• ベストアンサー

翻訳家を目指している時の就職

現在大学3回生で、翻訳家になることを考えています。 そろそろ就職のことを考えないといけないのですが、当然卒業していきなり翻訳家になれるわけもなく、卒業してからも勉強は続けたいと思っています。語学力の方はともかく翻訳技術の勉強はまだ全然手をつけていない状態なので、できれば翻訳学校などに通いたいです。 ですがいろんな話を聞いていたら、今の日本の企業はどこも無償の残業なんてめずらしくない話のようで、働きながら翻訳学校など行けるのか疑問に思っています。そこで、卒業したらとりあえず契約社員や派遣社員として働きながら勉強して、いずれは翻訳の仕事で食べていけたらなと考えているのですが、これは甘い考えなのでしょうか。契約・派遣社員というと、正社員よりはいくぶん身軽なイメージがあるだけで言っているのですが…(けして契約社員の仕事をなめているわけではないです。退職・転職等しやすいかなという意味です) もちろん正社員と契約・派遣社員では待遇が違うのはある程度知っています。ですが翻訳家という目標がある以上、本来の目的でない会社の仕事にてんてこまいになって、本末転倒みたいなことにはなりたくありません。 そこで、みなさんの体験談などお聞かせいただきたいのです。正社員として働きながらも翻訳学校には通えた、とか、あるいは逆に、契約社員として働きながら翻訳家としての道が開けた、などの体験がある方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、No.1さんと同じ意見です。貴方が翻訳の専門分野としたい業種の企業に正社員として就職し、そこで専門知識を身につけるようにされたら良いと思います。翻訳家には、語学力、翻訳力だけでなく、翻訳する内容についてよくわかっていることも必用ですから。翻訳家への道は、もし、フリーランスを目指しているなら、一層、長く険しいですから、正社員として働くことをお勧めします。 体験談をご希望ということなので、書かせていただきます。 わたしは、正社員として働きながら、大手翻訳学校の通信講座で「本科」「専科(ノンフィクション)」を学び、どちらも優秀賞もいただきました。その後、同校の関連ユニバーシティーの「メディカル翻訳オンラインコース」を取り、単位を取得しました。平均点は100点満点中90で、満点も数回取りました。 その後、TRANSMARTという伊藤忠商事関連の翻訳会社の在宅契約翻訳者となりました。そこでは独特のシステムを採用していていて、最初は「道場」と呼ばれる無償の翻訳をし、その翻訳に対してクライアントが評価し、評価の結果が良く規定の点数に達すると、プロの翻訳者として契約できるということになっていました。 その翻訳会社とは関係なく、個人で外国人の履歴書の翻訳も依頼を受けてしました。 その後、アメリカ人と国際結婚し、ここアメリカに来て、昨年初め亜フリーの翻訳家としてスタートしました。マーケットと呼ばれるところ2箇所に登録していて、そこを通して翻訳の依頼が来ます。クライアントから名指しで直接依頼をいただくこともあります。しかし、わたしの場合、夫の収入で十分生活できるし、家事もあり、わたしも夫の事業の経理関係を担当していて、平日の午後は毎日事務所に行くので、大急ぎのやあまりにも分量が多いプロジェクトは、名指しで依頼をいただいても、引き受けません。細々とやっています。 No.1さんが、いろいろと大切なことを説明してくださいました。 翻訳家は、なるのも大変だし、なってからも大変です。 わたしの知り合いの特許翻訳家は、家族を十分養える収入がありました。しかし、締め切りに間に合わせるためには徹夜もしたと思いますし、生活も不規則になってしまったようで、まだ50代だったのに、昨年2月に急逝しました。 長く険しい道とはいえ、向いていて、根気強く不屈の精神で頑張り続けるなら、道が開ける可能性は十分あると思います。

kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変貴重な体験談を聞かせていただけて嬉しいです。やはり私の考えが甘かったようですね。今から就きたい業種をよく考えて、正社員の仕事を探そうと思います。正社員として働きながら、しかも通信制の勉強で翻訳家への道を進まれたということが、励みになりました。 ただ、私も今付き合っている彼と結婚の約束をしているので、結婚後も続けられる仕事として、翻訳を考えていたのです。結婚してからも、家事と両立できそうでなおかつ興味のある仕事というのが翻訳だったので…。 ご回答者様の言葉を励みに、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

