• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動について

今某大学3年で、就職活動をしています。 最近いろいろ企業について調べているのですが、企業研究の仕方がいまいちよくわかりません。 どんなことに目をつけて企業研究すればいのですか? 知っている方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

KIMU24さん、こんにちは。 これから就職活動を本格的に始められるのですよね? 就職するにあたって相手(会社)のことを良く知るのは言うまでも無く大切な事です。でも、ちょっとその前に、KIMU24さんはこれからの人生でご自分が何をしたいのかはもう分かっていますか? 会社の事ばかり研究して、年収とか、成長性とかを自分なりに考えて受験し、受かったとしても、自分の価値観と違う仕事だったら長い間その仕事を続けるのが辛くなるかもしれません。ですから、就職活動をする際には、先ず第一に自己分析をした方が良いです。その上で、自分がどう生きたい、どのような仕事をしたいと言う軸を定めてから企業研究をすると、企業の選び方や研究の着眼点も変わってきて、結果的に面接のときも自信を持って答えられるようになると思います。 自己分析のやり方は色々ありますが、先ず自分自身とゆっくり会話される事をお勧めします。過去何をしてきたか、何をしている時に一番力を発揮できたか逆に力が発揮できなかったか、遣り甲斐を感じたか、感じなかったか、どのようなニュースに興味をもったか、持たなかったかetc これらをドンドン紙に書き出してみましょう。(この時に人の価値観や世間体に惑わされないように、自分に正直に書き出します。)そしてそれを読み返しながら、ポジティブとネガティブに分けてみましょう。 これで、KIMU24さんが今後力を発揮できる仕事の方向性が見えてきます。後は、興味ある企業が何をしているのか、成長性はどうか等をネットや紙媒体で下調べして、ドンドンOB/OG訪問をしましょう。 OB/OGの話を聞きながら、「自分はこういう時に力をはっきできてきたので、仕事でもこういう事をしたいと思っています。貴社ではできますか?」と聞いてみて、ご自身の方向性と合っているか、共感できるかを確認していけば、KIMU24さんが入るべき企業も見えてくるはずです。 頑張ってください。

質問者からのお礼

参考になる返答ありがとうございました。 今後初心に戻って、自分はどういう仕事に着きたいのか考えてたいと思っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

企業研究の前に、世の中にどのような仕事があるのかを徹底的に調べてみる事をお勧めします。企業で働くということは、数ある選択肢の中の一つでしかないと思いますよ。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 今後、どのような仕事があるのか調べてみたいと思っています。

• 回答No.1
  • erity

同じ業界の会社でも、社長の考え方や人柄が全く違います。 わたしは企業理念や、目標などを重視していました。 それが自分の理想と食い違うと、後で苦労すると思ったので。 あと毎年業績が上がっているかや、経常利益なども大事ですよね。 利益がないと、やりたくても新しいことができないので。 ある企業の説明会で、 「業界を絞ったなら、その業界の会社の説明会にどんどん参加してください」 と言われました。 それが自分がその業界に入った時の武器になるので、と。 忙しくて大変だとは思いますが、頑張って良い就職先を見つけてください。

質問者からのお礼

すばらしい返答ありがとうございます。 業界は絞ったので、今後会社説明会に積極的に参加して企業をより詳しく見ていきたいと思っています。