• 締切済み

JTB JR 空港 就職について

JTB JR 空港 就職について 私は現在専門学校に通う女19歳です。 この冬あたりから、本格的に就職活動が始まる予定で進路に悩んでいます。 私の学校は少し特殊で専門ですがJTBグループへ正社員で推薦してもらえます。(成績が優秀でなければダメですが…) ほかにも、鉄道会社や空港勤務などの職種から求人があるのですが、一般的に考えてどの職種が1番恵まれているでしょうか? JTB→カウンター業務(正社員) JR →駅員など現場(正社員) 空港→保安やカウンター(派遣が多いです) 私は、元々は空港で働きたかったのですが、やはり派遣はきびしいかなぁと思います。 旅行会社も離職率が高いとか、鉄道会社はオタク系な人が多く結婚などか厳しくなるのでは…など色々と不安な噂を聞きます。 私自身、今は 接客業で人並の給料、ボーナス、会社の雰囲気という所を重視していきたいと思っています。 ぜひ皆さまの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

JRプロ関連で JR東20万ほど 西18万ほど 東海22万ほど。離職率は各社そこまで低くありません。又、独身寮や福利厚生なども充実しております。 あなたがどれほどの給与を人並みとして考えているのか分かりませんが、暮らしていく分には不自由しないはずです。とくに東海は新幹線手当が大きいのでかなり給与は高くなります。給与はナスは大体5~6とお考えください。 会社の雰囲気ですが、一概には言えません。どこの配属かによって変わるからです。 結婚に関してですがオタクが多いのかな?電車が好きな人は多いと思います。ただし、好きでもないとこの仕事はやってやれませんので(笑)単純作業なので安定志向で入ると飽きるかも知れません。好きだからこそ皆さん誇りを持って仕事をしています。 ただ前段階として最近の景気の悪化により、かなり上位の大卒が現業に多く流れてきております。東では多くを大卒に切り替え、西も大卒に切り替え始めています。 もし受けられるなら、今からしっかり準備して面接に臨んでください。いつか一緒に働ける日を願っております。