• ベストアンサー

再就職

3人兄弟の母です。 末っ子が3ヶ月になるので再就職をかんがえています。 20後半なので正社員や、契約社員を受けれるチャンスもあるとアドバイスされたり、子供がいるんだからパートにすればいいとアドバイスされたり、自分の中で迷っています。 仕事は長く続けるつもりです。 どちらを選ぶべきでしょうか?

noname#138637
noname#138637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.1

正社員がいいと思いますがまず受からないと思いますよ。 親がいて預けられるかですが、まあ3歳以下の子供がいると難しい。 私はパートしてますが、二人目出産のとき辞めて、1歳2か月でまた来て欲しいと言われ、保育園に預けてまたパート行ってます。 ただ喘息もちなんで、入院したりで結構休んでます。一週間休んだこともありますよ…。パートでよかったです。 はじめはパートでも、社員登用制度のある所なら、頑張り次第で社員になれるかも?私も子供が大きくなったら社員にしてもらえるように頑張ってます。

noname#138637
質問者

お礼

社員は難しいんですね。。。 子供が小さいとやっぱりパートのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やっぱり家のこともあるんですからパートのほうがいいと思いますよ。 融通がきくと思うので

noname#138637
質問者

お礼

融通がきくほうが主婦にはいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 就職するべきか悩んでいます。

    20代女です。 現在、アルバイトをしながら就職活動をしています。 もう一つ掛け持ちでやろうと、先日、パートの面接に行って来ました。 未経験の仕事ですが、自分のスキルアップにも繋がる仕事だと思いました。 頑張れば、いずれは正社員になれるそうです。 今まで半年以上何社も受け続け、どこもダメで半ば諦めていました。 私にとってはこんなにいい話はないと思いますし、年齢的にも最後の仕事になると思い、やりたい気持ちは凄くあります。 ですが、一つ問題があります。 婚約者が仕事の都合で来年から地方で働くことになるかもしれないのです。 そうなれば、私も一緒に行くと決めています。 でもそれがわかるのが1ヶ月先なのです。 こんなに早く正社員になれるチャンスが来るなんて思っていなかったので、凄く迷っています。 やりたい気持ちは凄くあります。 でも、来年地方に移る可能性もある。 会社にはこの事は伝えてませんが、試しに1ヶ月やってみるという形でもいいよとも言われました。 でも、正社員のこともあるから長い目で見てと言われました。 ここを断ったら、また1からやり直しで、すぐに決まるかもわかりません。 どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 出産で退職→再就職した方教えてください

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 再就職について

    35歳女性です。 幼稚園年中の子供が一人います。夫は40歳 年収750万です。 結婚以来、夫に家計管理を任せておりましたが、貯蓄がありませんでした。 そこで私も仕事を始めようと思い就職活動を始めましたところ、事務職の契約社員で内定がでました。9時~17時で月給は20万円、残業はほぼなし。ボーナスは年間2か月です。 平均で1年6か月ほどで七割が正社員へ登用されているようです。 そこへ就職するとなると、送迎の時間の関係で子供は今のままの幼稚園へ通えず、保育園へ転園となります。 時期が遅かったので公立の認可保育園でなく、新設の認可園になる可能性があります。 園庭もなく小規模の託児所のような園だと思います。 子供は今の幼稚園を気に入っているので、保育園はいやだ、ママと一緒にいたいといいます。なので扶養範囲内のパートにしてこのまま卒園させるかとても迷っています。 子供に我慢してもらって契約社員としてがんばるか、それともパートにして子供と過ごすのかどちらが良いのかわかりません、、、 今後、住宅購入も考えなくてはなりませんし、契約社員として働きたい気持ちもありますが子供のことを思うと決心がつきません。。 子供が小学生になったときにはもう事務職での仕事は内定が出ないのではないか、、、と思う気持ちもあります。 皆様方のアドバイス、お願いします。

  • 契約社員になりたい主婦

    子どももいて、さらにまだ小さい子たちの20代後半ママです。 正社員は受からないと思い、契約社員での就労を希望していますが、正社員と同じく子どもありだとなかなか厳しいでしょうか? 契約社員はパートのフルタイムだと考える人もおれば、正社員と変わらないと見る方もいますが、どちらが正しいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 産後再就職された方(事務職)

    産後2ヶ月で復帰し、2ヶ月働いて退職しました。 子供がもう少し大きくなったら事務職で再就職したいと思っています。 実家は近いので、お迎えなどはいくらでも頼めます。 正社員は無理でも、派遣社員、契約社員で働きたいと思っています。 子供は1人。2人目は考えていません。 20代後半です。 いったん退職され、産後事務職で再就職された方体験談を教えてください。

  • 離婚後の再就職(パート)

    現在37才子供なしで今年の春に離婚をしました。親元に戻らせてもらい再就職先を見つけています。離婚前にストレスからパニック障害になりました。離婚後パニックを起こす回数は減りつつあります。離婚前に事務のパートや派遣は続けていましたから仕事はなんとかこなしていけるとは思っています。安定しつつありますがパニック障害のこともあり、正社員になることに抵抗がありパートで仕事できたらと思っています。細々とやっていくことについては結婚時家計が豊かではありませんでしたので大丈夫だと思っています。離婚の痛みがもう少し消え、仕事に慣れたら正社員の道を探すなり、パートを増やせばと考えています。そのような希望がありますが、出戻りでこれ以上親に心配や負担をかけたくない気持ちやパートという就業体系へ不安定さを感じ正社員としてはじめから就職しないとという焦りもあります。 パートで生活費を得ることに関しみなさんどう思われますか?パートで40、50歳になっても生活していけるものなのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ大変うれしく思います。よろしくおねがいいたします。

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?