• ベストアンサー

就職

3月に専門学校を卒業しましたがいまだに就職がきまりません。ブランクがあっても就職(正社員)の内定はいただけるのでしょうか?先が見えなくて困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは何の専門学校を出ているか?によります。 専門なのでその分野で就職を考えているのか?考えていないのか?によります。 専門分野で仕事を探しているなら専門学校の就職課に行ったほうがいいと思います。違う分野で探しているなら職安に良くなり就職サイトに登録するなり自分で動いていくことが大事になります。 正社員の内定であれば職種(営業など)なら難しいことは無いと思います。営業は万年的に足りない職種ですから・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

「なぜ就職できないのか」 この理由は分かってますか? 一度、キャリアカウンセラーに、 相談してみたほうがいいと思います。       

関連するQ&A

  • 就職が決まらず、困っています

    就職が決まらないです・・  私は、明日短大を卒業する者です。よければ相談にのって下さい。  就職先がなかなか決まらないです! 車やさん、カフェ、ホテルのフロント、車のテストセンター・・など もう10社ほど受けましたが、すべて落ちてしまいました。 もちろん卒業しても就職活動は続けます。 今度は20日にパチンコ屋の面接があります。 今度こそ受かりたい!!!と思うんですが・・  担任の先生からのメールでは、 「昨年は3月31日に内定をとった学生もいます。 ちなみにこの学科で内定をとった学生は、平均で20社受けています。 40社の学生もいました。」 ということなのですが・・  私は、できれば3月中に内定をいただきたいです・・ 親にも迷惑かけたくないし、世間体もあるからです。 就職できるのか、とても不安です。  新卒で就職できなければ、その後も就職できなくなる確率が高いと言いますし・・  今まで正社員だけ受けてきましたが、正社員以外も受けたほうがいいでしょうか?  また、みなさんの体験談も教えていただければうれしいです。

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 就職のことで悩んでいます

    こんばんわ、23歳女です。 就職について悩んでいます。 これまでトリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったので半年間ネカフェでバイトをした後 念願だったトリマーに友人の紹介で就職したんですが なかなか技術的に上達せず、店長をイラつかせ「何度言わせるの?接客向いてないよね?店潰す気?声も聞きたくない」等で・・結局は1年半でほぼ解雇になりました。 無職になり半年が経ち前職でのこともあり自分が何の仕事に向いているのかなとわからなくなりました。トリマーに戻りたい気持ちも少しはありますが、1年半+ブランク半年で雇ってくれるところもなさそうで、(カットもできないので)お先真っ暗ってかんじです・・。 ですが、先々週百貨店パン屋の正社員に内定し3日間勤務しましたが初日から別室に呼び出され、なぜパンの種類全種暗記できていないのか と叱られ、2日目3日目も店長や先輩になんで覚えないの?といわれ辞めてしまいました。  ハローワークの職員さんは何が向いてるとかじゃなくて何ができるか バイトで色々経験してみてもいいのでは といわれましたが、ずっと先の事を考えると今のうちに一生できる仕事を選ぶのがいいのかな と迷っています。かといってまた学校に行くお金も今のところなくて 今年中に就職しないと再就職手当てが出ず・・・。同居している彼も仕事を辞める予定で生活的にも 厳しくなってきて、皆さんはどうやってやりたいことって見つけたんでしょうか・・。 いったん普通にスーパーとか身近な所でアルバイトをしつつ正社員を目指すのもアリかなーともおもうんですが。 あとは事務の仕事もしてみたいと思うんですが、ワープロ検定2級情報処理検定3級程度じゃ仕事にはならないですか?どちらも高校のときに取得したものです。 それと滑舌が悪い、「すみません」 という言葉が軽い、 叱られた後平然とした顔してるけど反省してる??←泣きそうな位凹んでいるのに・・ とパン屋のときに言われました。これはどうすればいいんでしょうか? 長々とすいません・・。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 高卒で就職ってできますか??

    高校2年生女子なんですけど、 勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。 だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。 でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか?? また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか?? 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 契約社員の就職先を探す場合には、どのようにすればいいのでしょうか?

    一応、正社員として就職したいのですが、 地元は中々就職し難い状況なので8月くらいまでに正社員として内定を取れなければ契約社員かアルバイトの道も視野に入れて探さなければいけません。(派遣だけは嫌です) それで、契約社員についてですが、どのように就職先を探せばいいのでしょうか? 正社員なら就職サイトで探せばいいと思いますが、契約社員の方はそう言う訳にはいきませんよね。 ご存知の方、探し方を教えて下さい。

  • Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

    地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

  • 就職活動中の専門学校生です。

    就職活動中の専門学校生です。 もう8月ですね。自分はメーカー全般で就職活動をしてきました。 外食など条件の悪い会社を避けることが人生最大の目標でした。 しかし今だに内定はもらっていません。やむを得ず就職浪人になってしまいます。 そこで手段を考えたましたが、 ・派遣で経験積んでから正社員になる ・郵便窓口から正社員になる その手段でも世間では甘い、甘甘ですよね。うまくいくわけないですよね。 でも自分に合わない会社にいくくらいなら死を選んでやる!と寝ても覚めても思ってしまいます。 もう体が持たない。死ぬ前に質問です。どうすればいいですか?

  • 保育士の就職について

    私は今高校3年生の、性別は女です。 私は将来保育士になりたいと思っていて、来年地元の保育士要請学校を受けようと思っています。 その学校は、卒業すれば大体の人が保育園へ就職できるので行きたいと思っています。 そこまでは問題ないのですが、私はその学校を卒業してもすぐには就職せずに自分磨きのために一年間だけ海外に留学したいと考えています。 そこで質問なのですが、保育専門学校を卒業してから一年のブランクがある場合、 保育士の資格があっても保育園への就職は難しくなったりするのでしょうか? 私はあくまで保育士になりたいので、もしも学校卒業からブランクがあることによって保育園への就職が難しくなるとかそういうのがあるなら、海外留学は諦めたいと思っています。 質問分かりにくくてすみません、自分でも何が言いたいのかよくわかりません。

専門家に質問してみよう