• ベストアンサー
  • 困ってます

就職への道筋

カテゴリを大学か専門か悩みましたがこちらにしました。 今大学3年で、そろそろ就職活動なんですが 将来ゲームプログラマーになるには、 1.大学で就職先を探す 2.大学→専門学校に行って就職先を探す のどちらがいいのでしょう? 大学ではゲームプログラムに関してあまりやってないのでわからないところが多く、 勉強したいと思ってても、今から就職活動に間に合わないかなぁ、と思っているのですが・・・ ちなみに住んでるのは東京で、大学は数学科です。

  • 2DL
  • お礼率47% (8/17)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私の結論です。 1. の場合 今から一生懸命、C/C++を勉強をして来年の2月もしくは3月までにゲームを作る。 それをもって、就職活動をする。 2. の場合 今から、C/C++を勉強を始める。 卒業までに、ゲームを作り上げる。 2年制のゲーム専門学校に入って、2年までに納得にいくゲームを作る。 それをもって、就職活動をする。 注意:専門学校でする勉強は、基礎です。 独学で、2ヶ月あれば誰でも身につきます。 ゲームプログラマーで評価される資格 ・TOEIC 別: スクエニやコナミの求人ページを見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分も今までのを見て結論を これから一生懸命がんばって勉強をして、就職活動をし、だめだったら2年制のゲーム専門学校に行って就職する事にしました。 今まで回答をしてくださってありがとうございました、これまでの回答を見て就職活動頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

ゲーム"プログラマー"に必要なスキルは、 ・ 長い数式を短い数式に変えることが出来ること (プログラムをロジック的(理論的)に構築する際、 その考え方が数学と似ているので手助けになるからです) ・ 洋書が読めること ・ C/C++ でのプログラミング能力 ・ 常に新しい技術を身につける ・ マスターアップ(納期直前)に耐えれる精神力・肉体力 などなどです。 それから、多少のCGプログラミングが出来ることも必要です。 Mayaなどで勉強してください。 ちなみに、就職活動でのプログラミング課題でアピールすべきポイントは、 ”プログラム能力”の高さです。とりあえず、動いたではいけません。 ゲームプログラマーの世界は、完全実力主義です。 4年制は、オススメしません。 やはり、年齢の問題です。 ただし、誰にも負けないプログラミング能力を4年間でつけることが出来るのであれば、 問題ないです。 たぶん、そんなこと無理です。 最後に、就職への道筋とありますが、就職することが目的に見えます。 はっきり、言います。 ゲーム業界に就職する時は、そんな考えでは内定が出ません。 就職することが、目的ではありません。 何かのゲームを作るために、会社に集まるのです。 何かとは、感動されるゲームや永く愛されるゲームなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要なもの、これからの目標の目安としていきたいと思います、もちろん+αも。 ゲームを作っておもしろくもないし、エラーばっかりとかだとダメですからね、これからの勉強にかかってますね やっぱり4年制は危ないですか、専門学校に行く事を決めた時にちゃんと考えたいと思います 題名は質問をわかりやすく書いたつもりでしたが、確かにダメですね、もちろん就職が目標とは思っていません、就職し、プレイする人が驚き、楽しめるゲームを作りたいと思っており、それを続ける事を目指したいと思います。たとえ名前が知られなくても、自分が愛したゲームのように、いろんな人に愛されるゲームを作った一人になりたいのです。

  • 回答No.6

専門学校に行くとした場合、何年制の学科に入るおつもりでしょうか? また、ゲームプログラマーに必要なスキルは何だとお考えでしょうか? 思いつく限り、あげてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何年制かも悩んでいるんですよね、出来れば4年制で深く勉強したいのですが、卒業したら26になって年齢的な問題も出てきそうですし・・・ 基本がC言語やJavaで、3DとかならDirectX、ネットゲームならネットワークの知識とか・・・あんまり思いつきませんね、勉強します あと必要なのは、やる気ですかね

