• 締切済み

就職活動が未だに終わりません

 現在、専門学校3年生です。この時期、既に就職活動は終わっているべきなのですが、未だ終わりません。  ゲームプログラマ専門でした。ゲームが作りたくて仕方がなく、ゲームが好きで仕方がなかったのですが、最近になってそれはただの「気持ち」で、現実的に考えてみて、プログラマに求められる物は技術力なのであり、そういった気持があるのは当たり前だと気付きました。  私はプログラムそのものは得意ではありません。ただ、表現能力と物を作りたい気持だけは誰にも負けていないと思います(と言っても、会社の人からすれば疑わしいのでしょうが)。  以上の事から、ゲームプログラマの道は諦めようと思います。気持ちだけではやっていけないと云う判断です。現実的に、一般的な企業を目指そうと思います。  ただ、物作りが好きな分、一般企業に対して魅力を感じません。これではどちらにせよ就職は難しいと思います。  だんだんと自分が何なのか分からなくなりつつあります。入学時はあんなに目指している物がハッキリしていたのに、就職活動を通してそれがただの幻想にすぎなかったと、気付かされてしまいました。  このままニートかフリーターになるような気がします。私のような人間はたいてい就職できずに人生を棒に振るとよく言われます。それすらも良い様な気がしてきました。これではいけないとは思うのですが……。  なにかアドバイスがほしいです。同じように就職で困っている方でもかまいません。「もっとこうしろ」「努力が足りな過ぎる」等の恫喝でもかまいません。今の自分をなんとかしたいです。

みんなの回答

  • ninnni
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

昨年就職活動をしていたものです 私は中学生のときから大学院に行ってカウンセラーになりたかったのですが、成績が学部の中でトップ成績にも限らず大学三年のときに就職活動を始めました。 なぜなら金と土台がなかったからです。 世の中最初からやりたいことをやれてなりたいものになれている人はごくわずかなのではないでしょうか? ようは人生は学校卒業してもずっと続くわけであって、両親もずっと生きているわけではないので食っていくためには妥協と諦めも必要です しかし、わたしは今働いて金と土台を固められたらもう一度大学院の道を目指すつもりではいます。 しかしひとつ疑問なのが「ものつくり」が好きだとなぜ一般企業はだめなのでしょうか? 商品開発や店舗作りや運営や広報(CM作り)なども立派なものつくりですよ? 「ゲーム」というものつくりに囚われず、もっと広い職業・職種でみてみてはいかがでしょうか?

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

No.3です。 補足を読んでの補足です。 >実は面接時、何度か「君はプランナー向きな考え方をする」って言われてはいたのですが、プランナーとして応募する知識がまるでありません。企画書を書いてみようと思ったのですが、どう書き出して良いのかもよく分からず、勉強するにも遅すぎる気がしてならないのです。 来春入社しても所詮ペーペーです。 ペーペーには重要な仕事は任せません。最初はメインの補助です。 いきなりプランナーなんて任せることはありませんし、企画書の書き方なんて大層なものはありませんよ。 酷いものになると、レポート用紙1枚で「こんな感じ」のですよ。 文章が上達したいのならば、とにかく読書する。 足りないところは絵で補う。 それでも良いじゃないですか。 どうも頭でっかち過ぎです。 あなたには一般人よりゲーム業界に向いたキャリアとスキルがあります。が、それはあくまでも表層の知識でしかありません。 圧倒的に経験が不足しています。 経験は現場で積むものです。現場でしか習得できないものは沢山あります。先輩のやり方を見て学ぶのも、先輩の技能を盗むのも経験です。

