• 締切済み

就職について。

就職について。 私は現在、専門学校に通う19歳の女です。 来春から本格的な就職活動をひかえています。 学校は旅行系で、旅行が好きなのと空港で働く仕事に着きたいという理由この学校へ入学しました。 空港を目指した理由は、デスクワークだけの仕事が嫌だったのと、多くの人(外国人とかも)関われると思ったからです。 しかし、近年の就職状況を見ると空港方面は契約社員が多く、初任給も16万前後とかなり安いです。 私の学校では、鉄道系への就職の道もあり、鉄道は正社員が多いし初任給も20万前後で待遇がかなりいいです。 今、元々の自分の夢をはたすか、少し待遇の良い鉄道会社を目指すかで悩んでいます。 自分の好きな事でないと続かないと言われましたが、 やはり契約社員は不安だし、低所得の不安もあります。 鉄道は元々興味があった訳ではないですが、空港より給料が良い分、自分で貯金をして旅行に行く機会も作り易いのではないかと思います。 また、最初は駅員から始まるそうですが、試験によっては運転士になれるなど、向上心をもって仕事をできるのではないかと思います。 駅員なら色々な人と関われそうですし… でも、心の奥ではまだ空港で働きたいという希望も捨てられません。 皆様はどう思いますか? 長文、失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

旅行業界は昔からそんなもんですよ 昔って10年以上前ね 旅行の添乗員などのほぼ全てが外にアウトソーシングれています 海外旅行でいる現地ガイドや日本人のガイドも日本の旅行社が低賃金で雇っているので頻繁にぼったくり事件起こしてます レート換金がメジャーですね 日本の旅行会社の大半は窓口です 大卒でも研修期間が終わると都内から外へ飛ばされます 都内や家の最寄りで働けるのは店長クラスと3ヶ国語喋れるとかでないと無理です 空港関係ですと、それらがさらに顕著に出ています 語学がペラペラなのは勿論、笑顔や体型まで厳しいチェックが入ります 年収が高いのも頷けます ところ変わって鉄道はというと、これまたハードスケジュールです やはり地方に飛ばされるか、都内でも3シフトに終われます 40なっても50なっても夜中を含む3シフト制からは逃れられません 居眠り脱線事故も起こって当然です 旅行は趣味だから楽しいんですよ 私は日本全国旅行しましたから聞かれればすぐ答えられますが、だからといってその程度では金にはなりませんからね 金を稼ぐってことは人がやりたがらないから金をもらえるんですよ

回答No.2

まずはカテ違いですね。 別に批判も注意もする訳ではありませんが ふと気がつきました。 で、ご質問のほうですが、 やはり月並みですが 給与云々で仕事のこと考えるなら まだ質問者様は若いんですし やりたい方をやった方が良いですよ。 確かに時代も厳しいんでしょうが いつの世も若い内はいくらでもやり直しはききます。 私、数十人の会社を経営しているんですが 少なくとも会社のレベルは違うとはいえ 例えば面接で給与云々の話をする人は その時点で選考会議前に即面接落ちにしてしまいますね。 確かにウチの会社は給料が高い訳ではありませんが それでも「ウチで働きたい」と高い気持ちで 面接に来てくれる人が多いのも事実ですし、 まあ経験上、確かに私も見誤って 給与云々の人を採用したことありますが、 そういう人は長続きしません。 気持ちと志の問題だと思います。 要は仕事は、確かに最低限生きるための糧なんでしょうが ある程度まで行くとそれだけでは仕事もしていられないのは 事実だと思いますので。 「年を取れば人は自分のためだけには頑張れない」 とつい先日某芸能人が言っていましたが、 それは本当のことです。 人には夢がありその夢を実現するために頑張る、 年を取れば家族のためとか社会のためとか そういうものをモチベーションにして頑張れるのは おそらく今も昔もごく当たり前の姿です。 申し訳ございませんが お金のため、っていうのが一番辛いんですよ、実際。 もちろんそのために生きなければならない人も多くはいますが、 でもそうこうする内に疲れ果てたり それなりにしかなれない・・・っていうのも現実だとは思います。 故に、私が言うのも何ですが せっかく質問者様も夢も希望もある若者なんですから その秘める気持ちだけは忘れずに 自分の夢に向かって汗をかいてほしいものです。 そうすれば、何かしら道は必ず拓けるはずです。 良い方向に、です。 お金で幸せは絶対に買えません。 いつの時代だって大切なものは 貴女の気持ちと前向きに向かった 達成感だけだと思いますよ。 結果は後からついてきます。 頑張ってくださいね!!!

chi-canoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を追う方が素敵な人生ですよね…。 でも、若いとはいえ、いざもっと待遇の良い所に転職したいと思った時にできるのかとか もう一度学び直そう!と思った時に資金はあるのか等を考えると不安は残ります。 私は、仕事をするなら空港が1番ですが、人生で何を1番したいかと聞かれたら旅行です。 月16万前後の給与で、その貯金や余裕は生まれるでしょうか… カテ違いすみません!! 次回は、もっとよく確認したいと思います。

回答No.1

契約社員という身分や低所得の不安はあると思いますが、やりたいことをやってみる方がいいと思います。 そういうチャンスはなかなかめぐってくるものではありません。 それに就職すれば嫌なことやストレスに感じることがいっぱいあります。 仮に鉄道会社で働いていたら、「ああ、こんなことならやっぱり空港に就職すれば…」とか思ってしまうのではないでしょうか。 それなら最初から夢を追いかけた方がいいのではないでしょうか。 やり直しはできるかもしれませんが、チャンスはいつもめぐってくるとは限らないです。

chi-canoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分の夢を追った方が心の支えになりますよね(ーー;) まだまだ悩むと思いますが、参考にしたいと思います。