• ベストアンサー

バイトのお金

私は先日アルバイトを始めたのですが、パチンコのコーヒーを売る仕事で、次回から1人で働くことになりました。 それで先輩のバイトさんから、「ここはお金に厳しいから、もし最後の計算でお金が合わなかったら自分の財布から出して合わせてね」と言われました…。 今までやってきたアルバイトで初めて言われて、正直驚きました…。 お金のミスは当然しないつもりですが、もし間違えて自分の財布から出すことになると思うと正直とても怖いです…。 合わなかったらバイトにお金を出させるアルバイトって多いのでしょうか…?

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.2

これは、金銭を扱う職場で「絶対にやってはいけない行為」です。 質問主様は不足した時に 自分の財布から出すことだけに注目されていますが。 逆の事を考えてみましょう。 最後の計算で「お金が余ったら」??? 金額を合わせるために「余った金は盗んで財布に入れて良い」ことになってしまいます。 不足したら財布で補充(これはたぶん、雇い主は責めない) 過分にあったら、財布に頂戴する(これは100%横領です。雇い主は見逃さず、質問主様は逮捕されます。前科がつきます。) こんな損で危険な職場、 人生にケチがつきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対にやってはいけないことなんですね…。 お金が多かった場合のことは考えていませんでした…。 でも確かお金が多い場合は怒られないと聞いた気がします。 いろいろと怖いので、辞めたいと思います…。

その他の回答 (1)

• nooooo
回答No.1

普通はない。先輩でなく、上司または雇い主に確認して、そういうことをさせる店なら早く辞めたほうがいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日社員の方に聞いて確認してみます…。 社員もいい加減な方だし、もし本当にそうなら辞めさせてもらおうと思います。