・どの分野の翻訳をしたいのですか。  文芸・工業科学・医学・コンピューター(IT)・商業・・・・。  これらの分野により、基礎知識・英語表現がまったく違いますし、職場も異なります。 ・勤務先  翻訳業務はどんな会社でも、海外取引していれば必要です。  翻訳会社も多くは専門別です。 ・独立翻訳  余程の実力・人脈・評価を得てないと、仕事の確保・年収確保は無理でしょう。年収は一部の売れっ子を除けば、サラリーマン年収の半分と心得てください。 ・キャリアについて  とりあえず契約社員・派遣社員は絶対にやめるべきです。フリーターの予備軍になるだけです。  正社員でその分野の専門能力を見に付けてから、翻訳部門に移行されたら如何ですか。  英語力もその分野の英語表現は、単に翻訳学校でカバー出来る程度でしたら、お客様はお金を支払いますか。  退職・転職は、正社員でも基本的に1ヶ月後には何時でも出来ます。  「本来の翻訳外の仕事にてんてこまいで本末転倒・・・」はそんなに急がないでください。基礎力を付けることが重要です。急いだあなたのどこに価値があるのですか。 ・参考情報  参考URLで、職業検索>”翻訳”入力>”翻訳家”を選択すれば、  職業の内容、資格、関連職業、年齢別労働人口、分布なども見れます。  

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/
kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望分野は、本当は文芸なのですが、まずは需要が多いと思われる実務翻訳にチャレンジしてみたいと思ってます。ビジネス翻訳とかですね。

関連するQ&A

  • 翻訳家になるには?

    日英の翻訳家について質問です。 (1) 翻訳家になるには、やはりスクールで勉強しましたか? (2) 翻訳の仕事は、どの様にしていますか?(派遣?企業で正社員?フリー?など・・・) (3) スクールを卒業された方は、どの様にして仕事を探しましたか? また、学校では仕事を紹介していただけましたか? (4) 年をとっても出来る仕事でしょうか? 上記の質問、よろしくお願いします。

  • 派遣で翻訳の仕事を探すのは良くない?

    現在大学3回生、もうすぐ就職活動が本格化します。 私の夢は翻訳家になることなのですが、 まだまだ英語も翻訳技術も勉強不足です。 そこで私のプランというか希望としては、 卒業してから派遣もしくは契約社員として 翻訳の仕事を始めて、少しずつ翻訳家としての 収入を増やしていけないかと思ったのですが、 この考え方は間違ってるのでしょうか…。 派遣社員から正社員にしてもらったりとか、 派遣であっても翻訳の仕事をしたという 経験が、他の会社へのアピールになったりとかは しないのでしょうか。 ちなみにTOEICは820点が最高ですが、 留学経験もないし、翻訳技術の勉強もこれからです。 ただ、もうすぐ就職活動をやらなければという時になって、 やっぱり昔から好きだった英語をなんとか活かしたい、 という気持ちがむくむくと大きくなり、 一度あきらめかけた翻訳の夢をもう一度考えてみることに しました。 厳しいご意見でもかまいませんので、 分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 また、「自分はこうして翻訳の仕事をもらった」という 体験談も聞かせていただきたいです。

  • 残業がない仕事(就職) 5時半前に学校のため帰りたい

    こんばんは。今、就職に向けていろいろ検討中なのですが、皆さん何時ごろまで仕事をされていますか? 夜学校(夜間)に行きたいため、5時半ごろには退社したいと思っているのですが、そんな会社就職で正社員という形であるのしょうか? 楽をしたいという訳ではないのですが、やはり勉強をしたいことがありまして、正社員として働きながら勉強できればと考えています。 今まで、派遣等不安定就労を繰り返してきたので、しっかりとした正社員としての職歴が欲しいです。 フレックス制を導入しているところでうまく利用してできればよいのですが・・・。 お勧めの職種や業種、体験談やこんな人、仕事を知ってるということでも良いので教えて頂けると、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 実務経験があまりないけど、翻訳の仕事につきたい!

    25歳(女)です。韓国の大学院を卒業し、帰国後、語学を生かそうと思い、派遣で外資系企業で働いています。今は営業サポートをしているのですが、もともとは翻訳にとても興味があり、大学院でも論文等の翻訳をしていたため、現在翻訳のお仕事を探しています。しかし今の時点で実務経験が半年しかないため、派遣にしろ正社員にしろお仕事が見つかるか不安です。  周りに相談しても「1年ぐらい今のところで経験をつむべき。半年の経験では翻訳の仕事は見つからないのでは?」という意見と「自分のしたいことをするために今の契約(10月末)が終わったら、翻訳の経験を探すべき」と意見の二つに分かれます。  客観的に見て、半年で翻訳のお仕事は見つかるのでしょうか?

