進学か就職か、高校3年の男が悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の男子生徒が進学と就職の選択で悩んでいます。将来の夢である幼稚園教諭・保育士は女々しいと感じ、給料も少ないため諦めかけています。
  • 一方、短期大学で幼稚園教諭・保育士の勉強をしながら、自動車整備士の資格も取得することを考えています。もし幼稚園教諭での就職が難しい場合には、自動車整備士の資格を活かして工業系の仕事に就くことができるかもしれません。
  • しかし、この選択肢には多額の費用がかかることも考慮しなければなりません。さらに、就職を選んだ場合には興味のない仕事に何十年も従事することになる可能性もあります。相談者はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学か就職か

高校3年の男です 今、進学にしようか就職にしようかとても悩んでいます 就職はもうこれから企業見学の申し込みが終わりこれから見学に行くというところまで話がいっています 僕は進学希望なんで企業見学には参加申し込みはしていません 前からの夢は幼稚園教諭・保育士だったのですが 今、幼稚園教諭と保育士は女々しい気がしてきてそれに給料も少ないので諦めようかと思っています それか幼稚園教諭・保育士の勉強を短期大学で学びながら2級か3級の自動車整備士の資格を取り、もし幼稚園教諭で仕事に就けないときに自動車整備士の資格が合ったとき工業系の仕事に就けやすいかなと思いました しかしその場合多額なお金が必要となりますよね それかもう諦めて就職でもいいんじゃないかと考えています でも就職にした所であまり興味がないところで何十年も働けるか心配です 何でも良いのでアドバイス教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro111
回答No.2

私も進学校の高校生だった当時、就職と進学で迷った事があります。 あなたが進学出来る環境であれば、進学をお勧めします。 これだけアドバイスします。 多額なお金がかかるからこそ、学歴って後で取り戻すのは難しいんですよね。 就職しても将来転職する可能性があるならば尚更。 自分は大卒なんですが正直22歳くらいまで 高卒で働いた方が良かったと思っていました。 しかし、その後転職した先が「大卒のみ採用」だったんですよ。 学歴を応募資格に入れる企業はまだまだ多いです。 その会社で自分はやりたい仕事を全て叶えました。 あなたもよく吟味して、納得いく進路を選んでください。

その他の回答 (1)

noname#241355
noname#241355
回答No.1

まぁまぁ、そんな一気に片をつけようとしないで、一個一個ばらして考えてみましょう。 内容から見るならば、大学に限らない広義の、という意味で進学を勧めます。男性の幼稚園教諭と保育士、全然普通にいるから、大丈夫だよ。女々しい、言う人がいるならそれこそ影で笑い飛ばしちゃってもいいよ。どうせそういうこと言うのに限ってろくなヤツいないから。 この場合、意外とベストなのは4年制大学です。え~!お金も迷惑も一番かかる!と思いがちなんですが、より広い視野という巨万の富に勝るものが高確率で手に入るのが4年制大学です。実際サクセスストーリーを歩めている人というのは、ベースにこのより広い視野、というものがあります。えぇ、必ずね。授業料では4年制大学よりは安いと思われる専門学校ではある程度確立していることが前提の技能訓練がメインになるので、このような視野を得るのは非常に難しいんです。それもあり、ほとんどの人が大学に行く国も珍しくありません。いかに世間にないものをその人が持ち合わせられているかが、就職でもミソになるんです。これだけで就職面ですべてが決まるわけではもちろんないし、専門学校を貶めるわけでもないですが、専門学校はその点では不利になりがちです。 ましてや前から幼稚園教諭や保育士が夢だった、とあるくらいですから子ども好きなのでしょう。幼稚園教諭や保育士だけが子どもにかかわる仕事ではないですよ。それを学ぶだけでも進学動機には十分立派なものです。幼稚園教諭なら短大から受験資格が得られるとも聞いてますし、幼稚園教諭受験資格が得られる4年制大学か短大を検討してはどうかな?お金の面で恩返ししたいと思うなら、在学中に学業の許す範囲でアルバイトするのもアリだし。 長くなってごめんなさい。