  • 回答No.5
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1598/2591)

プログラムの基本はゲームでも一般アプリでも一緒でしょうが,基本から一歩踏み出せば,ゲームと一般アプリとではずいぶんと違った技術知識が必要とされます。 ゲームプログラマーを目指すのなら,初めからゲームプログラミングを考えた勉強をするのが理想です。ゲームに特化した勉強ができる専門学校を選ぶべきです。 ゲームだけに特化した内容なら避けたほうが無難とか,あらゆる方面で知識を生かせるような勉強をするのが理想とか言うのは,おそらく,ゲーム専門教育をするだけの実力のない専門学校の自己都合による言い訳です。人気目当てでゲーム学科の看板を掲げたけれど本格的なゲーム教育ができないから,「基本だから,つぶしが利くから」とこれまでずっと続けてきた一般IT教育カリキュラムに逃げているのだと思います。 ANo.3で紹介した過去の回答でも述べましたが,ゲームプログラマーとしての就職は狭き門です。ライバルも多いでしょう,技術的ハードルも高いでしょう。しかし,それでもなお思い絶ち切れずゲームプログラマーを目指してみようと考えた若者なのですから,ゲームに特化した専門教育をしないで何をするのかと逆に問いたいです。 (そのような体験を経て結果的に彼ら自身が,ゲームプログラマーへの道を諦めたり他IT分野へ転進することになったとしても,ゲーム教育の課程で身に着けたプログラミング基礎能力というのは,どんな分野のプログラミングでも役に立つはずです) 専門学校に行ってもゲームプログラマーになれるとは限らない,というのは,大学に行こうが独学で行こうが同じことです。あなたの素質と努力次第だというのは,あえて言うまでもない蛇足に過ぎません。しかし,専門学校でゲームプログラミングを学んだ学生たちが,数々のゲーム作品コンテストにおいて大学生をはるかに越える受賞実績を上げている事実はあるのです。 最後に,ゲームプログラマーを目指そうかどうか自分でも悩んでいるというのなら,大学生として就職したほうが後悔しないと思います。この点は私も賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学も専門も、どちらにしろ狭き門って事ですね ポジティブに考えると大学と専門で就職チャンスが2回ありますよね とりあえず、ゲームの知識を勉強して大学の就職活動をがんばろうかと思います、ありがとうございます

質問者からの補足

すいません、お礼の方で言い忘れた事あるのでこちらで補足します もちろん、2回あるから~とか言う甘ったれた感じで就職活動をするつもりはありません

  • 回答No.4
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>大学ではゲームプログラムに関してあまりやってないのでわからないところが多く・・・ プログラムの基本はゲームでも一般アプリでも一緒ですよね? 優秀なプログラマーというのはPC上でこんな処理をさせたい・・・といったときに瞬時にある程度のプログラミングを考えます。 専門学校に行ってもゲームのことが中心なわけではありません。 ゲームだけに特化した専門学校なら避けたほうが無難です。 初めからゲームプログラミングと考えるのではなくあらゆる方面で知識を生かせるような勉強をするのが理想。 大学でも専門学校でも自分である程度の道筋を決めて勉強して多少の枝分かれ(技術分野がかわる)にも対応できる方がいいでしょう。 何度も言いますいが専門学校にいってもゲームプログラマーになれるとは限りません。あなたの素質と努力次第です。 大学に入っても遊ぶことなくみっちりプログラムの勉強ができるなら大学へ、その自信がなければ課題やレポートが多く、遊んでいるヒマなんてないような専門学校を選ぶべきです。 でも、悩むくらいなら大学に行ったほうが後悔しないと思います。 (大学行けなくて専門学校に入った人の退学率はものすごく高いです) 以上、元専門学校講師より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、一応書いてあるとおり、大学は入ってて今3年生なんです んで、だいたい4年の最初に内定が決まると聞いたので、あと1年なくて大丈夫かなぁと質問したのです 自分は、C言語の基本とかならわかるのですがDirectXのようなさらに上の物がわからないのです。