making444
質問者

補足

返信ありがとうございます! >来春入社しても所詮ペーペーです。ペーペーには重要な仕事は任せません。最初はメインの補助です。 これは良く聞きます。プログラマだろうとプランナーだろうと、入社時には素人だ。だから会社が育てる為に全力をだしてフォローするのだ。と。 でも、これを聞くとどうしても疑問に思うんです。ならばなぜ、試験で落とすことがあるのか? そりゃ、少しでも即戦力に近い人を選ぼうとする気持ちは分かります。面接で同レベルだった二人がいて、それなら学力の良い方を選ぼうと云う理屈も分かります。入社試験を甘くして使えないのが大量に入ってしまっても困る。というのも分かります。 しかしこれって言ってる事が矛盾してませんか? 経験を積ませて良いクリエイターを生み出そうと云っているのに、その学習をさせてやる基準やレベルを設けるのは変だと思うのです。 すみません。なんだか愚痴ばかり言ってしまって。活動が長引いてからという物の、なんだか企業側の言い分が綺麗事をただ並べているだけのように思えて仕方がないのです。「そんなこと言って、結局学歴だろう」なんて考えてしまって。 いけないとは思うのです。所詮は自分が落ちたから、ストレスで言ってるだけなのかもしれません。 うーん。昔はこんなふうに物を考えた事などなかったのですが。自分が汚く染まりだしている気がして怖いです。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 当方の長男、明日で21歳になりますが、今年3月までは高専生でした。 幼い頃からTVゲームが好きで中学の頃には、ゲームプログラマーか、ゲーム関係の仕事がしたいと思うようになっていました。 と言っても当時我が家にはPCもなく、環境は長男にとっては最悪です。 そこでなるべく金がかからず、プログラムの「いろは」から教えてくれそうな場所を長男に薦めました。それが高専です。 幸い長男は相応の成績を収めていたこともあり、高専の情報工学に進学。 高専の情報工学に進学するような子供たちの大半は実は「ゲーム」関係就職希望者が大半です。でも、そこからゲーム関係の会社に就職できるのは2年に1人程度です。 仲間と楽しい5年間を過ごした長男でしたが、2年生となりアルバイトで自分のPCを購入した頃より、現実を知り、考え方が変り「ゲーム関係の就職は厳しそうだし、普通に就職する。ゲームは友達と同人でやる。だって、ゲーム会社に就職しても創りたいゲームが創れるわけでもないし」と言うようになりました。 そして今年の春某大企業に就職しました。部署はプログラム関係です。 ネットゲーから、Wii、PSPやりっ放しは相変わらずです。 とりあえずゲーム企業に就職する、と言う選択肢はないのですか? どちらにせよ、もうじき社会には出なければなりません。専門学校でんも3年のキャリアをムダにしないためにも、最善はこの道しかありません。一般企業の場合はゲームプログラム関係のスキルなど考慮にも値しません。 ゲーム会社での仕事は「創る」ではなく「作る」でしょうが、人間は生活して行かねばなりません。いくらかでも自身が習得したスキルが生かせるならば、それでいいではありませんか。 生かせる「スキル」があるだけニートやフリーターとは異なることを自覚してください。 仕事なんてそんなもんです。 憧れだけでは仕事にはなりません。 マンガでもアニメでもゲームでもそれらの職業に就いている人々は「好き」だからその仕事に就いても、「好き」だけで仕事しているわけではありませんよ。 「創る」方は同人創作でも構わないじゃありませんか。 そこから一般ゲームにのし上がった「ひぐらし」もあるじゃないですか。 「東方」シリーズも人気ありますよね。 やろうと思えばできます。 でも生活の基盤を築くことも大切です。なので、潜り込めるならば潜り込んだ方がいいでしょう。しがみつくことも大切なことです。 だって今のあなたにはそれしかないでしょう。 今やれること、できることをする。それで十分です。 それに、余り言いたくはないのですが、専門学校の授業料は誰が出しました?

making444
質問者

お礼

返信有難う御座います! >とりあえずゲーム企業に就職する、と言う選択肢はないのですか?どちらにせよ、もうじき社会には出なければなりません。専門学校でんも3年のキャリアをムダにしないためにも、最善はこの道しかありません。 そうなのです。そうなのですが、実は前に受けた会社で「ぶっちゃけゲームプログラマもプログラマだから、技術力でなんぼなんだよ」なんて言われてしまい、ゲーム業界そのものがもうこんな感じなのかと、絶望してしまったのです。教員に話してみると、会社によってはそういう会社もあると云われました。むしろ多い方だと。 >マンガでもアニメでもゲームでもそれらの職業に就いている人々は「好き」だからその仕事に就いても、「好き」だけで仕事しているわけではありませんよ。 特にプログラマは、きつい業種なので、好きが続かないことが多いと聞きます。その覚悟もあります。ただ、先ほども書いたのですが、それ以前にゲーム会社がその「好き」に含まれていないような気がしてきたのです。勘違いならいいのですが、最近のゲーム市場の廃りや、はずれソフトが多いのは、ゲーム会社の基盤が「ぶっちゃけゲームプログラマもプログラマだから、技術力でなんぼなんだよ」等という基盤になりつつあるからでは。なんて考えてしまっています。 >「創る」方は同人創作でも構わないじゃありませんか。 私もそう思います。一端のプログラマが、プランナーになるまでの道のりがかなり険しいと聞きます。本当に創りたい物があるなら、同人でやって見る手もあると。「東方」はプロのプログラマの方が鬱憤晴らしの為に作っています。「ひぐらし」はゲームというより文章系なので毛色が違いますが、同じ事だと思います。 >でも生活の基盤を築くことも大切です。なので、潜り込めるならば潜り込んだ方がいいでしょう。しがみつくことも大切なことです。 そうですね……しがみ付く事と、その勇気と努力が大切ですよね。 徐々にですが、かつてのやる気がよみがえってきたような気がします。本当にゲーム業界が壊れているのなら、自分が変えてやるくらいの意気込みで動いた方が良いのかもしれません。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

べきというのはあくまで理想でしょ? でも貴方は貴方じゃない? 今になっても活動が続いているのもそれはそれで現実として受け止めるしかない。そして今になって、貴方の中で自分の気持ちというベールで漠然と活動を楽観視してた事にも気がつけた。 それは大きな発見だよね。 発見出来たなら、そういう自分を踏まえてこれからはどういう道が必要なのか?貴方の中で再度感じてみる必要はあるよね? 現実的なスキルも、それを意思を持って獲得して形にしようとしていく意欲も両方がそれぞれに大事な要素を持ってる。 どちらかで~と区切れる問題でもないからね。 それは今の自分と向かい合って、必要な事があるなら今からでも足していく気持ちは持っていても良い筈。地に足はつけつつも、貴方の中で自分のやる気を活かしていけると思える活動をしている会社を選ぶ事も出来る訳だからね。最初からいきなりバリバリに戦力としての活躍は難しい。どういう形でも下積みは要る。 だからこそ、そこに至るまでの貴方自身の整理、折り合いは大事。 貴方は人生を棒に振らないですよ。今の時点で気がつけてるから。 気がついているのに、それを放置する事ほど心苦しい事は無いんです。 貴方は自然に動き出す。これからはその貴方の動きに貴方なりの方向性を付けていく段階。まだまだ時間はある。周りが活動をやめていようが、貴方にとって、落ち着くまでが活動期間なんだよ。 そこまでは手を抜かないで、貴方なりに走りきる。 必要ならOBや先輩たちのエピソードや体験談を聞いて、貴方なりの道しるべにしたって良いんだしね。 頑張ってね☆

making444
質問者

お礼

>べきというのはあくまで理想でしょ? >でも貴方は貴方じゃない? うちの専門学校は、就職率が歴史的に見てかなり高いそうなのです。それで教員も就職部も、なにかと世間の目を気にして、プレッシャーをかけてくるのです。それで盲目になっていました。確かに、~べきなんてものは理想ですよね。惑わされて焦ったらいけませんよね。 >貴方は人生を棒に振らないですよ。今の時点で気がつけてるから。 >気がついているのに、それを放置する事ほど心苦しい事は無いんです。 ありがとうございます。確かに、いまの私は気がついたのに、それから目を逸らして逃げようとしています。 今なにをすべきで、どう歩いて行くべきなのか。周りの急かす声に惑わされず、でもマイペースになりすぎず、努力していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

ゲームが作りたくてしょうがなく、でもプログラムがさほど得意ではないのなら、プログラマーではなくプランナー志望で再チャレンジしてみるとかどうでしょう? 職種が違えば、同じ会社でも再度試験を受ける事は可能なところもありますし・・・ 既にやってるのであれば参考にならずゴメンなさい。 ゲームが好きですが作る能力はないので、ゲーム会社の事務員やっている人間の感想でした。 プランナーでもダメなら、ゲーム会社の事務・営業なんていう手もありますヨ。

making444
質問者

お礼

御返信有難う御座います。 実は面接時、何度か「君はプランナー向きな考え方をする」って言われてはいたのですが、プランナーとして応募する知識がまるでありません。企画書を書いてみようと思ったのですが、どう書き出して良いのかもよく分からず、勉強するにも遅すぎる気がしてならないのです。 日本は新卒万歳国家だと云われているので、この期を逃したら終わりだと云う考え方をしているので、余計に焦って身に力が入りません。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • 就職活動について

    私は今年大学4回生になり、就職活動にどんどん忙しくなっていこうとしています。そこで、SPIや一般常識を少しずつやっていってはいるのですが、問題に四苦八苦してかなり解くのに時間がかかってしまっています。おまけに企業が開催している説明会やセミナーは大学で開催されている場合には行っていますが、企業自体開催しているガイダンスには一回くらいしか参加していません。このままで大丈夫なのかとすごく心配になります。選考に関係なくてもどんどん大学内開催だけでなく、企業開催説明会などどんどん行った方がいいでしょうか。またSPIや一般常識、時事問題といった勉強の効率のいい仕方や方法など、就職活動をする上で何かアドバイスがあればどうか教えてください。すみません!!

  • 就職活動について

    大学生の一般企業の就職活動って大体 いつ頃からはじめるんですか?

  • 就職活動について

    今某大学3年で、就職活動をしています。 最近いろいろ企業について調べているのですが、企業研究の仕方がいまいちよくわかりません。 どんなことに目をつけて企業研究すればいのですか? 知っている方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 就職活動について

    現在、某大学教育学部の3年生です。将来、教師か公務員になりたいと考えています。が、一般企業への就職も視野に入れています。一般企業に就職するとしたら、大学3年生の今からではすでに手遅れであるという話を聞きました。私は教育学部であるため、大学は一般企業への就職については一切情報もくれず、手助けをしてくれません。そこで質問です。就職活動は具体的にどのような勉強をして、どのようなことをすればいいのでしょうか?待っているだけでは何もおきないのでこちらから動くのは当たり前だと思うのですが、どこにどう動けばいいのでしょうか。全くわかっていないので詳しく教えてくれるとうれしいです。 また、公務員についても同様に教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動って、何なんでしょう。

    就活中の大学3年生です。 就活のために色々な所に出向いていたのですが、「何やってんだろう自分」と最近思います。 就活中は、興味ないことにさも興味があるように振る舞い、やたら愛想ふりまかなければいけません。私はむやみに明るくふるまうなんて性に合いません。かといえ存在感を誇示しなければ、相手方の印象に残らないでしょう。だから、無理してでも明るくします。一般的な価値観に合わせなければいけないのも辛いですが、無理に合わせます。(グローバルな方がいいとか)自分をアピールするほどに、本来の自分を殺しているような気がするのです。 私は、企業で働くには向いていないのかもしれません。もともと、仕事するのはお金を得るためで、「昔からの趣味である音楽を社会人になってちょっとリッチにやりたい」というのが、本当の希望だったりします。 いっそ、お金はバイトで貯めて、音楽やってこうかとも思いますが、現実逃避するだけに感じられて、踏み切れずにいます。 なんだか、分からなくなりました。就職活動って何なんでしょう。今の自分を殺して、社会に求められてる型に矯正する活動なんでしょうか。 それともこういう考え方って、 大坊のただの甘えなんでしょうか。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職への道筋

    カテゴリを大学か専門か悩みましたがこちらにしました。 今大学3年で、そろそろ就職活動なんですが 将来ゲームプログラマーになるには、 1.大学で就職先を探す 2.大学→専門学校に行って就職先を探す のどちらがいいのでしょう? 大学ではゲームプログラムに関してあまりやってないのでわからないところが多く、 勉強したいと思ってても、今から就職活動に間に合わないかなぁ、と思っているのですが・・・ ちなみに住んでるのは東京で、大学は数学科です。

  • これからの就職活動にあたって。

    文系の大学に通っているのですが、就職活動するにあたって、業界に関係なく、企業が必要としている人材で、今の時代でどのような、専門知識と資格を必要としているのでしょか?