  • 再就職について

    37歳の大阪市在住の男です。 派遣契約で仕事をしながら実親の介護を中心とした生活を 送っていましたが、 ようやく仕事に専念できる環境になったことと 今まで働いていた仕事の契約が終了したことで 新しく仕事を探しています。 年齢ももう若くありませんし、 簡単に見つかるとは到底思えませんが、 生活のためには働かないと食べていけませんので、 なんとかいい仕事が見つかればと思います。 ちなみに今までは23~32まで正社員で総務・人事事務を 33~37までは契約で総務事務をやっていました。 廻りからは、年齢的に厳しいので工場などのアルバイトくらいしかないのでは?と言われることもあり、不安です。 正社員で見つからなければ派遣社員も考えていますが、 37歳の男で派遣求人なんてあるもんでしょうか。

  • 翻訳業務に携わりたい既卒です

    正確にはまだ既卒ではないのですが・・・ 今月卒業する大学四年生です。今月いっぱいは正社員を探し続けるつもりですが、無職のまま既卒になってしまったと想定して質問します。 現在、業務内容に「(英日或いは日独)翻訳」が含まれる職を探しています。今までは、貿易事務や特許事務所の事務などを、ハローワークの紹介で受けてきました。そして今のところ全滅しています。 最初に質問を書きます。 ●翻訳の実力をつけるためには、正社員になる以外にどのような働き方が理想なのか。 ●そして、翻訳学校の就職支援はどれほど当てになるのか。 ちなみに、翻訳一本で食べていけるプロになることは想定していません。あくまで、業務の一環に翻訳が含まれる職に就くことを想定しています。また出版翻訳が理想ですが、現実的な分野は産業翻訳だと認識しています。 以下に詳細を書きます。 3月はこのままハローワークで求職を続けますが、4月になると求職期間=空白期間となってしまうので、とりあえず翻訳の専門学校に入学して、求職しつつアルバイトと勉強で空白期間を作らないようにと勧められました。 翻訳の勉強ができること自体は願ったり叶ったりなので、とりあえず就職支援も行っている2校(ILC国際語学センター、フェローアカデミー)の体験入学に行き、気に入ったほうに入学してみようと考えています。しかし、正社員になる実力もない人間が専門学校を修了しても、職につなげられないのではと心配です。正直、「院逃げ」と同等の選択なのではないかと、ものすごく不安を感じています。 正社員になる実力さえあれば不要な質問ばかりなのですが(笑)、 業界に詳しいかたがいれば、回答をお願いしたいです。

  • 映像翻訳者になるためには

    映像翻訳者になろうと思っています。フェローアカデミーの通信講座で勉強しようと思っていますが、実際に翻訳の仕事についている方はどのくらいの割合か知りたいのです。以前通訳学校に通いましたが 能力の限界を感じてあきらめてしまいました。やはり翻訳者になられた方の体験を読むと成功例のみが書いてあるので、すぐになれてしまうような錯覚に陥ります。それが通訳学校に通った失敗でした。。。 仕事へのサポートが強い学校で翻訳の勉強をしたいと思っています。 お勧めの学校、翻訳者になるためのアドバイスをお願いします。 教えてください!

  • 派遣、ハローワーク・・・困難な就職活動

    27歳で現在就職活動中です。専門学校を卒業した時から正社員になれず派遣を経て、契約社員となりました。給料が少なかったものの3年で正社員になれるという(口頭での)約束もありそこで2年がんばったところで3年目の契約更新の際、正社員の件を聞くと、「入ったときの景気によってもまちまちなんだよねぇ・・今はそういうのはやっていないから」と言われました。今年7月に契約更新で給料が少ないことやセクハラなど、体調不良も重なりハローワークで相談をした所、契約社員は契約満了で退職をしないと失業保険の支給が(待機期間)3ヶ月後になるという事で今年の7月に已む無く退職をしました。 現在もまだ休職中ですが派遣会社、ハローワークと一日何件回っても就職が見つかりません。派遣会社に至っては仕事の紹介のメールばかりが日に何十件と送られてくるものの実際エントリーすると書類審査も通らない事ばかりです。正社員や紹介予定派遣で今度こそ正社員になりたいと思っても結局派遣でのコールセンターなどの仕事ばかりが紹介されたりします。このままずっと派遣で保障もないまま仕事を転々とし続けるのではないかと毎日心配です。経験がなくて駄目だと言われて事務経験をつけたのに、今度は年齢やパソコンスキルなど断られる理由はコロコロ変わりますが状況は新卒の時とまったく変わっていない気がします。

  • 就職について。

    私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 理学療法士の就職について

    理学療法士の就職について 自分は現在30歳で失業保険を受給中です。 現在、就職難で正社員で働くのは厳しく派遣や契約社員など不安定な立場で働かざる得ないと思います。 将来が不安なので手に職を付けたいと思うのですが、理学療法士の学校に通って33歳で卒業したとなると就職先は見つかりますか?色々調べたのですが飽和状態に向かいつつあるそうです。  仕事内容についても、人と接して助ける仕事なので非常に魅力を感じております。都内に住んでいるので病院の数は多いと思うのですが。  学校によって就職のしやすさとか変わって来ますか?

専門家に質問してみよう