  • 回答No.3
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1598/2591)

数学を専攻なさっているのなら,ゲームプログラムそのものでなくても,3Dグラフィックス系のプログラミング能力などをアピールできれば,ゲームプログラマー枠での新規採用の可能性はあるでしょう。 そのようなプログラミング能力にいまいち自信がない,でもゲームプログラマーを目指したい,というのであれば,専門学校への進学はもっとも有力な選択肢だと思います。 http://okwave.jp/qa4237399.html の私の過去の回答 ANo.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3Dですか、確かにゲームプログラムって訳じゃありませんが、それに近い講義ありました、検討してみます。 リンクの方もためになりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

確かに高校→専門の方が多いです。 だからと言って大卒の求人が無いわけではないです。 大卒の採用をしているところは、 さほど高度なプログラミング能力は求められないかと思われます。 出来たほうが良いですが、プログラミングだけなら専門卒の方が安上がりでしょうし、 入社後にみっちりとやる研修のほうが身になることが多いです。 まぁ、専門卒のバリバリのプログラマーとは少し違う職種になるかもしれませんが・・。 今のところ、出来る限り基礎からプログラミングの勉強と就職活動をやってみて、 だめなら専門学校に進学するって感じで良いのでは? プログラミングの専門学校は山ほどあるので、誰でもほぼフリーで入れますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 なるほど、大学の就職活動でダメだったら専門入るって手がありましたね とりあえず、出来る限り勉強がんばってみます。

  • 回答No.1

高校→専門学校が圧倒的に多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動が未だに終わりません

     現在、専門学校3年生です。この時期、既に就職活動は終わっているべきなのですが、未だ終わりません。  ゲームプログラマ専門でした。ゲームが作りたくて仕方がなく、ゲームが好きで仕方がなかったのですが、最近になってそれはただの「気持ち」で、現実的に考えてみて、プログラマに求められる物は技術力なのであり、そういった気持があるのは当たり前だと気付きました。  私はプログラムそのものは得意ではありません。ただ、表現能力と物を作りたい気持だけは誰にも負けていないと思います(と言っても、会社の人からすれば疑わしいのでしょうが)。  以上の事から、ゲームプログラマの道は諦めようと思います。気持ちだけではやっていけないと云う判断です。現実的に、一般的な企業を目指そうと思います。  ただ、物作りが好きな分、一般企業に対して魅力を感じません。これではどちらにせよ就職は難しいと思います。  だんだんと自分が何なのか分からなくなりつつあります。入学時はあんなに目指している物がハッキリしていたのに、就職活動を通してそれがただの幻想にすぎなかったと、気付かされてしまいました。  このままニートかフリーターになるような気がします。私のような人間はたいてい就職できずに人生を棒に振るとよく言われます。それすらも良い様な気がしてきました。これではいけないとは思うのですが……。  なにかアドバイスがほしいです。同じように就職で困っている方でもかまいません。「もっとこうしろ」「努力が足りな過ぎる」等の恫喝でもかまいません。今の自分をなんとかしたいです。

  • 就職先について

    就職先について 今、大学3年生で就職先で悩んでいます。大学には東京の求人が圧倒的に多いです。大学の場所はかなりの田舎で就職先が公務員以外ほぼ無い状況です 1、自分も就職活動がしやすいし、暮らしやすいし、もし自分の子供も就職時期になったら地元が東京なので、就職活動交通費がかからない、車がなくても電車が多いから大丈夫、など東京に住むことにより沢山のメリットがあるので東京に就職して、東京に住みたいと思っていますが、何かデメリットはあると思いますか?(家賃、物価が高いという理由以外で)

  • 転職のために専門学校に行く価値

    こんにちは。25歳、無職、男です。 去年の12月までスポーツ用品店に勤務しておりました。 しかし、ゲームプログラマーになるために退職しました。 その後、3月末までに就職が決まらなければ 専門学校に行く、という前提で就職活動をしました。 そして今、ひとつも内定が取れていない状態で 4月を迎えようとしています。 しかし今になって、ハローワークの方から このようなことを言われました。 ・27歳でゲームプログラマーを目指すのは年齢的に遅い ・就職活動の調子がよくなっているので  専門学校はキャンセルして就職活動を続けることを勧める ・秋から通える専門学校もあるので  申し込みは焦らなくてよい 確かに今、履歴書を大量に書くコツをつかんできたこと、 選考中の会社が11社あることを 考えると現在の就職活動は好調だといえます。 そこで、専門学校はキャンセルして 就職活動に専念することに決めました。 しかし、今度は親がこう言ってきたのです。 ・人間関係を築く力が弱いので  専門学校に行ってそこを鍛えたほうがいい ・とりあえず専門学校に籍を置いておいたほうが  就職に有利(空白期間を減らせるため) ・今の就職活動を続けてうまくいけばいいが  もしダメだったときのために保険として専門学校に  行ったほうがいい ・就職活動をしつつ専門学校に行く、という方法がある。 (面接の日は学校を休めばいい) ・独学より専門学校に通ったほうが確実にできることを増やせる ・専門学校は4月開始がほとんどなので  今応募しないといけない ・今専門学校に通わないと  もう二度と就職できないと思え  しかし、27歳でプログラマーは遅いと知った以上、その方向の専門学校に行こうと私は思えません。かといってその他の方向性で専門学校に行きたいとも思いません。また、面接が入るたびに学校を休んだら、授業についていけなくなる心配があります。そうなると学費がもったいないです。  それに今はゲームプログラマーこだわらず幅広く就職活動をしています。それでも専門学校には行かなければならないのでしょうか?親がここまで強く言うほど専門学校とは行く価値があるところなのでしょうか?専門学校に籍を置きさえすれば空白期間を作らなかったことになるのでしょうか?親の言うことをどこまで信用していいのかわかりません。これをご覧の方、お手数ですが是非ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 既卒者の就職活動

    僕は、今年の3月に大学を卒業した者ですがまだ就職先が決まっていません。卒業してからも20社ぐらいは会社訪問してきましたが、新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています。このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています。この先どうしたらいいと思われますか?アドバイスお待ちしてます。

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • 4年制専門学校のメリットや就職活動などの質問です。

    現在4年制のIT関係の専門学校でシステム関係を学んで3年目になります。 今年の夏にインターンシップがあり、その後秋に合同説明会とだんだん就職活動モードになってきました。 最近リクナビに登録(2011年卒)したんですが登録項目などで4年制専門学校の区分がなく大学や大学院がメインです。 4年制の専門学校に入ると卒業時に大学卒業相当の「高度専門士」というものになるそうなんですが、専門学校の場合4年制でも就職活動はやはりきついのでしょうか。よくニュースで、大学や大学院でさえ就職率がさがっているとよく目にするので大丈夫なのかなと思ってしまいます。学校では、就職活動で会社を選ばなければとりあえずは就職できるみたいなのですが・・最終的に自分のやる気だとは思いますが、自分で行きたいなと思っている会社がありどこでもいいって訳ではないので結構不安です。 また、IT業界は資格がないときついでしょうか。 現在、FEとOracleを取得するために勉強していますが就職活動までに間に合いそうになくJ検2級 情報システム検定(基本スキル/システムデザインスキル)と著作権検定のみしか持っていません。 どの程度の会社に行くのかにもよるとは思いますが・・やはりないと相当就職活動厳しいですか? 最後に、大学3年間在籍したあとに専門学校に入学したので年齢が就職活動時24歳になるんですが年齢に関しても結構厳しいですか? 自分が通っている学部ができたばかりで1期生なので先生に相談しても答えがあいまいで、いろいろネットで調べてはいるのですがなかなか自分のほしい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。