• 締切済み

再就職についてです。

一旦やめた就職先で再就職することは可能なのでしょうか? 大手の私鉄会社に勤めていたのですが、正直未練が残っていてやめてもやめきれていない感じです。 なので元居た会社にもう一度再就職という形で就職したいと思っています。 しかし、どうしたらいいのかわかりません。 鉄道の専門学校に入学して、そこからもう一度就職活動を行い、就職すればいいのか、、、 それとも社会人採用で就職活動をして試験と面接を受ければいいのか? どちらにせよ、職歴のところで元々会社にいたことがバレるのでどうしてまた受けに来たのかというのは聞かれると思います。 それに、学校に行くのにしても正直お金がありません。 どうして戻りたいのかという理由はやり残したことがたくさんあるという理由です。 どうにかして同じ鉄道会社に再就職したいのですが、なにかいい方法はございませんでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

みんなの回答

回答No.4

専門学校に入り直して新卒の資格を得ても退職歴のある企業への再就職は難しいと思います。何より金銭面の負担も高すぎます。 通常の中途採用に応募しても望みが薄いと思いますので、表現が正しいかは判りませんが「コネ」を使うのはどうでしょう。 まだその私鉄会社に勤務していて、連絡先を知っている人はいますか? 元上司、元同僚、元先輩の誰でも構わないのですが、その人に出戻りを希望している旨を伝えて交渉し、質問者様の熱意が伝われば、人事担当に口利きしてくれるかもしれません。 本人が会社の人事権を持っているのであれば、そのまま面接までの段取りを組んでくれる可能性も0ではないでしょう。 もう一度言いますが、「質問者様の熱意が伝われば」の話しです。 一度退職したというのが大きなハンデとなっていますので、「自分は会社にそれ以上の貢献ができる人材だ」ということをアピールすれば、実現の可能性も出てくるのではないでしょうか。 自分が以前務めていた会社では、上記の方法で一度退職した社員が出戻っていました。 その方はとても営業成績が優秀な方でしたので、社長も二つ返事で了承し、復職となったそうです。 私が勤務していたのは地方の中小企業なので、質問者様のような大手企業では勝手も違うかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

回答No.3

退職理由が判りませんが、やり残した仕事とは何か判別ができません。元の会社に再就職するには正社員としては難しいでしょう。パート的な仕事であれば可能と考えます。しかし、一番大切なことは現役時代のプライドが捨てきれるかどうかにかかっています。それなりの地位にいた者が雑用に甘んじて行けるかどうかの問題です。やり残した仕事は既に後輩たちが処理していることも考えられ、あまり口出しするとその職場にはいられなくなることを肝に銘じなければなりません。大手私鉄会社に勤めながら、なぜ鉄道の専門学校に行かなければならない理由も判断ができません。

• uma79
回答No.2

辞めた理由を書かず、希望だけ言われてもどうしようもないです。 寿退社から、懲戒免職までさまざまでしょう。 今は就職難で、大手は新卒の優秀な人材が選べます。 そうでなくても、気軽に辞めてしまう人は、またやめると思われます。 会社は教育期間も給料を出していて、辞められると損失が出ます。 また、辞めざるを得ないほどの、失敗をしでかしたのなら、無理です。

• Willyt
回答No.1

元の会社に再就職するのは法的には何の問題もありません。ただ就職というのは雇用する会社と貴方との契約によって成立するものですから、元の会社が貴方を受け入れてくれるかどうかにかかっています。そのためには貴方が元の会社にコンタクトして貴方を再雇用してくれるように懇願することになります。一番いいのは元の上司のところへ行って貴方の希望を話し、雇用責任者にそれを伝えて貰えるよう頼み込むのが一番でしょう。それには貴方が辞めるときにちゃんと筋を通して円満退社したことが前提になると思われます。貴方が後足で砂をかけるような辞め方をした場合には望みが殆どないと考えていいでしょう。それでも賢明に頼み込めば或いはその誠意が通じることもあり得ないことではないですがね。