就職活動について悩んでいる私4大女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。就職活動について悩んでいます。
  • 内定をゲットすべきか、第2新卒狙ってアタックすべきか悩んでいます。専門学校に入りなおすことは安定した職につく機会となるのでしょうか。
  • 自分の憧れとは逆の方向に進んできたことに後悔しています。現実逃避せず頑張り続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

noname#129378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

)結論から言えば絶対に新卒でもぐりこむべきです。大手とか優良と言われる企業は基本的に9割、新卒で採ります。「要するに25歳とか30歳で○○に行きたい!!」と思っても入りづらいのです。 あなたが既に進路を確定しててそれを将来ぜったい的なライフワークにするなら構いません。 でもそうじゃない、変更する場合、大きすぎる壁になるでしょう。 また残りの1割も経験者採用です。 だからマスコミに入りたければ、どんなに小さくてもいいからマスコミ企業に入っておかないと 採用されません。その他銀行や商社、などでも同じです。 (2)また1,2年で辞めるのもダメです。「経験者枠」は3-5年と考えられているからです。 要するに優良企業だがハードなカイシャAを1年で辞めるよりも、中小Bで4,5年勤めた方が人材としては上なんです。 (3)また「なんでそこまでしなきゃならんの」と思うかもしれませんが、1大学生の価値って社会的に言ってそんなに高くないんですよね。それが原因です。 個性的な人材、ってのはいらないんですよ。はっきり言えば。 個性で生きられるのはアイドルとか、歌手とかギャングのリーダーとか、スポーツ選手、俳優とか、輝くような人材は20歳までには輝いているわけです、高い確率で。 僕も有名大出身ですけど、そんなの1/10000とかなんですよ。採用されるのも「まあ採ってやろか」ぐらいなんです。 テレビに出てくるような人とは根本的に違うんです。また職業の貴賎は無いけど「貴賎意識」はあります。だから彼らが髪を染めて好きな言葉を放てるから君も出来るか?ってと出来ないんですね。 単に1ビジネスマンになるのに、向こう(社会)は、親や先生や恋人みたいに自分の人格を認めてくれないんですよね。そんな余裕も無いし、意志も無い。だから謙虚にならないとだめです。 社会人から見て学生の多くは能力が低く、その割に生意気に写ります。 別にめちゃめちゃ可愛いわけでも、ケンカが強いわけでも、頭がいいわけでもない(だから1ビジネスマンになるんでしょ?)んだから「大学生」なんです。勉強も見た目も出来る範囲で努力して、その上で相手に合わせること。嫌ならミュージシャンにでもなれば?ってことです。 (4)もちろんまったく興味の無いことをやっても続かないだけですので興味のある分野でいいのでやったらいいと思います。 また第二新卒はリクルートが市場開拓するために作った造語ですし、まだ「卒業後3年以内の新卒扱い」も国は頑張って振興してますがちゃんと定着してません。 (5)変に国に頼ったり、浅はかな情報に振り回されるんでなく、きちんと調べて行動しなさい。 で、最後は「勘」ですね。ノーリスクってのはありえないので。 今は1月ですし、また留年しなさい。 でとにかく1月から8月ぐらいまで頑張ってやりなさい。 また親や同級生の目などあるでしょうが、人生は長いのです。中1と中3は大きな差でしたよね? でも30歳と32歳は変わりません。将来はそうなってくんです。 長い目で見ましょう。 卒業したり、いい加減な知識とやる気で専門や第二新卒に賭けるのは危なすぎる。 (6)あとこれがモチベになるかどうか分かりませんが、女性なら結婚は人生の一部ですよね? 当然ですが、大抵の男性は身近な女性と結婚します。同級生や同僚ですね。 だから「素敵な男性が多くいる所の近く」にいないいと彼らとの結婚に結びつかないのです。 で、30や40になってあわてて結婚紹介所に大金を払って登録する・・・のは惨めでしょ? 高収入の男性が良いなら有名企業の方がいいですし、イケ麺が好みなら、そういう業界に勤めている べきです。 だから「○社に入って彼氏ゲットだぜ!!」みたいなノリでもいいのです (外資系とかけっこういますよ・・・単純で幸せな人だと思いますが・・・) 必死なのはいいことですが、たまには気を抜いてこういうモチベの上げ方も有効です。 あと迷いはあるでしょうが、早いところ捨てましょう。 迷いがあると言葉や人物の魅力が消えます。 (7)なるべく自分も会社も、 悪いところでなく良いところを見るようにして、中小優良企業も含めて、活動して下さい。 (8)あと僕や周囲の経験則(社会人目線)で言えば学生における格差なんて実はわずかですよ。先に挙げた通り、社会人もスーパーマンじゃないんです。スーツ着てそれらしいこと言ってりゃカッコ良く見えますけど、それぞれがイロイロ問題抱えてるもんですよ。 同じニンゲンですから当然です。 だから 怯まず、奢らず、堂々と 戦って下さい。 同じダイガクセイ、同じニンゲンですよ。内定者や社会人もあなたとなにも変わりません。 もうおじさんって年齢の社会人でも遅刻しちゃったりするんですよ。誤魔化すのが上手いだけです。

質問者

お礼

遅くなりました。 はっきりと言ってくださってありがとうございます!とてもためになりました。 悩みに悩んで、また就職活動をしています。頑張ろうと思っています! 背中を押してくださりほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず最初に、面接」についての認識を変えてみて下さい。 面接や採用試験っていうのは、企業側が雇いたい人物像と面接に来た人にズレが無いか、それを確認する場です。 たとえば 面接を受けに来た学生Aがとても優秀で、性格ややる気も申し分無かったとしても 企業Bがほしいと思う人物像(営業向き、研究職向きなど) とかみ合っていなければ不採用となります。 しかし、その学生Aが別の企業Cに面接を受けに行って、企業側の人物像と噛み合っていれば採用になるでしょう だから、面接で落ちたとしても「自分はダメな人間なんだ」と考える必要は無いんです 質問者様の文章に『…この考えって甘いんですかね…』 とありましたがそれは甘えではないと思います。今後の人生を左右する選択ですから、頭が痛くなるくらい悩んだって少しもおかしくありませんよ。 個人的には、人生は十人十色ですからこれが正解、間違いなんて考えは無いと思っています。 まず、貴方がどうしたいのかを決めなくてはいけないと思います。 「私は○○をしたい」という意志は今後行動する上での地盤みたいなものですから。 緩い地盤の上にモノを積み上げたらすぐに崩れてやり直しになっちゃいます。 未来の事を考えようとしても何が起きるかわからないし、無理な事だと思います。 今できることは 今の段階で貴方が持っている選択肢について考えて、悩んで答えを出すことだと思います。 そうやって考えて出した答えであれば、その先に壁や問題があっても「頑張ろう」「乗り切ろう」という気持ちも生まれます。 後は、一人で考えすぎちゃダメですよ。友達や家族に相談すると自分が思いつかなかった考え方を聞いて、道が開けることもあります。

質問者

お礼

遅くなりました。悩みに悩んで、今また就職活動しています。 幸いまた行きたい!と思える企業に出会えました。 面接に対する考えを変えて見ます。がんばりますね! ありがとうございました!!