです。 学校の進路の先生に、   指定校推薦は、どういう大学から来ているか。 を伺ってみてください。その中にあなたが行きたい大学があったなら、その大学に推薦してもらえるか、先生に聞いてみましょう。 指定校推薦は、よほどのことがない限り、校内での成績(評点)での競争になるので、あなたの校内での成績がすべてになります。 一般入試は考えずに、指定校推薦だけを考えて頑張ってみませんか? また、大学進学後の学力が心配なら、もし、お金の心配はしなくても良いのであれば、進研ゼミなどの通信添削をしてみるのはいかがでしょう? 学力そのものよりも、大学では自分で勉強する習慣が身についているかどうかが、影響します。図書館など、勉強に必要な環境は充実していますが、「勉強をしろ」という先生はいません。自分でしないとダメなんです。 そういう意味では、今から勉強する習慣をつけていきましょう。

do-naltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば、AOか推薦で受かりたいと思っています。 大学だとやっぱり自ら勉強しないといけないんですね。 私はテスト前しか勉強しないので、大学に入学できたら勉強する習慣を身につけたいです。

noname#73805
noname#73805
回答No.3

何を悩んでいるのでしょうか。 というより私もあなたと同じ時期に同じような悩みを抱えていました。 単刀直入に言います。できる限り現役時代に勉強して何とか偏差値(代ゼミの模試で40)まで上げてください。 それくらいならそんなに難しくないでしょ。 そして卒業後は代ゼミで浪人してください。授業と自習で一日8時間勉強すれば最低でも日東駒専、産近甲龍にはいけます。 ただ一つアドバイスがあります。 よく浪人生で「あの授業は意味ないから切る」 という人がいますが、講師の質が悪くてもすべての授業に必ず出てください。 以上あなたと同じ境遇の社会人でした。

do-naltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は卒業まで最低45まであげてみせます。 でも浪人は無理です。 アドバイスどおり大学に入学できたら出れる授業は全部でときます。

回答No.1

大学の勉強はついていけますよ。大丈夫です。 大学よりも高校のときのほうが勉強は大変だったと思います。 暗記が苦手だったので(^^;) 教授は自分の講義内容を生徒に理解してほしいから、テスト前には出るところやポイントも言ってくれます。テスト前になったら先輩から過去問を貰ったり同級生からノート借りたり…と人脈を作りの勉強をするところでもあるんですよ~(笑) AOで合格貰っといて、一般受験用に今日から大学受験予備校に通うのはどうですか?厳しい意見ですが、毎日死ぬ気で勉強したとしても浪人の可能性が高いと思います(無理とは言ってません、質問者さん次第です)。 そして一般受験の結果がわかってから 1・もう一年勉強して上のランク目指して浪人する。 2・AOでの合格大学に入学する で選べばいいと思います。 私個人の意見ですが質問者さんには大学に進んでほしいです。 専門や就職は大学出てから行けます。4年間を使って色んなことを知って考えて仲間を作るすばらしいところです。 参考までに…。 だから今からでも遅くないです。 死ぬ気で学校の勉強するのなんて人生で高校の三年時くらいです。 充分道は拓けますよ!応援しています!(^^)

do-naltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人は無理なので、AOか推薦で受かっておいて勉強したほうがいいでね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 進学か就職について

    今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 進学か就職か迷っています。

    高校3年生です。工業高校情報系の学科ですが就職するか進学するか迷っています。 私の高校は求人数が毎年6倍ほどきておりとても就職に強いです。 成績は5番以内をキープしていて、就職するにも企業を選べることが出来るし進学するにも指定校推薦や工業推薦も狙えます。 個人的には情報系について勉強してきたので情報系の企業に就職しようと考えています。 親は大学に行ったほうが良いと言います。自分では成績は良いのですが勉強は得意ではなく別段頭が良いというわけでもなく就職したほうが良いと思っています。 そこで大卒と高卒の給料の違いを教えてください。私立の指定校推薦でも大学に行ったほうがいいのか就職したほうがいいのか知りたいです。

  • 高校からの大学進学

    こんにちは 2014年に受験を迎える高校2年生です。 僕の第一志望は国公立の国際学部です。 僕の高校は偏差値40中程しかなく 大学には毎年60~70名が進学しているものの ほとんどは指定校推薦、AO入試で勉強して一般で行こうとしている人はほとんどいない状態で 受験に関してとても意識が低いです。 最近数年で一番レベルの高かったのが 明治学院大学でした、あとは下位の私立大学です。 いずれにせよ国公立なんて最近数年一人も出ていません。 しかもその明治学院大学すら一般で行ったか分かりません。 僕の目指す大学はそれよりも上です。 もちろん勉強はもう初めていて受験に対する意欲も十分にあります。 受験まであと一年と少し。 合格できる見込みはあると思いますか?

  • 進学か就職か

    長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 農業高校からの進学について

    農業高校からの進学について はじめまして。私は某農業高校の2年生の男子です。私が農業高校に進学したのは、植物バイオテクノロジーに興味があり、将来そういった職業に就けたら、と思ってのことです。また、近い未来に、食料不足などが騒がれる時が来ると考え、そんな時、農業に関する知識があれば との考えもありました。 本題なのですが、やはりそういったバイオ技術関係を学びたいと思えば、進学をせねばなりません。地元の大学に、そういった大学があるので、そこに進学したいと思っています。 努力した結果、一年生の時の評定は4・8で、いろいろと資格(主に危険物)も取得しました。 私の学校では、進学につき、センター試験では「普通科にはまず勝てない」ということで、推薦が進学の手段になっています。私も、「今の成績を維持すれば、推薦してあげる」とのことですが・・・。 農業高校なので、普通科の方がやっていらっしゃる科目を授業ではやっていません。仮に進学出来たとしても、勉強についていくことが出来ないと思うのです。 また、「こんなアホの集まりの中で勉強したって意味ないよ。アホだからここに来るんだからさ。」と人にもよく言われます。 初めのころは、しっかりとした自分の信念みたいなのがあり、こういったことも気にならなかったのですが・・・最近、何かくじけそうになります。「今までやってきたのは、無駄なことだったのだろうか?」と考えるようになってしまいました。 勉強のほうは、やはり独学しかないでしょうか。ただ、正直間に合うのかと思います。 最近、心の中でいろいろな不安が混ざりあって歪んでいるような感じがします。 長文失礼いたしましたが、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就職・進学で迷っています。高校1年です。

    就職・進学で迷っています。高校1年です。 僕は、徳島に住んでいて、高校卒業したら親に大塚関係の職場に就職して。 と言われています。将来的にも安定しているからみたいです。 僕は、進学できるなら東京にあるITの専門学校に進学したいです。 バンタンテックフォードアカデミーという2020年開校の学校です。 そこで、エンジニアやプログラマーになる知識をつけて就職したいです。 今の所は成績も良いので、勉強も頑張っていけば、大塚に就職出来ます。 この場合は、就職 進学 どちらを取るといいでしょうか? 就職 進学に関するアドバイスお願いします。