進学か就職か、高校3年の男が悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の男子生徒が進学と就職の選択で悩んでいます。将来の夢である幼稚園教諭・保育士は女々しいと感じ、給料も少ないため諦めかけています。
  • 一方、短期大学で幼稚園教諭・保育士の勉強をしながら、自動車整備士の資格も取得することを考えています。もし幼稚園教諭での就職が難しい場合には、自動車整備士の資格を活かして工業系の仕事に就くことができるかもしれません。
  • しかし、この選択肢には多額の費用がかかることも考慮しなければなりません。さらに、就職を選んだ場合には興味のない仕事に何十年も従事することになる可能性もあります。相談者はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学か就職か

高校3年の男です 今、進学にしようか就職にしようかとても悩んでいます 就職はもうこれから企業見学の申し込みが終わりこれから見学に行くというところまで話がいっています 僕は進学希望なんで企業見学には参加申し込みはしていません 前からの夢は幼稚園教諭・保育士だったのですが 今、幼稚園教諭と保育士は女々しい気がしてきてそれに給料も少ないので諦めようかと思っています それか幼稚園教諭・保育士の勉強を短期大学で学びながら2級か3級の自動車整備士の資格を取り、もし幼稚園教諭で仕事に就けないときに自動車整備士の資格が合ったとき工業系の仕事に就けやすいかなと思いました しかしその場合多額なお金が必要となりますよね それかもう諦めて就職でもいいんじゃないかと考えています でも就職にした所であまり興味がないところで何十年も働けるか心配です 何でも良いのでアドバイス教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

私も進学校の高校生だった当時、就職と進学で迷った事があります。 あなたが進学出来る環境であれば、進学をお勧めします。 これだけアドバイスします。 多額なお金がかかるからこそ、学歴って後で取り戻すのは難しいんですよね。 就職しても将来転職する可能性があるならば尚更。 自分は大卒なんですが正直22歳くらいまで 高卒で働いた方が良かったと思っていました。 しかし、その後転職した先が「大卒のみ採用」だったんですよ。 学歴を応募資格に入れる企業はまだまだ多いです。 その会社で自分はやりたい仕事を全て叶えました。 あなたもよく吟味して、納得いく進路を選んでください。

その他の回答 (1)

noname#241355
noname#241355
回答No.1

まぁまぁ、そんな一気に片をつけようとしないで、一個一個ばらして考えてみましょう。 内容から見るならば、大学に限らない広義の、という意味で進学を勧めます。男性の幼稚園教諭と保育士、全然普通にいるから、大丈夫だよ。女々しい、言う人がいるならそれこそ影で笑い飛ばしちゃってもいいよ。どうせそういうこと言うのに限ってろくなヤツいないから。 この場合、意外とベストなのは4年制大学です。え~!お金も迷惑も一番かかる!と思いがちなんですが、より広い視野という巨万の富に勝るものが高確率で手に入るのが4年制大学です。実際サクセスストーリーを歩めている人というのは、ベースにこのより広い視野、というものがあります。えぇ、必ずね。授業料では4年制大学よりは安いと思われる専門学校ではある程度確立していることが前提の技能訓練がメインになるので、このような視野を得るのは非常に難しいんです。それもあり、ほとんどの人が大学に行く国も珍しくありません。いかに世間にないものをその人が持ち合わせられているかが、就職でもミソになるんです。これだけで就職面ですべてが決まるわけではもちろんないし、専門学校を貶めるわけでもないですが、専門学校はその点では不利になりがちです。 ましてや前から幼稚園教諭や保育士が夢だった、とあるくらいですから子ども好きなのでしょう。幼稚園教諭や保育士だけが子どもにかかわる仕事ではないですよ。それを学ぶだけでも進学動機には十分立派なものです。幼稚園教諭なら短大から受験資格が得られるとも聞いてますし、幼稚園教諭受験資格が得られる4年制大学か短大を検討してはどうかな?お金の面で恩返ししたいと思うなら、在学中に学業の許す範囲でアルバイトするのもアリだし。 長くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 就職すべきか進学すべきか悩んでいます

    今後10年間の工業系の就職状況(需要)はどういう動向なのでしょうか。工業高校1年生ですが、今は進学を希望しています。しかし将来は地元の企業で働きたいので、就職しておいた方が有利な気もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 就職すべきか進学すべきか

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 就職か進学か

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職か進学かで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか・・・? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 進学か就職か迷っています。

    高校3年生です。工業高校情報系の学科ですが就職するか進学するか迷っています。 私の高校は求人数が毎年6倍ほどきておりとても就職に強いです。 成績は5番以内をキープしていて、就職するにも企業を選べることが出来るし進学するにも指定校推薦や工業推薦も狙えます。 個人的には情報系について勉強してきたので情報系の企業に就職しようと考えています。 親は大学に行ったほうが良いと言います。自分では成績は良いのですが勉強は得意ではなく別段頭が良いというわけでもなく就職したほうが良いと思っています。 そこで大卒と高卒の給料の違いを教えてください。私立の指定校推薦でも大学に行ったほうがいいのか就職したほうがいいのか知りたいです。

  • 就職か進学か・・保育士か、図書館司書か・・。

    私は、保育の専門学校に通っています。興味があった分野であり、自宅から通学でき、学費が安いので、入学を決めました。現在19歳で、卒業時には20歳になり、保育士資格と幼稚園教諭2種を取得する予定です。しかし、保育について学ぶ中で、本についてとても興味を持ち、幼い頃から関心があった、「図書館司書、司書教諭」という仕事に就きたいと思うようになりました。 司書の資格というものは多くの大学で取得でき、就職が相当困難だということはよく聞きます。それに比べれば、卒業と同時に保育士として就職する方が、堅実なのかもしれません。保育士という仕事はとても責任が重く、同時に魅力的な仕事だと思います。しかし、保育士になりたい!と心から思っているとは言い切れないというのが本音で、自分には向いていないのでは・・と思うこともあります。今の気持ちのまま、何となく保育士として就職しても、いつか後悔しそうな気がしてしまいます。20歳という年齢で、短大に入学し、やりたいことを探すというのはおかしいのでしょうか・・。 司書の資格を取るだけならば、通信教育で取得するということも考えられます。しかし、自分の視野を広げる意味でも県外に出て生活したいと考えています。 物凄く甘い考えかもしれません。それでも、モヤモヤした気持ちが拭いきれず、悩んでいます。 進学を選べば、どうしても親に金銭的な迷惑をかけてしまいます。就職もとても狭き門だと思います。学校に通いながら、来年の進学を目指すというのは、入試を受けるために勉強しなおさなければならないので、無理があるのでしょうか・・。 ただ、逃げているだけの考えなのかもしれません。自分でも考えがまとまっていなくて、将来に対して漠然とした不安だけを抱えて、毎日が辛いです・・。厳しい意見でも何でもいいのでどなたか、アドバイスをもらえないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 専門学校に進学するか(短期)大学に進学するか悩みます。現在26歳、単位

    専門学校に進学するか(短期)大学に進学するか悩みます。現在26歳、単位高校在籍中です。再来年28歳で高卒し進学します。将来はこども関係の仕事に就きます。なので、保育士・幼稚園教諭は必ず取得でき他は(児童指導員・認定心理士・P検)取得したいです。だいたい就職は30代になりますが。 道としては、※高校の姉妹専門校(保育)保幼資格や子育てカウンセラーやPCやエレクトーンやビジネス検定+短期大学士取得3年・卒業すると優先的に他職種の姉妹専門校(入るなら歯科助手1年間)に入学できるというのと、姉妹大学の通信制で認定心理士ゃ小教諭ゃ幼稚園教諭1種ゃ大学士を取得できそこへ編入できるということです。 つぎに ※(短期)大学3.4年です。だいたい保育士・幼稚園教諭取得の学校ですね。+児童指導員や認定心理士取得できるところはほぼなかったと思います。 ※あとは夜間・昼間の専門学校ですね。 入学しての年齢もありますので、続け学べる環境も大事だなと思っています。 アドバイスや情報何でも構わないので意見聞かせて下さい。長く失礼しました。因みに兵庫なので近畿地方です。

  • 進学について、皆様の意見をお聞きしたいです。

    高3女子です。将来は地元の茨城で保育士or幼稚園教諭になるのが夢です。 なので大学は両方の資格が取れる短大に進学しようと予定しています。 私は前々から、日本の首都であり、情報の中心地であり、様々な刺激が受けられるであろう東京での生活に憧れてました。一度しかない大学生活を、学生であるうちに東京で過ごしたい。 茨城に保育士・幼稚園教諭の資格が取れる短大があるのは承知ですし、地元での就職を望むのならば地本県の学校に進学するのがベストなのは分かっています。 しかし私は、上に記したことも含めて、保育の短大でも名の通っている東京の東京家政短期大学に入りたいのが本音です。 私のプランは、東京家政短期大学で保育士、幼稚園教諭の資格を取り、卒業後は地元の茨城で、実家から保育士または幼稚園に就職することです。 親は私の意見を尊重すると言ってくれています。 しかし東京での一人暮らしとなるとその分お金がかかるし、そのお金を払ってくれるのは紛れもなく両親です。 私の意見を尊重してくれている両親も、心の奥では私に、経済的にも負担の少ない地元の短大に通うことを願っていると思います。 それは十分理解しています。 それでも私は、東京の学校に行きたいです。 私の考えは甘いですかね・・・? 正直な皆様の意見をお聞きしたいです(>_<)

  • 進学か就職かで悩んでいます。

    新3年になった工業高校の者です。 中学のときは就職のつもりで工業高校へと進んだのですが、4年生大学(工業系)へ進学しようかと悩んでいます。 もちろん学習したいという意欲もありますが、 少しでもよい条件のところへ就職したいから大学へいきたいというのが本音です。 まだ具体的には決まっていないのですが、非常に悩んでいます。 評定平均(現在4.0)のほうも指定校推薦である程度の大学にいけるくらいはあります。 私は就職・進学、どちらに進むべきなのでしょうか…。 参考に皆様の意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)

  • 保育士、幼稚園教諭の就職

    はじめまして。 私の妹が、大学(短大)の保育科に進学しようか、迷っているのですが 今、保育士や幼稚園教諭の資格を持っていても、数が足りているので、就職が難しいと聞いたことがあるのですが 現状はどうなんでしょうか? どんなことでもいいので、参考になるよなことがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう