• ベストアンサー

出産で退職→再就職した方教えてください

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

2番目が1歳のときに退職し 2年後に3番めが1歳になったところで再就職しました なのでブランク3年ほどですね・・・ 失業手当を受けてまして(育児のため期間を延長していたので) ハローワークに通ってたものですから 家から近くてよさそうな感じのところに面接に行きました たまたま私ができる仕事がちょうどその会社が探しているところだったので雇ってもらえたんですけど 最初は子持ちっていうことで面接も断られかけました 就職活動時に、一時保育で何箇所か預けてみていて よさそうなところに目星をつけておいたんですが(無認可ですが送迎、病時保育、通院付き添いもしてくれ、学童保育もある) 希望のところではなかったのですが認可保育園に 乳児のあきがちょうどあり、上の子も定員外で受け入れてもらえました これはすごくラッキーだったと思います 就職前に慣らし保育もしてもらえましたので 残業が多少ありましたので ベビーシッターさんをお願いしたり 休日出勤したり(土曜日は保育園があるので)していました 同じ保育園の方は 正社員、パート半々ぐらいでしたが 正社員のほうが休みも取りやすいしパートよりは安定しているのでどちらかといえば正社員のほうがいいと思います 保育園時代はいいのですが 小学校に上がってからが大変なんですよね パートだったら小学生になったら時間数を減らしたりできたのかな、と思いますが 保育料に関しては いろいろなので以降と思っている保育園に問い合わせてみて もらうお給料と考えあわせてみてください うちのほうでは(認可園は収入によって決まりますが)民間保育園はいろいろで0歳児6~8万、3歳児3~5万ぐらいでした(フルタイムで預けた場合) 幼稚園+預かり保育を利用されている方もいらっしゃいます

dorary
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、正社員の方が安定しているし、いいだろうとは思いますが、 再就職は大変なのでしょうね・・・。 わたしも、現在失業手当の受給は延長中ですが、 さっさと受給しながら就職活動しようか、もう少し待つべきか悩んでいます。 家の近くで正社員で見つける、というのが一番なんでしょうが。 150wpmさんは良いところを見つけて就職されたのですね。 産休前に一応保育園に見学にいったり、調べたりして、 就業証明ももらって復帰する気満々だったのですが。 うまくいかないものですね・・・。

その他の回答 (4)

  • mitige
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

2歳2ヶ月の女の子と8ヶ月の男の子のママです。 一人目の出産の時は、その会社では私が初めてのケースだったらしく、会社側も試しにという感じで産休がもらえたので、同じ会社に仕事復帰しましたが、保育園に預けていると、やはり集団生活ですので、病気が流行るとすぐにうつされてしまって、1ヶ月の間に何度も仕事を休んでました。そういう状況で、2人目を妊娠。さすがに会社側からも「辞めてほしい」と言われ、仕方なく退職しました。 けど、家計のことや、私の性格上からも働いた方がいいと思ってたので、下の子が3ヶ月の頃に派遣会社に登録に行きましたよ。(普通に求人誌やハローワークで見つけても採用されないだろうと思ってたので・・・) 私の場合、登録する際に、「子供がいる」・「残業は出来ない」・「子供が病気になった時は看病する人がいないので休まないといけない」などと、はっきりと担当の方にいいました。そういうのを含めた上で、派遣会社が企業を紹介してくれるので、派遣で働くのも一つの手だとは思います。実際に、今、派遣社員として8時半~17時まで働いています。(今、私が働いている企業はすごくいいところで、最初に子供の事を言ってたので、休みやすく、課長さんも子供の事をよく心配してくれます! こういう会社もあるんだなぁと最初は感激しました。) 派遣の場合は、時給制が多数だと思うので、休んだらその分収入は減りますが、保育園料(認可保育園)が2人分で約6万なので、半分かそれ以上は残るので家計や貯金に回してます。1つ欠点を言えば、同じ企業でずっと働けるかは保障できないことですね~。 保育園の入所は、私の場合は、2人ともすぐ入れたので、アドバイスすることができません。すみません・・・ 

dorary
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 派遣登録、も一応考えています。 でもわたしの年齢(35歳)で仕事って来るものでしょうか?? mitigeさんはよい派遣先に恵まれたのですね。 条件をはっきり提示して登録した方がいいのですね。参考になります。 保育園もすぐ入園できるところもあるのですね・・・。 仕事を続けたくて、色々安定するまで子供を産むのを控えていたのに、 結局続けられなくなって、 こうなったらさっさと産んでおけば良かった、とつくづく思います。

noname#39175
noname#39175
回答No.4

こんにちは。5歳の女の子と3歳の男の子を持つ母親です。私は、今パートで働いています。上の子の時は、妊娠7ヶ月まで働き、そこはそのまま退職しました。下の子が生まれて生後2ヶ月程で別の職場で5時間程のパートを始めましたが、認可保育園の空きがなかなか無く、しばらくの間私の親が近くに住んでいた為、みてもらっていました。無認可保育園もあったのですが、莫大な保育料だったので・・・。生後8ヶ月程でやっと認可保育園の空きが出た為、入園しました。上の子が2歳でした。下の子はまだ訳がわからない時期だったのですぐに慣れましたが、上の子の方が泣いて慣れるまで大変でした。今は二人とも楽しく通っていますよ☆保育料は認可保育の場合、前年度の夫婦の合計の所得で計算されますが、私の場合二人で4万円程です。2人目は半額・3人目からは無料です。今の私の収入は1ヶ月8万円程で、半分は保育料という事になりますが、4歳になれば、どちらにせよ幼稚園に入れる年齢になるので、少しでも働いて家計の収入になる方が良いと思って働いています。幼稚園だとお昼過ぎには帰ってくるので働けませんからね。それと、働くなら、扶養範囲内の収入に抑えて働いた方が賢明ですよ。社会保険に加入しなくて済む分手取りが増えますし、保育料も安くなりますから。主人の方の扶養手当ももらえますし。でも、主人の転勤と同時に、上の子が小学校にあがるので、辞めるつもりです。家でお留守番や、学童保育はなんとなくかわいそうなので・・・。ハローワークに行ったり、求人誌で探したら、意外と扶養範囲で働ける条件の良いパートたくさんありますよ。会社側としても社会保険の負担をしなくていいので好都合のようです。頑張ってください!!

dorary
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 パートで扶養範囲内、というのも手ですよね。 正社員で狙うか、そうするかも悩みどころです (といっても子持ちになると正社員はぐんと難しくなるのでしょうが)。 収入の半分は保育料でも半分は残るということで、 働く甲斐はあるわけですよね。 小学校入学がやっぱり一つの難関なのですね。 働きたいと思う母親にもう少し優しい社会であって欲しいなぁ とつくづく思います。 親子2人でべったりしているより、 わたしは保育園に通わせた方がいいと思っているので、 遅くとも1歳になったら就職活動を始めたいと思います。

noname#39175
noname#39175
回答No.3

こんにちは。5歳の女の子と3歳の男の子を持つ母親です。私は、今パートで働いています。上の子の時は、妊娠7ヶ月まで働き、そこはそのまま退職しました。下の子が生まれて生後2ヶ月程で別の職場で5時間程のパートを始めましたが、認可保育園の空きがなかなか無く、しばらくの間私の親が近くに住んでいた為、みてもらっていました。無認可保育園もあったのですが、莫大な保育料だったので・・・。生後8ヶ月程でやっと認可保育園の空きが出た為、入園しました。上の子が2歳でした。保育料は認可保育の場合、前年度の夫婦の合計の所得で計算されますが、私の場合二人で4万円程です。2人目は半額・3人目からは無料です。今の私の収入は1ヶ月8万円程で、半分は保育料という事になりますが、4歳になれば、どちらにせよ幼稚園に入れる年齢になるので、少しでも働いて家計の収入になる方が良いと思って働いています。幼稚園だとお昼過ぎには帰ってくるので働けませんからね。それと、働くなら、扶養範囲内の収入に抑えて働いた方が賢明ですよ。社会保険に加入しなくて済む分手取りが増えますし、保育料も安くなりますから。主人の方の扶養手当ももらえますし。でも、主人の転勤と同時に、上の子が小学校にあがるので、辞めるつもりです。家でお留守番や、学童保育はなんとなくかわいそうなので・・・。ハローワークに行ったり、求人誌で探したら、意外と扶養範囲で働ける条件の良いパートたくさんありますよ。会社側としても社会保険の負担をしなくていいので好都合のようです。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

まず保育園にすんなり入れる環境かどうか確認したほうがいいかと思います。 私は出産を機に仕事をやめましたがうちの地域は 働いている→保育園に入れる と 保育園に入れる→就職先を探す では前者のほうが断然有利に入園できます。 まず働いていることが前提となるわけです。そのへんは大丈夫ですか? 以前いた職場にパートで復帰か正社員で復帰かを迷っているわけではないですよね。 うちは5歳・3歳・1歳といますが風邪もあまり引きませんし保育園から電話が来るということも滅多にありません。 これはその子の体力と周りの環境(感染症が回りやすい保育園かそうでない保育園か)によるかと思います。 一番上の子が来年小学校です。小学校に上がると保育園ほど延長保育はないしどうしたかな・・・と思います。 結局現在パートで働いています。現在33歳、正社員で雇っていくれるほど世の中甘くなかった・・・(泣笑)。

dorary
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 現在住んでいるところも働いていること前提でないと 入園は難しいと思います。 保育所に入れないと働けないけど、 働いていないから入れない、という無限ループです(涙) 働く気を阻害されますよね。 でも動かないと何も始まらないわけで・・・。 以前働いていたところには復帰できません。 産休中に就労証明とって保育所に入所申請するつもりだったのに、 子供が手術することになり育休申請したらクビになったのです・・・。 正社員はやっぱり難しいですか・・・。

関連するQ&A

  • 出産後の再就職先について。

    現在妊娠中です。 専業主婦だったため、復帰する職場がありません。しかし、子供が2~3歳位になったら保育園に預けてパートで働きたいと考えています。 いろいろ調べてみると、就職活動のために預けることが難しいようです。(どこも入園待ちなのですね)私の場合、実家も遠く身内もいないので仕事探し期間に子供を見てくれる人がいません。 同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?どのようにお仕事を見つけられているのですか? ヤ○ルトの宅配のおばさん&おねえさんの募集チラシを見かけたのですが、託児施設が併設されているとのことでした。そういう会社は預け先にも困らなさそうでいいですが、そのような会社は少ないですよね・・・ 仕事のことでも、子供の預け先のことでも結構ですので、教えていただきたいです。

  • 出産後の就職、資格取得

    現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。 私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。 出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます) 目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。 長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・ 無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか? ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。 夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・

  • 第三子出産後就職したい

    今3歳、1歳の子供がいる27歳母親です。 来年第三子出産予定ですが出産後就職したいなと考えています。 正社員かパートかはとりあえず両方受けてみたいと思います。 実家は近いので頼めば多少フォローしてくれると思います。私にとっては毒親でしたので少し心配ですが、。 保育園は市役所に話を聞いてきて書類などももらってきてあります。 就職するなら20代のほうがよいといわれましたが本当ですか? あと幼い子供ばかりだと不利ですか? わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後、再就職された方

    妊娠を機に会社を退社し、出産後に新しい会社に再就職された方やそういう方をご存じの方アドバイスください。 私は正社員、契約社員、準社員になりたいのですが、保育園のこどもがいる為、年齢は大丈夫でもこどものことだけで落ちてしまいます。 こどもに関しては実家のフォローもあるのに、悔しいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 出産・育児と再就職について

    お子さんがいらっしゃる、30代~40代前半位の女性で、結婚や出産を機に仕事を一旦お辞めになった方で、再就職(契約社員、派遣、アルバイトも含めて)に成功された方はいらっしゃいますか? また、就職活動中、お子さんはどのように過ごされていたかや、苦労されたことについても教えて下さい! なお、産休・育休後の復帰ではなく、退職後、再就職された方に伺いたく…。 勝手ですがお願いいたします。 質問の背景は…。 私は30歳を迎える既婚女性です。以前は正社員として働いてましたが、諸事情により退職し、今は事務パートをしながら、再就職をめざすため、とある難関資格の勉強中です。年齢的にもそろそろ子供を…と考えていますが、パートであるため産休・育休はなく、試験にもいつ受かるかわからない中、出産したらもう二度と働けなくなるのでは…と不安でなかなか踏み切れません。 そこで、再就職に成功した方の経験談を聞き、参考にさせていただきたいと思ったのです。 甘えていると思われたり、ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 出産、育児休暇につきまして

    現在妊娠2ヶ月になります。 正社員で働いており、うちの会社には産休も育休もないから 安定期にはいるまでアルバイトという雇用形態にして安定したらパートはどうかと提案してくださったのですが 入籍もする予定ですが私の収入もないと不安です。会社側の提案も理解できますし有り難いのですがアルバイトとでは収入の差もやはり異なり大変困るのですが 正社員のままでいる、産休や育休はどうしても取れないのでしょうか?

  • 出産後、いつ頃から就職活動を始めましたか?

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の者です。 正社員として3年半ほど勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。 出産後、なるべく早めに働きに出ようと思っているのですが、 (子供が一歳になる前までには勤め始めたいです) 出産後、皆さんはいつ頃から就職活動を始めましたか? 失業保険がいただけるので、延長の手続きを行います。 出産後に失業保険をいただきながら就職活動をしたいと思っています。 失業保険は給付金の申請してからもらうまでに3ヶ月以上あるみたいで、 1歳になるまでに働きに出たいと考えるのならば、 早くに就職活動をはじめないといけませんよね。 子供の保育園のお金を支払うならば、正社員として働くのがベストですよね。 子供がいると、うまく採用されるかわかりませんが・・・ 幸いにも近くに義両親が住んでいるので、何かあったら お願いできると思うのですが・・・ 皆さんはどのようにしてきましたか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 育休後の働き方

    初めまして。 もうすぐ生後四ヶ月になる男の子のママ(35)です。 只今育休中で、8月から復帰予定ですが、正社員とパートのどちらで復帰するか悩んでいます…。 正社員→9時半~19時半勤務、給料24万程 パート→10時~16時勤務、給料10万程 正社員だと20時まで子供を保育園に預けて、毎日時間に追われ、余裕なく子育てする事になります…が、貯金は十万以上でき、金銭的には余裕ができます。 パートだとゆっくり子供を迎えに行き、ゆとりを持って子供の成長を見られます。…が、貯金は全く出来ない状態です。 ちなみに貯金はそこそこあり、どうしても貯金を増やさないといけないという状況ではありません。 会社は十年以上勤めていて、理解もあり、育休後の働き方は任せると言ってくれていて、最初はパートで子育てが落ち着いたら正社員に戻ってもいいよ、と言ってくれています。 一長一短なのは承知しているのですが、時間を取るかお金を取るか決められずにいます…。 皆さんならどう思われますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう